約一年かけてぶーらぶーら日本一周 100名城も巡るよ!

-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 |
旅 161日目 ~和歌山県周参見~
2014-12-21 Sun 22:19
今日は綺麗に晴れた 昨日の雨は何だったんだ一体
昨日のうちに那智の滝を消化していたのでさくっと南下スタートでござる
今日の目的は本州最南端の地こと潮岬 紀伊大島にも渡ろうか

所謂千畳敷
そらは綺麗な青 上がる気温 薄くなる服 今日は半袖でも何の問題もないね
道中海を覆う岩場 今まで見てきた中でもかなり広いよこれ まさに千畳敷
だが別に観光地化されてるわけでもない

海山~那智
11638.15km→11731.93km(93.78km)
新宮で泊まれる予定だったのを引き延ばしたからね こんくらいは走れるさ

蜂の巣みたいな岩
雨で休息になったおかげか、さくさく進む
多少アップダウンはあるが、熊野からこっち少し平坦区間が多い
なんかぶつぶつができたような岩 疱瘡かい?蜂の巣かい?

橋杭岩
潮岬の手前になんかけったいな景色が!
橋杭岩と呼ばれている、長さ850mに及ぶ岩の群れ
どっちかってーと橋桁っぽい気がするんだけどまぁ同じかぁ

ループ橋とアーチ橋
この先、潮岬があるのだが、紀伊大島に橋が架かっている
まず手前の無人島にループ橋がかかり、その次にアーチ橋で大島へ
このループ橋がまた気持ちいいのだ 橋好きにはたまらんちん

くるりんぱ
くるりんぱとまわって進む ちなみにこの時点で11時
いくらなんでも2時間あれば島を脱出できるだろう・・・という読みで寄り道

向かいの島からの橋杭岩
対岸からも橋杭岩が見える 長いなぁ
でっかい島に隠れて向こう側にも続いているのが上に載せた写真部分である

トルコ軍艦遭難慰霊碑
紀伊大島の道中は特筆するほどの景観などはなく、先端まで突っ走る
これがまたヒドい勾配でね・・・あまり走りたくないねぇこういうの
東の端、樫野埼にはトルコ軍艦遭難慰霊碑が建っている

この地は、トルコの使節団が日本に来た帰り、この近辺で難破してしまう
589名中生き残ったのが69名という大惨事に・・・
翌年日本で慰霊碑を建造 昭和に入ってトルコからの資金で改築された

これが縁で、この地串本町はトルコと縁が深くなる
この土地でもトルコ人が店開いてるしね 絨毯とアイスのお店
関西弁を話す外人ってなんかかわいらしいわ

樫野埼灯台(立ち入り禁止)
そうそうこの灯台の近くで難破した・・・って見られないんかい!
ちょうど今日まで工事の予定らしい 全く工事などしているようには見えん
間が悪いが、こればっかりは仕方がない

この時点で時間は12時 まぁなんとかなるかな
しかしおなかが減ってきたので、伊勢海老天丼を食べに海辺まで降りる
これが誤算であった 旨いは旨かったのだがなんと40分近く待つことに
食事が終わるともう13時を回ってしまっていた

海金剛
更に紀伊大島の景観の一つ、海金剛まで見に行く
1983年に「21世紀に残したい日本の自然」に選ばれたとまでいうなら気になる
晴れた穏やかな日も綺麗だが、荒々しい波が打ち付ける荒天も見応えあるらしい

しっかし熊野古道もだし、那智やこの紀伊半島南部も世界遺産の割に外人がいない
というかそもそも人が少ない 今日日曜っすよ日曜 季節の問題かしらん
観光バスが走ってるのもあまり見ないしねぇ、地味なのか?ありがたいが

本州最南端到着
そそくさと潮岬に戻り、本州最南端の地を目指す
東側は割と平坦だったのに南と西がひどいアップダウン もうやめとくれよ
たどり着いた本州最南端はえらくあっさりしたもんだった
これであとは最西端だけやね!

潮岬灯台
潮岬にも灯台があり、実はここも登れる
登れる灯台制覇も順調だ・・・けど風つえー!手袋吹っ飛んでった!!
運よく目につくところに落ちててくれて助かったで・・・

砂浜と岩場
灯台はあまり高くないものの景観はそこそこよろしい
砂浜~岩場~海 って構図はあんまり見ない気がするよ

すぐそこなのに高っ
紀伊半島本体に返ろうと必死でペダルを踏む
しかし本当に蛇の道やねこれ しんどいしんどい
そこに見えてる場所に降りるのに1キロ強っすよ どんな勾配やねん

結局出島のような潮岬を脱出したころには既に15時を回っていた おいおい
白浜温泉まで行けるかも~♪ とか言ってたけど その地はここから70km
ゴメン、無理

明日は有田市までは行きたい となると白浜までとは言わないがある程度進みたい
とりあえず17時まで頑張っていこう!! って登りヤバい!やめて!!
なんというか40mのアップダウンが連続 シャトルランしているような気分

結局18時過ぎまで走って白浜まで25kmほどの道の駅に落ち着く
アップダウンもだけど、風が大敵だった一日であった
明日はせめて風がなければええのぅ・・・

ランキングに参加してみました 他の方の旅行記も見られます
にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
にほんブログ村
別窓 | 和歌山県 | コメント:0 |
<<旅 162日目 ~和歌山県有田~ | ぶらぶら日本一周@自転車 | 旅 160日目 ~和歌山県那智~>>
この記事のコメント
コメントの投稿

管理者だけに閲覧
 

| ぶらぶら日本一周@自転車 |
