約一年かけてぶーらぶーら日本一周 100名城も巡るよ!

-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 |
三十六城目:埼玉県川越城
2015-01-29 Thu 19:01
久しぶりに城記事を書いたせいか、見事に埼玉県を飛ばしてしまった
今回は街中に残る川越城の紹介をしようと思う

川越城分布図
在りし日の川越城を再現した模型がまず目につく
本丸に表示される凸った部分、これが川越城目玉の本丸御殿である
と、いうか残っているのは本丸御殿と後述の中の門堀しかないのだが

本丸門跡(駐車場)
一応本丸門跡として表示はある
が、面影はない 無念

川越城本丸御殿
本丸御殿!!・・・あれ?小さくない??
二条城の二の丸御殿の数分の一しかないんすけどこれ
ま、まぁ比べる相手が悪いのかもしんないな、うん
しかし中も見学できるので見てみよう、さぁいざ突入


月曜定休ってなんやねんprz


オィィィイイ!?持ってる本にはそんなこと全く書いてなかったんすけどォ!?
しかもスタンプもここにあるとしか記載がない こいつぁ参ったぞ・・・
調べると川越歴史博物館にもあるよう、つかこっちは年中無休やんけ!
こんなとこでキレても何の意味もないので諦めてそっちへ向かうことに

ほんのり残る堀の跡
本丸御殿から博物館への道ではほんのり残る堀も見られた
更に歴史博物館はなかなか楽しめたので結果OKかもしれない
本丸御殿に行ってたらこっちには寄らなかっただろうし (若干遠い)

受付のおっちゃんも100名城に登録されたのに定休日はあかんやろと言ってた
とはいえ中身もそれほど見るものないらしい 全部が見学できるわけでもないそう

中の門堀跡
本丸御殿より街中にある中の門堀 ここも工事中であった
復原されているのは一つの堀だが、これは元々3本でワンセット
それぞれが食い違うように平行に並んでいたらしい

入り組むように配置された堀のため、先に進むためにはぐねぐね回り込む
そう簡単に奥に進ませねーよ、といった感じか
川越城の見るところはこの辺だろうか?
富士見櫓は・・うん・・・ただの台地かな・・・

ここに来たら是非周辺の観光をお勧めする
蔵の町並みとかお菓子横丁とか色々あるしね
別窓 | 100名城 | コメント:0 |
<<三十七城目:埼玉県鉢形城 | ぶらぶら日本一周@自転車 | 三十五城目:静岡県山中城>>
この記事のコメント
コメントの投稿

管理者だけに閲覧
 

| ぶらぶら日本一周@自転車 |
