約一年かけてぶーらぶーら日本一周 100名城も巡るよ!

-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 |
旅 157日目 ~三重県南伊勢~
2014-12-18 Thu 13:51
今日は寒波が到達したとか 朝っぱらからぶおーぶおーと喧しいわ!
寒さより末端の冷たさが気にかかる自転車旅であった
今日は宿で噂を聞いたミニ姫路城を見物してから進むことにする
ここは伊勢から南西 すなわち進行方向と真逆にあるのだ・・・

ミニ姫路城全景
10kmほど走って無事到着 田んぼの真ん中に姫路城とは
火、水、木曜は休苑と書いてあったが快く見せていただけた
一千万以上を費やして完成した文字通り城だよこれは スケールは1/23

石垣も凝ってる
石垣は木を使っているそうな 形や色と言い凝ってる
ちなみに屋根瓦はFRPらしい

馬や人は陶器製らしい
敷地に闊歩している人や馬は陶器製だとか
こちらは奥さんが作られたそうな
しかし巨大かつ緻密な模型だなぁ 情熱を感じる

伊賀上野~伊勢
11395.51km→11481.63km(86.12km)
結構がっつり飛ばしたつもりでもこの距離 うーんこの

鳥羽竜化石発見地
ミニ姫路城に別れを告げ、次なる目的地鳥羽へ
とはいえ特に行きたい場所があるわけでもない 水族館は行ったことあるし
途中で恐竜の化石が発掘された場所に遭遇

この辺で見つかったとさ
見つかったのは海岸 いい景色の場所だ

パールロードの入口
鳥羽のビジターセンターで志摩への道を聞く
下道ルートとパールロードの2種類があるらしい
海の見え方はそう変わらないらしいので 真珠を選ぶ

山ばっかり
海っつーか山しか見えないんですけどぉぉおおお!?所々で海見えるけどさ
周りは林だが、下道のほうが海沿いっぽい・・・騙されたかこれ
しかも山のてっぺんばかり経由するように走るのでアップダウンがヒドい

パールロードの入口
入口はこんな感じだったのに!いい感じだったのに!!
こっからすぐ山の上まで駆け上がっていくようであった チクショウ

英虞湾の展望
大王崎から半島の先端まで行き、そこからフェリーで渡る予定だった
が、あまりにもな強風で全便欠航していた そんなぁ
上から英虞湾全体を眺められる横山展望台の道を選択した

当初は写真奥に伸びている半島を走る予定だったんだけどね
往復はちょっと心情的に辛い楽しみが少ないかなーって
英虞湾は無数の島が並んでいる なんというか松島っぽい

林道じゃねーか!
展望台から西へ向かう県道への道 最初は舗装されてたのに・・・
公園を過ぎたあたりからダートになりまるで林道に
荷物たくさん積んでるチャリにダートは酷っすよ!やめて!

本当は昨日のうちに日記を書きたかったが、あまりの寒さに即就寝(20時)
眠かったわけではないが、冷たすぎてPCをいじる気になれなかった
やっぱ小屋でもバス停でもいいから風をさえぎる場所がホシイ
雪のちらつく風の強い日に野宿はつらいよ

ランキングに参加してみました 他の方の旅行記も見られます
にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
にほんブログ村
別窓 | 三重県 | コメント:0 |
<<旅 158日目 ~三重県海山~ | ぶらぶら日本一周@自転車 | 旅 156日目 ~三重県伊勢~>>
この記事のコメント
コメントの投稿

管理者だけに閲覧
 

| ぶらぶら日本一周@自転車 |
