約一年かけてぶーらぶーら日本一周 100名城も巡るよ!

-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 |
旅 131日目 ~神奈川県箱根峠~
2014-11-21 Fri 20:24
雨をしのげるところを探したところ・・・結局花時計横のバス停に落ち着く
観光案内所も兼ねてるし、無線LANは飛んでるし表通りから見えないし足湯はあるし
うーん、悪くないんじゃない?ちなみに土肥と書いて(とい)と読む ひっかけか

旅人岬の謎モニュメント
土肥から出発してほどない場所にある旅人岬
ここを題材にした小説の作者が名付け親らしい で、なにこの彫刻

松崎~土肥
10051.90km→1081.08km(29.18km)
そら(隣の町にしか行かなかったら)そうなるよ
戦犯雨 雨はホント滅びればいいのに 私の走るときだけ

初めての巨大富士山
今日は最低でも伊豆半島脱出、沼津到着を目標に走る
距離でいえば50kmちょっとなんやけどね、アップダウンがね
戸田(へだ)に抜ける道を登っていると突如富士山が姿を現す でっか!

戸田の天橋立
戸田にある、駿河湾へと伸びる半島 ここから富士山も見えるよ!
天橋立みたいだぁ・・・と思っていたら「戸田の天橋立」とか書いてあった
正式には御浜岬というらしい

出会い岬の富士山
出会い岬という場所でもバッチリ富士山は見える
と、いうかこっから先は駿河湾を挟んでほぼ常時富士山状態
ここから後は大体曇っていたんですがね

箱根峠入口
戸田を抜ければ沼津はもう少し ここで進路に迷う
とりあえずは山中城にはいかないと行けない そのためには箱根方面に行かないと
山中城だけ行って降りてきてもいいけど・・・なんか負けた気になる
伊豆半島で削られた足を休めるか迷うが、ノリでそのまま進む

箱根旧道
国道一号線として整備された箱根越えルートは最高斜度12%らしい
こっちの旧道は平均20% 最高40%の超ハードルート
まぁ昔は歩きだけだったし、最短距離を歩いていたのだろう

山中城跡
つっても海抜0m付近から846mまで駆け上がる峠が楽なわけはない
ひたすら無心で足を進める 脳裏に流れるのはMyFoot 道はあるけどな!
気が付けば山中城についていた ここで海抜550m

箱根峠制覇
思ったより広い山中城跡を堪能した後は、結局箱根峠を登りきることに
伊豆半島のチャリ殺し激坂に比べるとこっちはだいぶおとなしい
というか空気読めてる勾配やで、疲労しきった脚でも登りきれたんだから

今日は道の駅箱根峠で休んで、明日は芦ノ湖経由で山中湖見に行くぞ!
ここから先は世界遺産の宝庫なんでのんびりしていく・・・かも

ランキングに参加してみました 他の方の旅行記も見られます
にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
にほんブログ村
別窓 | 神奈川県 | コメント:0 |
<<旅 132日目 ~山梨県富士吉田~ | ぶらぶら日本一周@自転車 | 旅 130日目 ~静岡県土肥~>>
この記事のコメント
コメントの投稿

管理者だけに閲覧
 

| ぶらぶら日本一周@自転車 |
