約一年かけてぶーらぶーら日本一周 100名城も巡るよ!

-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 |
旅 149日目 ~滋賀県彦根~
2014-12-11 Thu 17:58
きょうはついに私の生活圏内滋賀県に到着(予定)
高山の雪を見て、彦根はどうなのかちょっとビクビクしながら向かうことに
予定進路は関ヶ原経由彦根まで

飛騨金山~池田温泉
11099.50km→11182.01km(83.51km)
自転車での走行開始時間が遅くなる一方 これから一日100km走破は厳しいか

竹中半兵衛陣屋
関ヶ原の手前、垂井にある竹中半兵衛陣屋
半兵衛と言えば稲葉山城乗っ取りで有名な秀吉の軍師 若くして逝ってしまうが
ちなみに黒田官兵衛と合わせて二兵衛と呼ばれたりもしていたそうだ 半が白で官が黒やな

この二人には特別なエピソードがあり、殺伐とした時代にちょっとほっこりするようなものだ
官兵衛が荒木村重に投獄された際に殺されそうになった息子を半兵衛が保護した
今大河ドラマの主人公でもあるから、このエピソードも放送されてるかもしれない
最終的には関ヶ原の合戦で両者の息子が徳川側について戦っている

決戦地
この日は朝から晴れているものの、雨がぱらつく厄介な天気
ちょうど頭上らへんで雲が途切れていたが、追っかけてくるように雨が降るのは参った
資料館で雨宿りしながら関ヶ原古戦場にたどり着いたのは昼前になってしまった

ばぼーさく
古戦場決戦地は石田三成陣地にほど近く、味方が崩れた後の殲滅戦になる
島左近もここからちょっと東に行ったところで銃撃されたらしい
ここは2年前か、ドリフターズの原画展の会場になった所 まだ馬防柵あるんか・・・

石田三成陣地
笹尾山にある石田三成の陣地跡 戦場を見渡せる好立地だ
正面のデカい山に毛利軍 右手の山に小早川軍が布陣していた
この二隊を掌握していれば西軍の完勝だったことだろうなぁ
まぁ、調略を疎かにしていなかった家康の勝利だ 

ちなみに関ヶ原で三成を裏切った小早川秀秋、彼を調略したのは官兵衛の息子長政である
官兵衛は関ヶ原の戦いが長期化すると読んで九州から天下を獲ろうとしていた・・・
という考えもあるが、実際は戦闘自体たった1日で終わってしまったので不可能に 憐れ

関ヶ原ウォーランド
折角関ヶ原に来たんだから、関ヶ原ウォーランドにも寄ってみる
なのいうか・・・ものっそいB級感あふれる作りだわこれ

合戦中
中は関ヶ原戦場を人形で再現している
やけに凝った人形もあれば手抜きの人形もある
ただにんにん城には心底がっかりした 是非確認してもらいたいくらい

首実検
関ヶ原の戦いのあとに家康が行った首実検までもが再現されている
厳めしい現場にもかかわらずちょっとコミカルな雰囲気 うーむ

殺伐としてるな
こっちも殺伐とした雰囲気 戦なんだから当然だけども
しかし溢れる滑稽さ 人形の雰囲気がそんな感じなのか

笹尾山ジオラマ
笹尾山のジオラマも作られている
三成には過ぎたもの とまで呼ばれた島左近がこんな恰好とかかわいそすぎる
史実では銃弾をくらった(はず)なのに馬上槍で刺し殺されそうな感じになっとる

こんな19歳がいるか!
西軍大敗のきっかけとなった小早川秀秋 彼は当時19歳
・・・こんな19歳がいるかぁー!! しかしこの若さで国を左右する決断とは
2年後に死んでしまうが、その心傷たるやいかに 今でいえばPTSDやろうなぁ

これ全部本物らしいで
ここは戦場だけでなく資料館もある
陳列されている具足は、どれも実際にこの戦いで使われていたものだとか
本当かどうかはともかく、相当年季が入っている

輪投げは8点
何故か戦国輪投げがある 隣には戦国ストラックアウトも(但し球がない)
7本投げてこれでは輪投げのセンスはなさそうである 無念

でっかい伊吹山
関ヶ原を堪能した後は彦根に向かう あえて21号ではなく県道を使って
車に遭遇しにくかったり、伊吹山が綺麗に見られたり・・・イイ所もあるんですぜ
ただ、道が狭かったり勾配が人をバカにしているレベルだったりすることもあるが

彦根には一年ほど住んでいた、当時勤めていた店に顔を出して彦根城へ
彦根城は広い そして100名城めぐりをしてきた新しい目で見るとなかなか面白い

焼肉の名城園
夜は今晩泊めてもらう友人と焼肉へ ここの肉がまぁた・・・この・・・うめぇんだ
店の外見からは一見さんが気楽に立ち寄れる雰囲気ではないけど、とてもいい店
店主のオバちゃんにはできる限り店を続けてほしいのぅ

さて、滋賀県はあと安土城と観音寺城を見れば終わり!!・・・と、思っていた時期が私にはありました
明日はどのルート行こうかなーとか見てたら何かおかしいことに気付く

小谷城忘れてたがな・・・prz

さーて明日も彦根で寝ることになるな

ランキングに参加してみました 他の方の旅行記も見られます
にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
にほんブログ村
別窓 | 滋賀県 | コメント:1 |
<<旅 150日目 ~滋賀県彦根&虎姫~ | ぶらぶら日本一周@自転車 | 旅 148日目 ~岐阜県池田温泉~>>
この記事のコメント
[]
資料館に展示されている鎧兜はメジャーな武将のものも展示されてた?
2014-12-11 Thu 21:55 | URL | 古川 #- [内容変更]
コメントの投稿

管理者だけに閲覧
 

| ぶらぶら日本一周@自転車 |
