約一年かけてぶーらぶーら日本一周 100名城も巡るよ!

-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 |
旅 152日目 ~滋賀県守山~
2014-12-13 Sat 16:22
今日こそ出発や!安土城と観音寺城を一気呵成に攻め落とす!
彦根からだと安土はそう離れてないので楽にイケる範囲ではある

能登川名物金ぴか病院
彦根から南西へと朝鮮人街道(県道2号)通称チョン街を進んでいく
信号があまりない田んぼ横断コースなのはイイが、狭くてトラックに煽られやすいのが難点
道中の能登川にある金ピカの病院・・・だったがいつのまにかくすんで銅っぽくなってた

安土の山
ずんずん進むと田んぼの真ん中に安土の山が 北に安土城 南に観音寺城である
ちなみに安土山の北は周囲が琵琶湖で覆われていた 埋め立てられて田んぼになっている
昔はもーっと琵琶湖がでっかかったんだぜぇ・・・今でも十分デカいのに

安土の資料館たち
安土の資料館も山の麓にある 折角だから寄っていこう
安土城の資料や、再現天守閣なども見られる場所になっている ちょっと高い

近江は銅鐸が豊富
近江地方は弥生、縄文時代の史跡も豊富である
この近畿一帯は銅鐸の産出量が非常に多い 野洲にも銅鐸博物館があるくらい
ちなみに野洲のかわいくないゆるキャラはどうたくくん ドータクンではない

日本最小の銅鐸
ここには日本最小の銅鐸も飾られている わずか5.15gて
昔から日本人の技術は変態的だったと思い知らされる一品だわ

石室の再現
竪穴式の石室も再現されており、中に入ってみることもできる
昔の人(縄文人とか)は洞窟で寝泊まりしていたのはよく知られている
石で補強して・・・ってパッと見お墓に見えなくもない というかお墓にも使われてるしね

博物館を見学後は観音寺城と安土城双方に登城
どちらも山城なのだが、特に観音寺城のほうが辛い 急すぎる
麓からだと1時間・・・と言われたが40分弱で登れただけマシではある
色々登ったり歩いたりしてるうち、着実に健脚になってってる

田んぼのど真ん中病院
本日の宿泊地は守山の友人宅へ 道中の野洲による
ここ野洲では4年ほど働いていた、つまり地元と言えるくらいだ
田んぼのど真ん中の病院・・・の隣で働いていた なつかすぃー
こちらのお店にもちょいと顔を出して土産を置いて行く 元気そうでよかよか

滋賀に入ってきてからはなんとなく旅気分ではなく帰郷気分になっていた
明日一日のんびりしてから(またかい)甲賀から伊賀へニンニンロードを抜けよう

ランキングに参加してみました 他の方の旅行記も見られます
にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
にほんブログ村
別窓 | 滋賀県 | コメント:0 |
<<旅 153日目 ~滋賀県南草津~ | ぶらぶら日本一周@自転車 | 旅 151日目 ~滋賀県彦根~>>
この記事のコメント
コメントの投稿

管理者だけに閲覧
 

| ぶらぶら日本一周@自転車 |
