約一年かけてぶーらぶーら日本一周 100名城も巡るよ!

-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 |
旅 5日目 ~石川県金沢~
2014-07-18 Fri 21:49
こんばんは、雨が降るようで振らない日が続いてます
湿気はわりとキツいので暑さは結構感じる今日この頃

昨日終わり
走行距離の撮影、なんですぐ忘れてまうん・・・?
263.82km→317.64km(53.82km)
鯖江とあわら両方でのんびりしてたこともありこんなもん

今日は福井脱出の予定
まずは東尋坊を目指すことに

東尋坊
朝7時前とはいえ先客が一組
自殺の名所とも言われてますけど、この程度の高さだと苦しみそう
桟橋から遊覧船も乗れるみたい

東尋坊 海面近く
実は海面近くまで降りられる、足元は悪い
サンダル履きなので慎重に降りる、事故ったらカッコ悪いどこではすまない
この岸壁は冷え固まったマグマ層が海で掘り起こされたもの
特徴的な形をしている

雄島
東尋坊もそこそこに、見えている雄島へ向かう
東尋坊の自殺者が流れ着く島だとか・・・ま、ありがちな心霊話ではある

雄島入り口
入り口から雰囲気たっぷり
この後即石階段が続いておりげんなり
足元の悪さにおっかなびっくり進む

雄島遊歩道
手入れがなってないのかはたまたなすがままなのか
歩きづらい上にくもの巣まみれになってしまう
あとやたらトカゲを見た、へびはどうかな?

ヤギ牧場
しばまさ
ここらで見るものは見たので先に進むことに
急に現れるヤギ集団にビビる しばまさの隣にある牧場であった
そう、福井といえばしばまさである



福井でTV見てるとCMが大体ぶっこまれてた思い出
写真のとおり開園待ちも発生している

そのまま特に問題もなく石川県に突入
この先で加賀海岸沿いにサイクリングロードがあったので走ってみる
このサイクリングロードが問題だらけ
①アップダウンが激しい
②カーブがやたら多い
③すぐ横が松の木の壁
④まったく整備されておらず枯れ松の葉が散乱
⑤海も見えないのに砂まみれの場所あり
と、散々な有様である。②と④の組み合わせで滑りに気をつけないとダメで
③のせいでまたもくもの巣まみれ、景色を見るもへったくれもない
ひたすらちょっと先の地面を見ながら走る苦行・・・が、しかし

サイクリングロードの先のビーチ
たまった鬱憤を開放するかのような展望がこちら
素直にきれいだと驚いた、しかし奥を見ると海の家が・・・
ここ走る必要はなかったようだ

砂の芸術
これは波だけでできたんだろうか?
奇妙な形になるもんだ、自然ってすごい

うみぼうず
サイクリングロードを抜けた先にあったコーヒー屋で一服
ここの店主がまた濃いキャラをしていて、喋る喋る とまらない

小腹もすいたしカレーでも、というとカレーは自家製ルーで
スパイスしか使っておらず癖が強い 一口しか食べずキレる客も居た
などなどマシンガントークがマガジン尽きないレベルである
結局注文が通ったのが15分後というレベルであった

カレーはツボカレーといって、名のとおりご飯とルーがツボに入っている
ピビンバのようにかき混ぜて~っと食べてみると
確かにエグみがなくはないが旨い
汗をかくカレーではなくほんのり体を冷やす漢方っぽい感じ
うん、悪くない

食後のコーヒーもいただくが、また話が長い
エスプレッソの飲み方や淹れ方などなど薀蓄がとまらない
私はブラックですっきりする飲み方しか知らなかったが
本場イタリアでは砂糖をこれでもかというほどぶっこむ
とけきれない分ができるくらいぶっこむ、そして飲む
最後にカップに残った砂糖をちょびちょびかじる、らしい

これもやってみたが、食後のコーヒーではなくデザート感覚でいただけた
甘いのは甘いが、エスプレッソのキレ(淹れ方次第らしい)のおかげで
すっきり流れ落ちる、そして余韻が残る。最後砂糖をかじる
なんか新しい世界に目覚めた気がするひと時であった

少し走ると、またサイクリングロードが・・・
怖いもの見たさでええいままよと突っ込んでみる

自転車の高速道路
岬は尼御前岬という場所
左下にちょっと写っているのがサイクリングロード
こちらは海の真横で、北陸自動車道と挟まれている場所

ここはすばらしかった、涼しい潮風を浴びながら
波の音をBGMにひたすら進む、視界も良い
たまに砂がたまっているところにきをつけるだけ
さながら高速道路のように快適走行ができた

松井秀喜ミュージアム
時々一般道に下りて、松井秀喜ミュージアム(WSMVPトロフィー有)や

仁勇智
安宅の関(弁慶の勧進帳で有名な場所)などに寄っていた
この安宅の関には、「君が代」の歌詞にある「さざれ石」がデンと居座っている

さざれ石
小銭が大量に乗っているのが少し滑稽だが
見ようによってはまた一味違うきれいさがある

サイクリングロードを爆走したところで金沢に到着
今日もねぐら探し中に、アドバイスをくれた方に助けられた。ありがたし
しかし今日は昨日の分を取り返すような走りだった

今日の終わり
317.64km→426.94km(109.3km)
盛りだくさんな一日であった・・・
書き出すとすごい量になってしまう、うーん・・・

ランキングに参加してみました 他の方の旅行記も見られます
にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
にほんブログ村
別窓 | 石川県 | コメント:0 |
<<旅 6日目 ~石川県輪島~ | ぶらぶら日本一周@自転車 | 二城目:福井県一乗谷城跡 三城目:福井県丸岡城>>
この記事のコメント
コメントの投稿

管理者だけに閲覧
 

| ぶらぶら日本一周@自転車 |
