約一年かけてぶーらぶーら日本一周 100名城も巡るよ!

-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 |
旅 114日目 ~千葉県犬吠埼~
2014-11-04 Tue 21:16
そういや昨日もスーパーで差し入れを貰ってしまった
田舎にいるより、都会(?)に入ってきた方がこういう機会が多いのにちょっと驚き

しっかし、話には聞いていたが茨城は暖かいですなホント
夜中の2時に目が覚めても、半袖半ズボンで問題なく動ける
風が強いけど冷たくないのが信州とのえらい違いだと思う

タワーが見える道の駅
今朝は霞ヶ浦のすぐそば、タワーの見える道の駅にて起床
ここは暖かいししっかりした屋根あるし寝床っぽい場所もあるし
やたらハエが多いのを除けばいいんじゃないでしょか

霞ヶ浦自転車道
今朝は牛久大仏を目指ため、ゆっくりな出発 開園9時半だしね
てなわけでゆっくりしてたらおじいちゃんに話しかけられる
方言満載かつ早口で全くわかんない・・・そうこうしてるうちに9時前
こっから1時間半はかかるんですがそれは

二宮~行方
8739.69km→8851.00km(111.31km)
久々の100km越え 朝もはよから走った甲斐がある
平野は走りやすい でもなんか寂しい
山がないと物足りない・・・体になったかもしれない///

絶対アレだ
思わぬ足止めを喰らったものの、湖沿いを快調に飛ばしていく
ふと対岸を見ると・・・アレや、絶対アレや 存在感が違う

でっけえぇ
予定より1時間遅れたものの、無事到着 でかい
着くちょっと前から姿が見えていたけどヤバいデカい
台座含めて身長120m 世界最大の青銅建築物だとさ

鯉の浄土
ここ、牛久浄苑は庭園も立派に作られていて、10月までコスモスが綺麗に咲くらしい
ちょっと時期を外したのでコスモスはもうなかった
かわりといってはなんだが大量の鯉がお出迎え 日向ぼっこしてるみたい

親鸞上人と鐘
大仏の正面の門内にある鐘、と親鸞上人
思いのほかいい音がした 気持ちええで!

梵鐘と大仏
梵鐘もあった、自由についていいそうなので遠慮なくでも優しくどつく
こちらも気持ちいい音がした これだけで心が洗われそうな気分

南無阿弥陀仏で6歩
南無阿弥陀仏と唱えながら渡らせていただく、という橋
チ ヨ コ レ イ トのリズムでええんかな

実物大の親指
中に入ると大仏様のおみ足・・・というか親指の実物大が でかいわ!
これならタンスにぶつけても平気だろうなと変に羨ましがる私

うっすらスカイツリー
エレベータで大仏様の胸らへんまで上がることができる
そっから南を眺めると・・・うっすスカイツリーが見えた 富士山はちょっと無理だったが

ダルそうなお猿
外のプチ動物園ではお猿さんのショーも行っていた
終始ダルそうなお猿さん、お前は桃井かおりかいな

美穂トレセン
大仏を満喫した後は銚子へ向かう
道すがら美穂トレセンに立ち寄る・・・も、広報は土日のみ
施設見学は事前予約が必要らしい 写真だけ撮って帰ってきた

向こう茨城こっち千葉
霞ヶ浦を後にして、ひたすら利根川沿いを東南へ
ここは県境が川なのですごい解りやすい あっちが茨城こっち千葉
しっかし快適ロードとはいえ40km川沿いは退屈だわぁ・・・

犬吠埼
頑張って漕いでると海!海が見える!!さらに岬!!!
すんごい久しぶりにこんな風景を見て否応なくテンションが上がる
やっぱ海って叫びたくなるわ

犬吠埼灯台
灯台に到着・・・も、午後4時に観覧が終了してしまったらしい
到着は午後4時15分 アチャー・・・
ちなみに犬吠埼は、関東最東端にて日本で最初に初日の出が見られる街らしい

それなら初日の出を眺めるのと、灯台観覧を兼ねてここに泊まってやろうではないか
明日は・・・朝曇りっぽいのが気になるが なぁに晴れてくれるだろう
北海道で日の出0?いやいや知らないそんなこと忘れた明日は大丈夫(強気)

ランキングに参加してみました 他の方の旅行記も見られます
にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
にほんブログ村
別窓 | 千葉県 | コメント:0 |
<<旅 115日目 ~千葉県鴨川~ | ぶらぶら日本一周@自転車 | 旅 113日目 ~茨城県霞ヶ浦~>>
この記事のコメント
コメントの投稿

管理者だけに閲覧
 

| ぶらぶら日本一周@自転車 |
