約一年かけてぶーらぶーら日本一周 100名城も巡るよ!

-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 |
旅 165日目 ~京都府京都市~
2014-12-26 Fri 12:36
さて本日は今年最後の走り納め あくまで旅として、だが
枚方から出発と言うことで京都は目と鼻の先である 気合入れていくぞー!
しかし寒いせいか、テント張っても朝露などもなく撤収はそう時間がかからなかった
ただ、張ってもめちゃめちゃ暖かいってわけでもないんだよなぁ 風にはそこそこ強いかも

淀川河川敷
淀川の枚方市以南は河川敷にバイク、自動車侵入防止柵があり非常に鬱陶しい
ここから北はサイクリングロードも広く、邪魔な柵なんかもなく助かる
川沿いなのに森っぽい雰囲気も 工事してる所もあり、さらに拡大するようだ

京阪樟葉駅
京阪樟葉駅から京都寄りには河川敷がなく車道へ
ここらへんもうまく開発してくれたらええんやけどね ゴルフ場はあるが
駅の向こうに見えるタワーマンションは倉木麻衣が部屋を買ってたとか

山崎の戦い
京都に入ると、光秀VS秀吉で有名な山崎の戦い その舞台天王山が見えてくる
標高自体はすごいちっさいのが意外かもしんない

左側は桜並木
八幡市にて、桂川と鴨川 木津川とやたら分岐する個所へ
ここの左手は桜並木道になっており、春には車の大行列ができる場所でもある
いい景色でっせ! いや車ではなく桜が

堺~枚方
12045.25km→12107.32km(62.07km)
舞洲へはかなり回り道をしていったので思ったより走っていた
しかしこのうち30km位が16時以降なんだよなぁ・・・

大阪から京都市まで北上するにはいくつかルートがある
まずは今走っている川の東側を北上するルート
対岸の171号を通り高槻を経由して大山崎 長岡京を通るルート
1号線をひた走る王道ルート
旧国道あたりの住民街を抜けるルート
京阪奈国道こと24号を北上するちょっと郊外なルート

私は山崎で対岸に移り171(イナイチ)ルートを選択
生まれ故郷を覗いて帰るつもりだ

出身高校
高校

出身中学
中学

出身小学校
小学校

変わんねぇ・・・周囲の田んぼが減ってマンションが増えているくらい
しかし25日だというのに中学高校には学生が沢山いる 受験対策かね?
あぁ、なんか懐かしい響き

向日神社参道は紅葉が残る
向日市にある向日神社 室町時代に建てられたものらしい
当時は初詣ってったらここやったのう 懐かしい
参道にはまだ紅葉が残っている 落ち損ねた感じだ

旧住所らへん
昔住んでたところ大分開発が進んでいる
当時の建物は残りながらさらに新しい建物が増えてる感じ
田んぼがほとんど姿を消してしまっていた

近くにイオンはできてるし、いくつも駅が増えてるし
なんか開発されたんやなぁ・・・って感じだ

感傷に浸りながら一時帰宅 ここから年明けまではしばらくのんびり
やらねばならぬことをこなしながら年越しを迎えよう!

ランキングに参加してみました 他の方の旅行記も見られます
にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
にほんブログ村
別窓 | 京都府 | コメント:0 |
<<とっくの昔に明けてました | ぶらぶら日本一周@自転車 | 旅 164日目 ~大阪府枚方市~>>
この記事のコメント
コメントの投稿

管理者だけに閲覧
 

| ぶらぶら日本一周@自転車 |
