約一年かけてぶーらぶーら日本一周 100名城も巡るよ!

-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 |
旅 167日目 ~兵庫県東浦~
2015-02-03 Tue 21:19
昨晩は久々の野宿 しかも野ざらしベンチに寝袋のみ
一ヶ月以上ベッドでぬくぬくしてたせいか寒さで目覚めるわ関節は痛いわ
一度雪で目覚めたときはどうしようかと思った

滑り台長ッ!
鼓ヶ滝公園で目覚めた私が最初に見たもの
夜見たときは水路かと思ってたけどまさかの滑り台・・・だと・・・
ちなみに私には幅が狭すぎた ちくせう

朝の鼓ヶ滝
目が冴えた所で改めて滝を見に行く
名前の由来は鼓を打つようにポツポツと水が流れるとか書いてあった
しっかしこれはどう見てもドラムロール級に降り注いでおります

下鴨~有馬温泉
12200km→12312.12km(112.12km)
初日から飛ばし過ぎである 浮かれすぎともいう
温泉で入念にマッサージしたおかげか筋肉痛は気にならないレベル

昨夜入った金の湯
市営浴場その一 金の湯 朝八時から開いている
自転車を置く場所を確保してくれたり優しいスタッフさんだった 多謝!
そもそも温泉街は坂だらけなので自転車で来ることは想定してなさそう

朝から震えるような寒さで、つい入っていこうか悩むレベルだった
そもそも銀の湯が開いてたら両方入れたのに!のに!
まぁ改修工事は仕方があるまい

今日の目的地は淡路島 明石海峡大橋は渡れないので明石から船に乗る
そう遠くないのでゆっくり行けばOKOK あと神戸牛食べてこ

有馬街道終点
有馬温泉から神戸まで抜けるためにはこの有馬街道を走る必要がある
海に出るまで六甲山をはじめとする山々に遮られているので直接南下は不可能
高速道路扱いのトンネルを通れば芦屋や三宮に出られるんすけどね
このルートでは神戸駅のちょい西に出てくる 結構登り下りが急であった

一の谷の戦い
実は私が昨日たどったルートは丹波路と言う道であった
これは、一の谷の戦いで義経が進軍したルートと同じなのだ
有馬街道も途中に鵯越に分岐する道があり、義経が奇襲の際布陣した鉢伏山に続く
こっちのルートを走っても良かったんだけども、神戸牛が私を呼んでた


南京町到着
実は神戸牛ってのは但馬牛の中で一定品質を満たしたものを呼ぶんやね
更に神戸ビーフと呼ばれるものはその上の高級品 世界高級食材9選の1つでもある
写真は神戸牛改め神戸ビーフを食べに行く途中に通った南京町 中華もええなー

この山から駆け下りてきたのか
その鉢伏山がこちら 正規の道ですらとてつもない斜度である
こんな所を馬で駆け降りたり、馬を背負って降りてきたりされたらそらビビる
西から義経の部下が攻めたてている最中だから尚更だっただろうな

明石海峡大橋!
鉢伏山を後にして向かうは西、明石海峡大橋ふもと
ここから眺める橋はド迫力だのう 全長1990mの世界最長の吊り橋
・・・吊り橋なんかこれ!?

あぁーここ走りたい!
ここから橋までエレベータで登ることができる
歩いて渡れるわけではなく、展望通路やラウンジがあるのだ 250円で
車道の真下にあたるこの場所、金属板の上を自転車で疾走してぇ!

たかぅこわっ
でもこんなん見たら怖い 幅30cm位あるのに怖い
改めてカイジの鉄骨渡りがいかに異常だったかわかるってもんだ

橋の科学館イクで
橋の近くには、橋の科学館なるものがある 橋ファンとしては訪れざるを得ない
中は世界の橋の資料や四国にかかる橋についての詳しいデータや工程などが盛り沢山
3Dシアターまであって結構楽しめる と思う

世界橋づくり構想
ひときわ目を引くのは世界の実在する長い橋たちと、構想中の橋たち
特にジブラルタル海峡に架けようとする物はスペインとモロッコをつなぐ実に24kmの橋
当面はトンネルでの工事を考えているらしいが、橋ができたとしたら・・・走りたい
他にベーリング海峡に橋をかけ、アラスカとロシアを繋ぐなど ロマンだらけやんこれ

淡路ジェノバライン
つっても自転車は明石海峡大橋を渡れないのでこの船で 片道13分で着く
一時間に三本出てたり、23時台にも出てたりで下手なバスより運航している
大人一人500円 自転車一台220円也

明石海峡大橋と夜景
クソ冷たい風に吹かれながら橋と明石、神戸の夜景を眺める
橋を遠目に見てたと思ったらあっという間に潜り抜けていく
あぁなんて素敵な時間なんだろうか

晩御飯には島の寿司屋で購入した恵方巻(390円)を食す
今年は西南西 道の駅で食べたものだから他人とバッチリ目が合ってしまった
リアクションどうしようかと悩んでる一瞬のうちに目を逸らされてしまった ガックリ

明日からは淡路島一周!風も強いので少し心配
急ぐわけでもないのでのんびり走っていけばよかろ よかろ

ランキングに参加してみました 他の方の旅行記も見られます
にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
にほんブログ村
別窓 | 兵庫県 | コメント:0 |
<<旅 168日目 ~兵庫県福良~ | ぶらぶら日本一周@自転車 | 三十九城目:栃木県甲府城>>
この記事のコメント
コメントの投稿

管理者だけに閲覧
 

| ぶらぶら日本一周@自転車 |
