約一年かけてぶーらぶーら日本一周 100名城も巡るよ!

-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 |
旅 109日目 ~長野県御牧~
2014-10-30 Thu 19:40
まさかの南アルプスむら二泊になってしまったが、さすがに今日は北上
その前にしっかりミニクロワッサンを食べていく、今日はメロンパンも んまい
今日は峠を二つ(杖突峠と雨境峠)越す予定なので体力は確保せねば

ループ橋
ループ橋をしたからまじまじと見つめながら前進
なんというか・・・こう・・・アングルがいいね
とりあえずは勾配もゆるめでサクサク登っていける

高遠~高遠
8356.62km→8413.74km(57.12km)
そこらをぐるっと回ってきただけでこの距離 まぁ遠回りはしていたが

えげつない坂
ず~っとなだらか~に走っていた道だが、峠手前2kmで突如牙をむく
壁のような道が行く手をふさぐ 大ピンチ・・・
まぁ、押して歩きましたよ はい

杖突峠からの諏訪湖 (1)
苦労して登った先(1247m)の展望 はぇ~綺麗
諏訪湖も綺麗に見える 登った甲斐があるというものだ

進行方向に八ヶ岳
北に向かう道から少し東に顔を向けると八ヶ岳も望める
手前にうにょーんと西から伸びてきている山の向こう側を登る予定
しっかし下るのか・・・もったいねぇ つーかキツっ!

大門街道
小諸方面への抜け道として、大門街道を登って白樺湖を目指す
この顔は信玄がモデルらしい っていうかSHINGENだった

白樺湖と蓼科山
白樺湖への道も相当辛い というか勾配ヤバい
もーちょっとうねうね蛇行して登れないものか、杖突もそうだが、直線はちょっと・・・
白樺湖はピカッと晴れて気持ちよく散歩できそうな場所だ

女神湖
白樺湖から6km先にある女神湖 ここも激坂だった
勾配10%とかいう看板が草むらにぶっ倒れてたけど絶対嘘だそれ
よし正しかったといても私の知ってる10%とは違う

テディベア美術館
あと、ここに来るまでの道中にありましたよくま美術館
先日のロックハート城はまだしも、ここはさすがには入れない
未練もなくさっさと通り過ぎてしまった・・・ホンマやで

上田方面…全然見えん
その先の雨境峠をなんとかかんとか越える
白樺湖からアップダウンを経て、結局1580mまで登る
この後800m弱まで下るんやで、うへぇ・・・

展望台からは、北に浅間山・東に荒船山・南に蓼科山が見えるという
・・・が、満足に見えるのは浅間山ぐらい
南は下ってきた道に邪魔され、東は山が低くて何が何やら
その上、木が邪魔して目前の上田・小諸周辺もロクに見えない

ただ、ここからの下りは超快適の一言
約30kmをずばーっと下る 時々登るが、下りの貯金で何とかなる
カーブが少なく、更に緩いので時速50km台でバリバリ下れる気分の良さ

今日は足を酷使したので、16時くらいから温泉でゆっくり
明日は小諸城を見て、軽井沢経由碓氷峠越えだな!

ランキングに参加してみました 他の方の旅行記も見られます
にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
にほんブログ村
別窓 | 長野県 | コメント:0 |
<<旅 110日目 ~群馬県甘楽~ | ぶらぶら日本一周@自転車 | 旅 108日目 ~長野県高遠~>>
この記事のコメント
コメントの投稿

管理者だけに閲覧
 

| ぶらぶら日本一周@自転車 |
