約一年かけてぶーらぶーら日本一周 100名城も巡るよ!

-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 |
旅 148日目 ~岐阜県池田温泉~
2014-12-08 Mon 21:13
雪と風がない夜ってなんて平和なのだろう
寒さってホント敵fだわ とか考えながらバス停で眠るのであった
しかしこのバス、病院前なのに一日3便て大丈夫なんかkろえ

関へ向かう道
昨日泊まっていた道の駅は温泉併設、かつ7時から開いていたので入っていく
朝から温泉気持ちええわぁ・・・温まって気分よく出発できる
今日は関市を通って岐阜城へ 美濃付近はまだ雪が積もっている

下呂~美濃白川
11066.40km→11099.50km(33.10km)
闇にのまれた分を含めると昨日走ったのは55kmくらいか
昼4時から温泉でのんびりしてたからまぁこんなもんだ

ここまで来ると雪もない
道の駅平成を過ぎ、関市へと向かう
山をいくつかこえると雪も見えなくなってきた
極寒の日に一日降ってそのまま溶けたパターンぽい

雪と言えば降り積もった白川郷に行って来た時、あれで50~60cmだった
今朝のニュースを見てると12年ぶりに12月で100cmを越えたらしい
ちょっと怖すぎるんですがそれは いいタイミングで行けた・・・のか?

ナイフ博物館
文字通り雪の恐怖に震える日々に別れを告げ、たどり着いたはナイフ博物館
関市は知る人ぞ知る刀剣の街 あ、私は知らなかったけど看板につられた
右側にあるでっかいナイフはガリバーナイフと名付けられていた

ケネディ・プレスリー・モンロー
中にはナイフ作成の行程から色々な種類のナイフの展示もされていた
私も持っているビクトリノックスのなどのツールナイフなんかもあった
これは手前からケネディ・プレスリー・モンローの飾りナイフ

世界最小のロックナイフ
世界最小のロックナイフ(折りたためるの)らしい、私の親指より短いでっせ
よしんば刺されてもあんまり痛くなさそう

戦争で被災した工場の遺品
第一次大戦で被災した外国の工場 その遺品(?)が寄贈されていた
金属のナイフでこんなんなるなんてそら人に当たったら・・・
おぉ、こわいこわい

ポツン
関市を後にし、目的地である岐阜城へ向かう
昔下呂温泉に旅行に来た時に訪ねた覚えはあるが、内容はすっかり忘れている
思ったよりしょっぱかったイメージしかない ポツンとした感じ

ループ橋が美しい
金華山登山と岐阜城を満喫(?)した後は本日の寝どこへ向かう
道中ループ橋を発見 真ん中のらせん階段のような歩道が美しい

今日の時点で関ヶ原のすぐ手前まで来られたので、明日は長浜城も寄れそう
そのまま彦根城を見に行って夜は近江牛じゃぁー!

ランキングに参加してみました 他の方の旅行記も見られます
にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
にほんブログ村
別窓 | 岐阜県 | コメント:0 |
<<旅 149日目 ~滋賀県彦根~ | ぶらぶら日本一周@自転車 | 旅 147日目 ~岐阜県飛騨金山~>>
この記事のコメント
コメントの投稿

管理者だけに閲覧
 

| ぶらぶら日本一周@自転車 |
