約一年かけてぶーらぶーら日本一周 100名城も巡るよ!

-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 |
旅 107日目 ~長野県高遠~
2014-10-28 Tue 17:26
昨晩は(いつもより)遅くまで飲酒に勤しんでいた
寝床の確保は駅から程よく離れた公園、学校が残っている所にしたがまぁ大変
夜の23時くらいまでカラスは泣きわめくわ、奇声を上げて自転車で走り回る輩はいるわ
それでも安眠しちゃうのが私 ただの怖いもの知らずである

上田~松本
寝ぼけていたのか学校跡の写真を撮るのはすっかり忘れていた
8199.13km→8272.34km(73.21km)
少しずつ距離を伸ばそう つーか長野山多すぎ

ピントが!
今日は諏訪湖を見つつ、高遠へ向かう予定
いきなり塩尻峠が立ちふさがるが、マシン改修後の私にとっては屁でもないわ!!
いや嘘です峠ない方がうれしいです 驕ったせいかピントが手前になっていた痛恨のミス

諏訪湖と遊覧船
諏訪湖湖畔へ、この湖は琵琶湖みたいにすぐそばを一周できる
狭い湖なので気分転換のサイクリングなんかに最適
ここで自転車を停めてちょっと歩いて行くと後ろから・・・


パァアァアーーーーーン!!!


・・・と、爆音が
何かと思って振り返ると、私の自転車が破裂していた






チューブ・ヴァースト
いやまぁ、チューブが破裂していただけだった むろん初めての体験
昨日空気を詰め込み過ぎた・・・のか?
つーかそもそもこのチューブ31~33c用だったのをすっかり忘れていた
タイヤは35cなので明らかにサイズが合っていない そら空気入れまくったら破裂するわ

人でたとえると26cmの足なのに28cmの靴はいて走ってるようなもん ちょっと違うか
タイヤがズルズル感あったのも、チューブとタイヤに隙間があったからだろうな
よくこれで今まで走っていたものだ

バッタソフト説明
チューブをとっかえ(35c~41c)走り出すと明らかに走りやすくなった
さぁこれが諏訪湖に来た一番の目的、バッタソフトである
北海道で話を聞いて、旅中忘れることのなかったソフトクリームとついに対面できる!

バッタソフト参上
参☆上

ビビッて接写に失敗したどころか変な構図になってしまった
ガッカリしたわけではないが、イナゴの甘露煮は思ったよりちっちゃかった
バッタソフトではなくイナゴソフトが正しいが、前者の語感の良さがヤバい 呼びたくなる

山へ吸い込まれるように
バッタソフトを堪能した後はそのまま諏訪湖を一周し、南の伊那へ向かう
山と山の間を走っていく 左から山・線路・道・川・山と密集している
しかし今日こそ蕎麦を食おうと思っていたのに、諏訪で聞いた店はすべて火曜定休
ちなみに高遠唯一の温泉も火曜定休 なんだこれ嫌がらせか

ザ・田舎
目的地へ向かう道すがら、北海道でも見られなかった光景に遭遇
道と山だけ、電柱がない景色ってなんでこんな素敵なのだろうか
本当に電気を地下に通さなかった過去のえらいさんは解っていない

高遠城に到着し、見学も終えたところで今後の行動に悩む
普通ならこのまま北上すればいいのだが・・・うーむ
諏訪でお蕎麦屋さんを教えてもらった時に気になる店ができたのだ

長野で蕎麦を食べ歩いている人が一番うまいと言う店 というのが駒ケ根にあるらしい
駒ケ根と言えば伊那のちょっと南 名は丸富という店だが、やはり火曜休業またか
奇しくも今は新そばの季節 旨いにきまっている それに高遠の辛そばも食いたい
悩んだ末に明日駒ケ根に寄って蕎麦を食ってから北上することに決めた
そば屋は11時半開店らしいので・・・明日はどこまで帰れるかな?

ランキングに参加してみました 他の方の旅行記も見られます
にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
にほんブログ村
別窓 | 長野県 | コメント:0 |
<<旅 108日目 ~長野県高遠~ | ぶらぶら日本一周@自転車 | 旅 106日目 ~長野県松本市~>>
この記事のコメント
コメントの投稿

管理者だけに閲覧
 

| ぶらぶら日本一周@自転車 |
