約一年かけてぶーらぶーら日本一周 100名城も巡るよ!

-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 |
旅 111日目 ~群馬県太田~
2014-11-01 Sat 20:30
昨晩から降り続いた雨、今朝になっても変わらず続いている
雨嫌やなー、止まないかなーとうだうだしながら読書していた・・・が止まない
ちょっと緩くなったのを見計らって富岡製糸場に向かうことに

富岡製糸場
若干迷いながら、無事九時前に到着
到着したのはいいけど、ものすごい行列であった マジすか・・・
結局20分並んで入場券を購入できたのであった

御牧~甘楽
8499.98km→8594.61km(94.63km)
長野を脱出して、一気に平坦(当社比)になった
ここから距離稼げますよ?たぶん

手巻き絹糸
まずは入ってすぐのフランス式繰糸器の実演を見る
右手の箒のようなもので繭をかきまぜつつ左手で巻き取る
糸がなくなりそうになったら繭をほぐして巻き取っていくスタイル

細い!
すごい細い、繊細な感じが伝わってくる
ただ、巻き取るだけならそう難しくなく、体験させてもらうこともできる

ギュォォォン!って感じ
撚った糸を綺麗にまとめる手巻き器
予想以上にスピード感あふれる写真になってくれた
グィィィィン!と回す感じで問題ない

巻き終わった目印
巻き終わった目印を糸にからめて終り
折角きれいに巻いたのにほぐれてしまっては意味がないしね

西繭倉庫
製糸場に入って奥に行くと見える西繭倉庫 一階が作業場、二階が倉庫になっていた
東にも倉庫があるけど、同じように使われている

フランス積
これは古い積み方であるフランス積 長いのと短いのを交互に積む
ただ、この積み方はちょっと脆いらしいですぞ

長手積
一階の北側だけが後でレンガ張りにされたため、ここだけ積み方が違う
今はこっちの長い方同士をつなげる長手積のほうが主流らしい
いうても、フランス積の部分も崩れたりはしていないわけだが

煙突さん
敷地の真ん中に建つ煙突さん 明治のものが残っている
この足元にもいくつか施設があったが、今年冬の大雪で崩れてしまった
来年中の復旧を目指しているようだ

機械が並ぶ
繰糸場を見学する ここは冒頭のフランス式の機械が当初300機あったらしい
今は昭和半ばに設置された自動の操糸機がズラッと並んでいる
映像で使われているところを見ると、合理的な様子がよくわかる

窓が大きく広い
ここの窓は大きく、採光に都合がよいようになっている
諸経費は少なければ少ない方がいいってことだ

学校として使われたブリュナ館
ここを建設する際の指導者となったポール・ブリュナ氏とその家族の家
後々、女工さんの夜学校として使われた校舎でもある
仕事をしながら学問を習う、今でいう定時制のようなものだったという

フランス女性教師用寮
フランスからは女性教師も何人か来られていたらしい
彼女らが使用する住居として使用されていた場所
当時の日本建築にない特徴が見られる貴重な資料

敷地内に診療所
他にも敷地内に診療所があり、入院できる病室も完備していた
敷地面積が大きいものなので、なおさらこういうものも必要だったのか
建物は廊下でつながっているのが見える

女工たちの寄宿舎
敷地の隅の方に、女工さん用の寄宿舎も建てられていた
途中で建て増しもされるくらい必要だったようだ
さらに奥は鏑川に面しており、排水を行っていた

岡谷に35000人集まる女工さん
富岡製糸場が有名ではあるが、ここから群馬の絹糸産業は盛んになっていく
諏訪湖沿いの岡谷市などは、一時期35000人の女工さんが集まったよう
実に人口の半分以上 恐ろしや

ゴルフ場をぶった切る!
製糸場見学中に雨脚が強くなってきた 今日はできれば金山城辺りを攻略したかったところだが・・・
予定を変更して、藤岡ラーメンを食しつつ道の駅を目指すことに
久しぶりに自転車道を走る ゴルフ場をぶった切る珍しい道
フォァー!いわれないようにちゃんとトンネルになっている部分がある

なんだかんだ旅しながらもラーメンをしっかり食べている
2~3日に1杯くらいは普通にクリアできているしね
地元にもう今年300杯クリアしてる輩もおるが、彼は特別だわホンマ

ねぷたやん
到着した道の駅で見えたねぷた ここでは8月14・15日に祭りを行っているようだ
祭りと言えば、今日明日とここの近くで麺ー1グランプリを行っているよう
麺類好きとしては見に行かざるを得ない

この道の駅で色んな人と話をして色んなものを貰ってしまった
こんなこと、旅してて初めてである 素直にありがたい
さぁ、明日は晴れてくれよ・・・せめて雨はやんでおくんなまし

ランキングに参加してみました 他の方の旅行記も見られます
にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
にほんブログ村
別窓 | 群馬県 | コメント:0 |
<<旅 112日目 ~栃木県二宮~ | ぶらぶら日本一周@自転車 | 旅 110日目 ~群馬県甘楽~>>
この記事のコメント
コメントの投稿

管理者だけに閲覧
 

| ぶらぶら日本一周@自転車 |
