約一年かけてぶーらぶーら日本一周 100名城も巡るよ!

スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 |
旅 143日目 ~岐阜県上呂~
2014-12-03 Wed 23:40
今朝起きたら-4℃でした アホかこれ寒いわ
性懲りもなく寝袋オンリーで寝てたら足の指先感覚が失われていた私です
テント設営のめんどさ>寒さ が逆転しそう

地下足袋導入
これはマズいということで走行も裸足サンダルから地下足袋へ換装
一回はいてみたかったんだよねこれ、ダメでも出費は1000円ほどだし痛くない
何より足袋はいて旅するんやからね(ドヤ顔)

名古屋~犬山~岩村
10850.91km→10949.42km(98.51km)
犬山で撮り損ねたサイコンさん 犬山まで30kmくらい
二日で一日分くらいしか走ってないどすわー・・・

田んぼ凍っとる
岩村付近は標高が高め、朝7時半に走行開始したもののあまりの冷風に驚く
田んぼも凍っとるがな!!結構分厚い氷ですぜあれ
しかしホント寒い 特に手の指先があっという間に凍りそうな感じ

広大な木曽川
体全体でいえばそこまで寒くはないが末端の冷えに震えながら進む
9時くらいになれば太陽が出てきて若干マシになる 手指もかじかまない
道中の木曽川のでっかさにはただただ驚嘆 こんなん氾濫したら怖いわ

苗木城こええ!
今日の目的地は下呂 距離にして70kmもなく寄り道もできる
折角なので苗木城跡に寄っていく ここも山城だけど・・・
ここまで煽ってくる看板は見たことないぞ、すげぇ

石垣が豊富に残る道
この城跡は天守まで170mほど登っていく 岩村城は200mくらい
石垣が豊富に残る道で中々興味深い 所々崩れてるので注意が必要だが

自然石と石垣の融合
こんな感じに自然の石を石垣と組み合わせている場所が多く見られる
アートというか建築技術というか、とりあえずセンスがすごい

苗木城三重櫓台
本丸から一つ下がったところ、二の丸にあったと言われる三重櫓台
ここの石垣も美しい積み方 奥には射的場の跡もある
ここの櫓は天守より大きくそびえ立っていたとか

天守台は二つの大石の上
本丸にある天守台、ここにもでっかい自然石が二つもある
なんとこの骨組みのように石の上に建物を建てていたらしい 礎石ってレベルやないで

ここからの眺めは中々に素晴らしい 360度の景観である

この景色さっき見た!
この景色さっき見たぞ!!橋を撮った橋を天守から見下ろす ややこしいな

恵那山は曇ってる
反対側には恵那山が ただ曇ってて全容ははっきりしない
岐阜と長野の県境は山がすごいぞーかっこいいぞー

石垣付棚田
お城への寄り道を終え、下呂に向かって北上
岐阜は棚田が多い県ではあるが、石垣がついてる棚田は珍しいのではないか
今まで見てきたのは全部土塁だったしね

下呂までは渓谷
岩村から恵那、中津川を越えて下呂に行くルートは大雑把に2つの峠を越える
そこまでの道中もしつこいくらいアップダウンはあるがねぇ
一番下呂側の峠、舞台峠を越えたら渓谷のなかを走るハメに かっこいい

写真を見てもらえばわかる通り、ここらはナチュラルに積雪している
山だけやなくて道端にも雪が積もっている 嫌な予感しかしねぇ・・・
気温は0℃だが太陽光のお蔭か寒くはない 半袖七分ズボン地下足袋とかいうけったいな恰好で走る

露天風呂ではなく噴泉池
ほどなくして下呂に到着 この辺って下呂市なんやね・・・
下呂温泉自体は大学の友人と来たことがあるのである程度は知っている
今回は川沿いにある露天風呂こと噴泉池で入浴していく ちなみに水着着用必須

ここは正式な温泉ではないらしく、観光協会の人は鼻で笑うように話していた
まぁタダやしね、存分に活用させていただく 送り返し損ねた水着がここで役立つとは
一時間ほど通行人に覗かれながらのんびり入浴していた
ホント気持ちいいんすよここ

今日の目的地は下呂・・・と書いたが、厳密には下呂市萩原町
さらにこの辺は上呂とも呼ばれている 下呂市上呂 げろじょうろ・・・
ちなみに下呂市中呂もある 上中下そろい踏みだ ただ下呂市下呂という地名はない

最終的には民宿赤かぶという所で宿泊 昨日電話を入れていたのだ 
なんとなくインスピレーションで選んだ宿だったが、なかなか良い建物
明治時代の建物を移築してリフォームしたらしい

更に今日明日と全国のユースホステル(YH)の代表者が集合して会合するらしい
おかげで四国 和歌山 京都のYHの人と仲良くなれた これは泊まりに行かねば
私はユースって泊まったことないんですよね 桃岩荘も行けなかったし

なんとなく混ざってお話を聞いたり、ご主人のワイン講座を受けたり
全国の宿事情が聴けたりとかなり有意義な晩御飯であった
野宿もいいけど民宿もいいよなぁ、私の直感も捨てたものではないな!

明日は高山の友人に会いに行く日 昭和館も楽しみやで~

ランキングに参加してみました 他の方の旅行記も見られます
にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
にほんブログ村
スポンサーサイト
別窓 | 岐阜県 | コメント:0 |
<<旅 144日目 ~岐阜県高山~ | ぶらぶら日本一周@自転車 | 旅 142日目 ~岐阜県三郷~>>
この記事のコメント
コメントの投稿

管理者だけに閲覧
 

| ぶらぶら日本一周@自転車 |
