約一年かけてぶーらぶーら日本一周 100名城も巡るよ!

-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 |
二十九城目:栃木県足利氏館
2014-11-14 Fri 18:15
書いても書いてもなくならない ブログを溜めるとホント辛い
やっぱり日記は毎日書いてナンボだわ これは日記じゃないけど
愚痴はそこそこに今回は足利氏館を紹介することに

あれが100名城・・・?
紹介ってったってここ、お寺なんすけど
鑁阿寺(ばんなじ)といって源氏から分かれた足利義兼さんが開いたお寺

鑁阿寺の鯉さん
入口には堀があり、鯉が大挙として泳いでいる
七五三の子供に大人気であった 鯉のエサも売ってるしね

七五三でいっぱいの境内
うわぁ・・・これは本格的にお寺ですねェ・・・
スタンプは本殿にあるらしいのでそそくさと押しに行く

弘法大師様
境内には弘法大師像と、足利義兼公両方の像があった
一貫して真言宗を歩んでいるから弘法大師さんがいるのだろう

二重の塔
建築物では多宝塔がひときわ目を引く 幕がやけにカラフルである
現在建っているのは桂昌院が建てなおしたものだとか

足利氏館
あ、はい だからなんというか・・・その・・・うん
国指定重文の経堂にも入ったが、お金をとるんかい!
中には一切経二千巻が収められているという輪蔵がある その名の通り回る
あとは足利氏、将軍の歴々が像となって鎮座している

足利学校跡
・・・早くもネタが尽きる だって寺だもの 室町だもの
近くの足利学校跡、こちらを指定した方がまだ良かったんじゃないですかね?

手抜きではない、ないんだからね!
別窓 | 100名城 | コメント:0 |
<<旅 124日目 ~東京都東陽~ | ぶらぶら日本一周@自転車 | 二十八城目:群馬県金山城>>
この記事のコメント
コメントの投稿

管理者だけに閲覧
 

| ぶらぶら日本一周@自転車 |
