約一年かけてぶーらぶーら日本一周 100名城も巡るよ!

-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 |
旅 135日目 ~静岡県焼津~
2014-11-25 Tue 22:43
静岡県は今日一日雨の予報 朝から降るようで・・・
本当は一日宇津ノ谷峠の道の駅で過ごそうかと思っていたが、あまりにも退屈
朝4時に起きたら雨が降っていないので、出発出来るならしてみようと考える

白根~宇津ノ谷峠
10278.80km→10381.40km(102.60km)
この日のサイコンもまたイカれた世界へ突入していた
白根から静岡行くだけで100kmだからね、うん・・・10kmくらいサボってやがる

平成のトンネル
5時になっても降る様子がなく、雨雲レーダーも今の所危険はない
焼津まで行けば何とかなるだろうと考え出発することに
ここ、宇津ノ谷峠はトンネルが4つあり、それぞれ明治 大正 昭和 平成と呼ばれている
これは静岡から藤枝に抜けるイチコク下り側の平成トンネル

平成のトンネル
こっちは逆に、イチコク登り側の昭和トンネル 昔は対面通行だった
今のように複車線になってトンネルが新設されたため片面通行に
ズバーッと突き抜けて気分はよさそうだがここは通らない

明治トンネルの手前
旧道を通っていくと、明治トンネルと大正トンネルに分岐する
明治トンネルは車両通行不可らしい・・・つーか坂がひどすぎて自転車もつらい
峠自体は170mしかないみたいよ でもなんとなく宿っぽさが残っている

明治トンネル
キツいとはいえ所詮は170m すぐについてしまった
歩行者専用と書いてあったがしっかり自転車も通れる 一安心だ

トンネルの中はレンガ
明治トンネルの中はレンガで組まれているようだ
上半分と下半分で積み方が違う 下の方が新しいように見える
富岡製糸場でも見たレンガの積み方だなこりゃぁ

大正トンネル
最後に旧東海道のトンネルであった大正トンネルへ
ここは計画は大正時代・完成は昭和時代なので厳密には昭和(第一)トンネルが正しい
まぁでも4時代を網羅してる方がなんというか見栄えイイしね

本当はさらに遊歩道の蔦の細道なんかも探検してみたかったのだがここで雨が
雨の中トボトボ散歩する気にはさすがにならないので焼津へ
マクドナルドの1席をを6時間占領して様子を見るも一向に止まない

夕方には健康センターで初宿泊してみようかと考えたが、駐輪場が大通り沿い・・・
一泊2060円とはいえリスクがでかすぎる とはいえ野宿できるスポットはなさそう
そもそも雨だけでなく暴風状態でもある 快適なビジネスホテルでいいや
明日は雨も上がるようだし、山を走ってきた足を休める意味でもいいだろう

ランキングに参加してみました 他の方の旅行記も見られます
にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
にほんブログ村
別窓 | 静岡県 | コメント:0 |
<<旅 136日目 ~静岡県磐田~ | ぶらぶら日本一周@自転車 | 旅 134日目 ~静岡県宇津ノ谷~>>
この記事のコメント
コメントの投稿

管理者だけに閲覧
 

| ぶらぶら日本一周@自転車 |
