約一年かけてぶーらぶーら日本一周 100名城も巡るよ!

-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 |
二城目:福井県一乗谷城跡 三城目:福井県丸岡城
2014-07-18 Fri 05:39
京都二条城より久しぶりの100名城訪問
今回は豪華二本立てと相成りました(めんどくさがり)

まずは、福井の南から一乗谷城跡 現在は一乗谷朝倉氏史跡と呼ばれている
今の世に一乗谷のお城は存在していないが、町並を復原している

一乗谷城 復刻町並
復原町並と銘打たれた一帯
武家屋敷と各種作業場などが復原されている
左が武家屋敷の塀、残念ながら塀だけで屋敷は無い



やっぱ橋やね
川を挟んで向かい側に朝倉氏の居館跡地がある
3箇所に造られた庭園の跡地も見られる

一乗谷城 唐門
そちらへの入り口の唐門
朝倉氏が建てた訳ではなく、義景の菩提を弔うために松雲寺が建てたとされている
屋敷跡地に堂々と建つさまは見事としかいうしかない

朝倉屋敷
しかし屋敷跡、本丸跡、庭園跡ともに掘り返しただけという状態
まだまだ修復はこれからのよう、期待
ただ、山の上すぎる 朝倉さんも防御に主眼を置きすぎだろうこれ
自転車で来たと言うだけで受付のお姉さんがびびっていた


続いて丸岡城

丸岡城天守
見学終了のギリギリに到着した(16:30)せいか
受付のオバちゃんがものっそいけだるげ、明日にしたら?とか言う始末
ここにとどまる予定ではなかったため見学することに

天守閣以外は埋め立てられて、今は町の建物になっている
天守は現存天守のうち最古のものとされている
一度震災で3階以外はほぼ壊れてしまったが、旨く修復されたようだ

階段急過ぎやろ
中に入ってびっくり おそろしく急な階段
ロープ付の階段は室内では早々見たことがない

丁寧な案内書き 
と、思ったら丁寧におことわりが
まぁ、気をつけんといけませんわな・・・
石落しや装飾にこだわりはあるもののそこまで惹かれなかった

付属の歴史資料館のほうが興味を引かれるものが多かった
特に江戸時代に多く作られたという私鋳銭、これはセンスが溢れている
お洒落にシャレ物から風刺まで色々と網羅してある
重さと形が似ていて一文銭代わりになったものまで・・・(もはや偽造)

それ以外にも、日本一短い手紙コンテストというものもやっていた
元ネタは、「一筆啓上 火の用心 お仙泣かすな 馬肥やせ」というもの
本田重次が妻にあてた手紙である お仙は息子のこと

「忘れない」をテーマにしていたが、これが力作ぞろい
涙を誘うものから笑いを取りに行ったとしか思えないものまで
まさに悲喜こもごもであり、面白かった
これを見に行く価値も、あるかもしれない?

次は、金沢城ですな
別窓 | 100名城 | コメント:0 |
<<旅 5日目 ~石川県金沢~ | ぶらぶら日本一周@自転車 | 旅 4日目 ~福井県あわら温泉~>>
この記事のコメント
コメントの投稿

管理者だけに閲覧
 

| ぶらぶら日本一周@自転車 |
