約一年かけてぶーらぶーら日本一周 100名城も巡るよ!

-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 |
旅 8日目 ~石川県能登島~
2014-07-21 Mon 21:25
昨晩はキャンプ場にテントを張って休むことに
近場でお祭りをやっていたらしく花火がパチパチ上がっていた
空を見上げると驚くほどたくさんの星も瞬いている
京都や滋賀ではついぞ見たことない風景にしばし感動を禁じえなかった

昨日の走行距離
もはや走行距離とり忘れはお約束に
543.76km→665.76km(122km)
2日続けて長躯 能登半島は見るところgいやなんでもないです

見附島
今朝は昨晩キャンプした見附島から
本当は日の出をとりたかったが曇りで見られず
同じ目的のお爺さんとひとしきり悔しがる

どうせならと開き直って洗濯しちゃうことに
朝のパンをかじりながらコーヒーも淹れちゃう

のんびりしてると、昨日禄剛崎で見かけましたーとご夫婦に声をかけられる
やっぱり自転車フル装備の旅は目立つのだろうか?
禄剛崎(能登半島先端)らへんは超アップダウンでチャリも歩きも必至だった
そのためこっちは全然覚えがない・・・

ご主人が元チャリダーだったらしく、興味たっぷりマッスィインを見られていた
NITTOのキャンピーがいまだ現役なのに驚いておられた
25年以上前からあるらしい いいものは長く使われるということか

しらさぎ橋
道中遠島山公園に寄り道
ここには石川県唯一のつりばし、「しらさぎ橋」がある
橋好きとしては寄らざるを得ない 山の上まで頑張って行った
季節が合えば菖蒲がきれいに咲き誇る場所らしい

舟隠し
能登半島は入り江が多く、このような舟隠しが多く見られる
入り口が狭く、中は広くと理想的な場所なのだろう
景観も非常に美しく見える

世界一の縄文土器
てんこもり上下動したあと、世界一の縄文土器を発見
厳重に保管されているがデカい 超デカい

ぼら待ち櫓
これはボラ待ち櫓と呼ばれるもの
海の上に櫓を建て、上から袋状の網をおろす
その上をボラが通るときに引き上げるというなんとものんびりした漁である
昔からある漁だが、ボラは音に敏感らしく結構難しいとのこと

例によって昨日の
本日の走行距離
665.76km→745.45km(79.69km)
ちょっと控えめ
能登島に渡るかで悩み手前で休んだ結果こうなった


ランキングに参加してみました 他の方の旅行記も見られます
にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
にほんブログ村
別窓 | 石川県 | コメント:1 |
<<旅 9日目 ~富山県氷見~ | ぶらぶら日本一周@自転車 | 旅 7日目 ~石川県珠洲~>>
この記事のコメント
[]
初めてコメントさせていただきます。楽しそうな旅ですね、私も以前自転車で旅にでまして懐かしく思い拝見してます。

暑いですが影ながら応援してますね。
2014-07-22 Tue 14:07 | URL | カナザワ #- [内容変更]
コメントの投稿

管理者だけに閲覧
 

| ぶらぶら日本一周@自転車 |
