約一年かけてぶーらぶーら日本一周 100名城も巡るよ!

-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 |
旅 129日目 ~静岡県松崎~
2014-11-19 Wed 23:02
ちっとも予定通りに進んでない伊豆半島編 ようやく半分が過ぎたところか
後2~3日はかかりそうね まぁ急ぐわけでもなしのんびり行こう

下田の街並
昨日惜しくもたどり着けなかった下田の街並
どっちかっていうと緑のほうが多いな、うん
今日の始まりは自転車の修理からというねがちぶスタート

熱海~下田
9921.22km→9988.60km(67.38km)
余裕ぶっこいて走ると突如の天候変化に全く対応できないといういい見本
雨はイカンよ雨は

まずは下田にさっさと降りていく すぐ着いたが・・・
ここも自転車屋は少ない 大丈夫かしらん
一件はおじいちゃんが座っている店、ダメ元で(失礼)聞いてみるとOK!
途中から息子さんも参戦して3人がかりで修理完了!!・・・ん?

修理中に結構話をして、観光のスポットを聞く
ちょいちょい寄り道すれば面白い所がありそうな予感
ちなみに伊豆半島は、下田まで走って輪行袋買って帰る人がやたら多いらしい
理由はもちろん道が険しいから オイオイ

サンドスキー場
それは置いといて、先に進むことに すでに10時半だが大丈夫か?
ここは下田からすぐ近くの田牛(とうじ)にあるサンドスキー場
そりでズバーッと滑降できるんやで

竜宮窟下から
そしてすぐ隣にある竜宮窟
これは洞窟が海に侵食され、ドーム状の空洞ができた
が、天井が重みに耐えきれず崩れてあたかも自然の天窓のようになった場所
空を見上げながらぼーっとしてるだけで幸せになれそうな気分

竜宮窟
上から見るとこんな感じ ちなみに昼くらいなので下から撮るともろ逆光
上を歩けるのも観光地としては◎

ハートスポット
浸食された形がハートに見えるってことでハートスポットと呼ばれている
まーた恋人の聖地か でも若い人はいない

石廊崎参道入り口
田牛を過ぎてそのまま石廊崎(いろうざき)へ
参道入り口とあるが、この先に神社と灯台があるらしいのだ
伊豆半島最南端の場所へいざゆかん!!
ちなみに自転車通行可らしいですよ 私は50mで諦めたが

海が池のようだ
参道は急勾配なのでどんどん高度があがっていく
岩が多い地形ってのもあり、海が池みたいに見える

石廊崎灯台
ほどなくして灯台に到着 ここは登れない
ちんまいちんまい可愛い灯台である

縁結びの神様
先に進むと、縁結びの祠が見える
奥にチラッと写っている、壁にへばりついているのが神社だ
ここの絵馬に「この際男女問わないので良縁を望む」と書いている人がいた
彼(?)はどうなったのであろうか・・・ちょっと、心配になる

石廊崎からの眺めも良い
岬の先っちょからの景色も素晴らしい
先を見るとうんざりしてしまいそうなので来た方を写す
けったいな岩がごろんごろんと存在してますのう

洞窟多し
石廊崎だけに限らないが、南伊豆はやたら洞窟が多い
そしてだいたい例外なく汚い

んまいよ
予定より時間が過ぎている 急ぎたいが・・・
石廊崎から松崎に向かう途中にあるひじき屋さん ここはところてんが有名らしい
ところてんを頼んだらひじきが2杯出てきた んまい
話をしていると、ひじきのおかわりとところてんの追加と珈琲までいただく
〆て400円 安い うまい でも時間がさらに過ぎた

奥石廊崎
奥石廊崎という場所は、自殺の名所らしい
つい先日も若い女性が打ち上げられたとか・・ひーがたがた

山と山に架かる橋
今日は堂ヶ島まですすんで洞窟めぐりの観光船に乗る予定だったが・・・
アップダウンがきつすぎて思うように距離が伸びない
もちろん途中で道草喰いまくってたせいでもあるんだが(堂々)

雲見霊廟
やっとの所で雲見までたどり着く これは霊廟?
中に入ってみると、お墓が並んでいる さらに先に行くと霊廟らしき建物が
そちらには入ることはできなかった

細々とした電気
松崎に着くころには真っ暗に
夜景・・・というほどではないが、明かりが海に映える
今日はここまでにしておこう

明日は朝から観光船だ!そのあとは・・・沼津まで行けるんかなぁ
脚もちょっと心配である

ランキングに参加してみました 他の方の旅行記も見られます
にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
にほんブログ村
別窓 | 静岡県 | コメント:0 |
<<旅 130日目 ~静岡県土肥~ | ぶらぶら日本一周@自転車 | 旅 128日目 ~静岡県下田~>>
この記事のコメント
コメントの投稿

管理者だけに閲覧
 

| ぶらぶら日本一周@自転車 |
