約一年かけてぶーらぶーら日本一周 100名城も巡るよ!

-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 |
三十七城目:埼玉県鉢形城
2015-01-30 Fri 13:03
埼玉県の100名城に忍城が入ってないのが不思議に感じるこの頃
足利氏館とか削ってそっち入れてもよかったんじゃないんかね
と、いうわけで今回は埼玉県の100名城その2 鉢形城へ訪問

荒川のほとりに
このお城は広い範囲に遺構が残っている つっても曲輪ばっかりだが
平山城であり、周囲を荒川と深沢川に囲まれている防御に優れた城
山中城は半日で落城したがこっちは一ヶ月もった模様

一番外の曲輪
川沿いにひろーくスペースが取られているこの城、端っこから見ていく
ここが西に一番外側にある伝大光寺曲輪 名前から見て寺があったよう

踏み切りちかっ
そこから大手に向かって歩いていくと線路と踏切が ってちけぇよ!
全体を通してみると二つの川と線路に囲まれてることになる

鉢形城大手入り口
鉢形城の大手口は踏み切りを渡ってすぐのところにある
まずはでっかい土塁がお出迎え 虎口となっており、奥に門が見えている

復原された四脚門
大手門として四脚門が復原されている

石垣も復原されている
更に石積土塁もちょいちょい復原されていた
土塁の高さもしっかりしていて容易に向こうを覗けない

鉢形城三の丸
門をくぐった先は三の丸 広い!

復原された石積み土塁と庭園
三の丸から二の丸に向けて整備が進んでおり、庭園とでっかい土塁もあった
ここの窪みは雨など降った後にはきっちり池になるようだ
ここからちょっと離れたところに休憩所も建っている

鉢形城三の丸から見た二の丸
三の丸から二の丸は一段低い、そして全体図から見たら二の丸が中心にあたる
地名から名づけられたであろう鉢形城、形状もなんとなく鉢っぽいのか

間は堀と畝でできてる
二つの曲輪の間は堀があり、中には畝も見られる
後北条氏の特長が・・・ってこれ山中城でも言った

二の丸へ向かう道、その馬出
堀をまたいで橋がかかっているわけではなく、馬出を経由して回り込むように進む
角馬出も後北条の築城っぽい 二の丸は戦闘待機みたいな場所だからね

鉢形城二の丸
二の丸も広い・・・が、何もない
エドヒガンと呼ばれる桜が植えられているが、時期は晩秋 残念

土塁が多い
二の丸から本丸へ向かう道周辺も土塁が多い
曲輪と曲輪の間は大体土塁って感じ

鉢形城本丸へ向かう道
本丸へは少し登ることになる 石積土塁で囲まれている

本丸は木がたくさん
本丸には木がたくさん 今までの曲輪とは一味違う
ここには石碑がぽつんと一つ立っているだけで特に建物はない
ちなみに冒頭の荒川はここの端からちらりと見えるスポットで撮ったもの

本丸端から搦手方面
川沿いに東方面へ進むと搦手へとたどり着く
あずまやと城の模型がポツンと置かれている
道路に面しているからかパッと見は普通の公園のよう

古い石垣が残る
搦手に面した本丸部分には古い石垣が残る
崩れたまま放置されているが、鉢形城では珍しい遺構ぽい

寂れた北条歴史資料館
搦手から道路に出て、深沢川を越えて南側を回り込むようにして戻っていく
東西に伸びる道を歩くのもいいが、北に進むと住宅街を越えてまた城の敷地に
道中北条資料館を名乗る敷地があったが・・・個人でやっていたのか今は寂れていた

南に広がる外曲輪
深沢川の南側に広がる曲輪 土塁の向こう側が川
土塁上を歩いて進むと川のほとりを散歩している気分
いや実際そうなんやけどさ

鉢形城歴史館
端っこには鉢形城歴史資料館がある 
ここの資料館が今まで見てきた中で一番面白かったかもしれない
後北条の歴史が詳しく説明されていた

櫓の上にスナイパーが!
入り口がユニークで、門の上に銃士と弓使いがのっている
おい銃口をこっちむけんじゃねぇ!

おい怖いで弓
門の前まで来ると弓が構えられていた
実際の戦闘で門にて足止めされたら狙い打ちやないか・・・
まぁ、高いとはいえ見える範囲で一人だとあっという間にやられちゃいそうだが

秩父からも近く、山と川に囲まれた好立地の城である鉢形城
防御の要でもあったであろうことは戦跡からも見て取れるいいお城だと思う
あとはせっかくここまで来たのなら映画にも使われた忍城は見に行きたいところ
別窓 | 100名城 | コメント:0 |
<<三十八城目:栃木県武田氏館 | ぶらぶら日本一周@自転車 | 三十六城目:埼玉県川越城>>
この記事のコメント
コメントの投稿

管理者だけに閲覧
 

| ぶらぶら日本一周@自転車 |
