約一年かけてぶーらぶーら日本一周 100名城も巡るよ!

スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 |
旅 150日目 ~滋賀県彦根&虎姫~
2014-12-11 Thu 19:14
私の華々しい勘違いのせいでもう一日彦根に逗留することに
しかし小谷城を見落とすとはなんちゅう初歩的なミスをやったんだ私

小谷城
まずは小谷城を先に攻略することに とはいえ行きたいところも多くはないが
ちょいちょい寄り道をしていたせいで到着が12時になってしまった やれやれやで
入口手前でフル装備のチャリダーを見かけた 久しぶりに旅人を見た気がする

雪まみれ
ここ小谷城は戦国時代屈指の山城であった 岩村城にも箕輪城にも負けていない
しかしまぁ先週降った雪がこんなところにも影響を及ぼしてくる
麓から登っていったが頂上付近は雪まみれでえらいことになっていた
ただでさえこっちはサンダルだってのにドチクショウ

体は熱く、脚は冷たく ケツも濡れる 靴買おうかなぁこれ・・・
冬の小谷城に登るときは雪山装備を強く推奨します いやホントに
普通に登って降りるなら2時間弱で行けただろうに、結局3時間かかってしまった

長浜城
国友の鉄砲博物館なんかも寄りたかったが、時間が合わない
残念ながら長浜城で我慢することにする ここは秀吉の居城だった
信長は北近江を重要視していたので信頼できる人間を置いたのだろう

琵琶湖の夕陽

長浜からは湖岸道路を通って帰る やっぱ琵琶湖はでかい
マザーレイクと呼ばれるだけはあるなぁ 現に京都滋賀の水源やしね
琵琶湖一周もしたことあるけれど、この彦根~長浜の湖岸道路は景色のいい部分だと再確認

彦根に戻ってまた昨日寄った店に直属の上長も元気そうでよかった
しかし、仕事をやめて一年も経ってないのにえらい久しぶりな気がする
会話中に何回「戻ってきてくれ」と言われたかは忘れることにしよう()

池田温泉~彦根
11182.01km→11225.06km(43.05km)
近江牛を楽しみに直行しすぎやアホ!といった感じ
でも小谷城博物館も火曜は休みだったし今日行って良かったんじゃないか

明日は野洲に向かって出発 の予定だけど予報は雨なんだよなぁ

ランキングに参加してみました 他の方の旅行記も見られます
にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
にほんブログ村
>>ふる
残念ながら足軽などの下級兵のものばっかりだった
まぁ大将クラスになると体は丁重に扱われたりするし 立派な鎧は持ち去られたりするだろうしね
スポンサーサイト
別窓 | 滋賀県 | コメント:0 |
<<旅 151日目 ~滋賀県彦根~ | ぶらぶら日本一周@自転車 | 旅 149日目 ~滋賀県彦根~>>
この記事のコメント
コメントの投稿

管理者だけに閲覧
 

| ぶらぶら日本一周@自転車 |
