約一年かけてぶーらぶーら日本一周 100名城も巡るよ!

-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 |
旅 112日目 ~栃木県二宮~
2014-11-02 Sun 20:53
昨日は一日降る雨をやり過ごしつつ前進してきた
夜中にどざーっと降ったものの朝を迎えるころにはやんでいた やったね

甘楽~太田
8594.61km→8648.14km(53.53km)
雨は敵!

大光院
昨日、差し入れを沢山頂いた道の駅太田を出発し、まずは金山城へ向かう
金山城は堂々たる山城であり、その麓に呑龍上人が建立した大光院がある

名前からして酒飲みかと思っていたら、子供にやさしいいい坊さんだったよう
貧しい子供を手厚く保護したことから、「子育て呑龍」と呼ばれていたらしい
そのエピソードにちなんでか、境内には幼稚園がある

生まれる前やがな
そんな場所も、群馬県一訪れたいところ!
・・・私も生まれてないやんけ 古すぎる

菊の花
冒頭の門に掲げてあった通り、菊花が大量に展示されている
福島でもお城で菊人形祭りなどを行っていたし、季節なんだろう
こんな派手なものから・・・

綺麗だなー
彼岸花のような花弁が細いものまで 色々種類があって綺麗だなー
そのまま金山城まで登っていく ハイキング(登山)も体験できた またか
この金山城というお城、今まで見学した城郭の中でかなり上位に食い込む史跡だった
紹介できるのは・・・うん、いつになるやら

足利学校
その足で足利氏館こと鑁阿寺(ばんなじ)を見学し、ついでに学校も覗く
今は七五三真っ盛りというわけらしく、和服正装姿の子供さんと親御さんだらけ
のんびり見学という雰囲気でもなかったし、見て回るほど物も多くなかった

麺ー1グランプリ!
そのまま足利氏館を後にして、水戸に向かう前に館林へ
昨日道の駅で仕入れた情報をもとに、麺-1グランプリに参戦してきた

結構な人出
意外と人が多い、おぉ・・・並んでおる並んでおる

見本が並ぶ
パンフレットには写真が載っておらず、店の名前と品物、後紹介くらい
代わりに見本がズラッと並ぶ うーん、どれもうまそう・・・

ステージもあり
メインステージみたいな所では、ゆるキャラ同士のバトルや
八木節やソーラン節の披露も行われていた
食事の合間、待ち時間に退屈せずにという配慮であろうか ありがたや
よっしゃ腹も減ってるしがっつりいただくぜぇぇぇ!


※一時間のうちに食したもの
①桐生市 ひもかわカレーうどん
②沖縄県石垣島 沖縄日和辛そば
③佐野市 大根そば
④下野市 ホルモン味噌焼きうどん
⑤太田市 ネギマヨポテト焼きそば
⑥越後市 米粉白湯ラーメン
⑦宇都宮市 ドルチェパスタ苺


どう見ても食べ過ぎです 本当にありがとうございました

淀川みたい
明らかにカロリーオーバーなので、この後は必死こいて走ることに
川沿いをどんどん東に進んでいく 水戸は無理だけどもね
ここを走っていると淀川を思い出すねぇ・・・割と似た感じである

走りに走って60km位進む まだ腹減ってこない・・・
でも周り真っ暗だしね、二宮市でフィニッシュしていいよね
しかし今日は目まぐるしく居る県が入れ替わる日であった

群馬→栃木→群馬→栃木→群馬→栃木→茨城→栃木

国道407号走ってるだけで群馬栃木ループが凄いことになってた
もう少し南に向かえばすぐ埼玉だしね 県が密集しておる
明日は問題なく水戸に向かえるはず どこまで南下できるかしらん

ランキングに参加してみました 他の方の旅行記も見られます
にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
にほんブログ村
別窓 | 栃木県 | コメント:0 |
<<旅 113日目 ~茨城県霞ヶ浦~ | ぶらぶら日本一周@自転車 | 旅 111日目 ~群馬県太田~>>
この記事のコメント
コメントの投稿

管理者だけに閲覧
 

| ぶらぶら日本一周@自転車 |
