約一年かけてぶーらぶーら日本一周 100名城も巡るよ!

-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 |
四城目:石川県金沢城
2014-07-22 Tue 22:09
更新が滞っている100名城案内
やっとこ金沢城に 登城は19日でしたが記事は22日・・・
金沢城公園として無料の区域と、橋爪櫓・五十間長屋・菱櫓の有料区域
おのおの別れているのと、兼六園という庭園(有料)がある

石川門
まずは石川門から入ることに

石川門くぐって→
入って左と正面は壁、右側に更に門がある
ここの左と正面は櫓のようになっており、内側から侵入者に大して攻撃できる
厳重な門とで防御をかためていたのだろう

菱櫓
入って右手奥に菱櫓・五十間長屋・橋爪櫓がある
ほんとうは橋爪橋という櫓と繋がっている入り口があるが
橋爪櫓が改修中のため通行不可となっていた
もともと長屋と橋爪櫓はつながってなかったようだが、見学の弁を考えて
つなげるように改修していると教えてくれた

床がひし形
菱櫓が個人的に一番のお気に入り
その名のとおり、ひし形メインで組まれており
上記の床・梁・柱や窓の格子まですべてひし形
石川城にある主要な門二つを同時に監視できるように、としたらしい
が、まぁ茶目っ気も多分にあったろうと妄想する

接木前
つなぐまえ

接木後
つないだあと

写真ではいまいちわかりづらいが、この辺もすべてひし形のため
ただでさえ芸術的な組み合わせが更に美しく見える
こんなん思いつくのも実行するのもすごすぎるとしかいえない

金沢城といえば、石垣も有名
野面積
最も原始的な、石をそのまま積む野面積

打ち込みハギ
大きい石の隙間に形を整えた小さい石を打ち込む打ち込みハギ

切り込みハギ
大きい石を隙間が出ないようにカットし積む切込みハギ
この三種が場内のそこここに散在している
上の石川門を良く見ると、打ち込みハギと切り込みハギが混在しているのがわかる

亀甲
有名なのがこの亀甲紋(?)であろうか
亀は長寿の生き物として重宝がられているが
これのある石垣が火事を防いだとした記録が残っているとか

切り込みハギ荒
切り込みハギのふちをさらに削って模様のようにしている
昔の文献に「荒々しい」と評されているよう
個人的にはより丁寧に見えるがいかがか

金沢城は櫓跡も多く、それぞれ説明も充実している上に
緑たっぷりの癒しスポット(兼六園も)であるといえよう
立地もよく気軽に立ち寄れるのもGOOD、これ重要

さぁ、次は七尾城だ
これは山の上だよなぁ・・・ふぅ
別窓 | 100名城 | コメント:1 |
<<旅 10日目 ~富山県入善~ | ぶらぶら日本一周@自転車 | 旅 9日目 ~富山県氷見~>>
この記事のコメント
[]
今日もおつかれさまです。石川城きれいですねー。石垣が特にかっこいい!!

個人的なオススメは言わずと知れたしまなみ海道、あとは九州の阿蘇の大観峰は最高でしたよ。まだまだ先になりますが、時間があればぜひ。

では無理しないでがんばってください。
2014-07-23 Wed 22:06 | URL | カナザワ #- [内容変更]
コメントの投稿

管理者だけに閲覧
 

| ぶらぶら日本一周@自転車 |
