約一年かけてぶーらぶーら日本一周 100名城も巡るよ!

-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 |
旅 104日目 ~長野県長野市~
2014-10-25 Sat 17:37
昨日は公園の東屋で寝てたが、さすがに冷えてきた
朝起きたら3℃とかなってたし そら寒いわけだ
相変わらず膝は不安だけど無理しない程度に無理しよう

鬼の相撲場
昨日の宿は立派な相撲場(?)
鬼も幽霊も来なかったしヘーキヘーキ

公園(地獄)
昨日来たときは真っ暗けだった公園を探索
これが…公園…恐山で見た風景と似ている
って地獄やないかこれ

公園内の露天風呂
この公園の一番の売りは露天風呂があることだろうか
昨日の記事で無料の共同浴場が沢山あると書いたが、ここは500円
折角だし朝7時開店を待って入ってみることにした

浴槽は撮影禁止・・・というか、朝一なのに人が沢山
やっぱ有名な場所だから仕方がないのだろう
浴槽は池みたいに広く、入口がぬるく奥が熱くなっており万人向け
ただ、熱い所でもそこまで熱くない、42~3℃くらいか

中山盆地~草津温泉
8014.16km→8062.47km(48.31km)
距離はともかく登りは結構頑張った 700mくらい?

まずは白根ロープウェイ
今日目指すは国道最高地である渋峠、を経由して長野
草津温泉側からゆっくり登る 勾配は緩めだけど荷物が多いせいかペダルが重い
回すというより踏んづけるようにして登る
まずは白根山麓のロープウェイを通り過ぎる

うひー1
無心でガシガシ登る 時々歩く
タイヤが地面に押し付けられてるのが解るくらい重い
ちょっと振り返ると・・・なんじゃこの高さ

殺生河原
白根山頂につくまでにある、殺生河原という場所
物騒な名前だが、硫化水素ガスが発生している場所である
車ですら駐停車禁止の場所 チャリだとこええ・・・
でも近くの作業員さんは一人もマスクしてなかった つよい

山々と草津温泉
だいぶ登ってきた!!草津温泉街(標高1200m)があんなとこに・・・
自分の走ってきた道がはっきり見えて、なんかうれしい
山々もかなり綺麗に見えている あれだいたい1600m級なんすけど

白根山頂
なんとかかんとか白根山頂に到着 火口にある湯釜、今は見られない
活火山の兆候地震とかなんとか・・・畜生

弓池
本当は弓池も止まらず通過してくれと言われた、けど・・・
折角だしパチリ 自転車はこういうとき便利である

目指す先
一つ山を越えてさらに先を目指す
したばっか見てても仕方がない、上を…見ないと…うえぇ

中央分水嶺!
中央分水嶺!

ラストスパート
一歩ずつ、一歩ずつ・・・
焦らない、焦らない・・・
うぉぉぉおお!!もうすぐだぁぁぁあああ!!!

渋峠制覇
なんとかかんとか渋峠制覇完了
いやーきつかったっす、もう二度と自転車で来ない

長野側、北アルプス
後は下るだけ 北アルプス綺麗だな~や

スカイレーター
スカイリフト
下る前に、折角なので志賀高原で一番高い山に登る
スカイレーターからのスカイリフト 各五分ほど乗ればてっぺんへ

志賀高原で一番高いとこ
横手山山頂に到着!!
ここは360度パノラマの謳い文句に偽りなしの絶景であった
今日は晴れてるしなおさら

浅間山と富士山
浅間山の向こうに富士山も見える
隣には立山連峰・・・すげぇ・・・

富士山だ!
拡大すると、ほら富士山

御獄山の白煙
遠くには御嶽山の白煙まで見える
爽快感すごい!けどおかげで白根山頂が・・・ぐぬぬ

日本一高いとこにあるパン屋
この山頂にはパン屋兼宿のヒュッテがある
実は、日本一高い所にあるパン屋だった
長さ30cmのフランスパンドッグを食べる んまい

たっけっぇぇぇ
下り・・・ったっけぇえええ!こええ・・・
自分が下りていく道がはっきり見えている

長野市街
長野市街も見える、あそこで標高500mくらい
つまり1600m下る うへぁ・・・

県境ホテル
ちなみに群馬と長野の県境にホテルがある
中に入っても群馬(ホテル)と長野(食堂)に分かれていた

丸池
とりあえずひたすら下る
登りは山と地獄っぽい風景が多かったが、下りは池が多め
綺麗に見えて意外と緑っぽい 綺麗なカルデラ湖の見すぎだ

ループ橋だ!
下りでこの旅初のループ橋に出会った
紅葉も相まっていい景観だし走っててすっきりする

下りは一時間ほどでふもとに到着
そっから一時間半でまた長野へ
明日は善光寺を見てから城めぐりの日やね
しばらく峠は勘弁してほしいけど、ここ日本だからね・・・うん・・・

ランキングに参加してみました 他の方の旅行記も見られます
にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
にほんブログ村
別窓 | 長野県 | コメント:0 |
<<旅 105日目 ~長野県上田~ | ぶらぶら日本一周@自転車 | 旅 103日目 ~群馬県草津温泉~>>
この記事のコメント
コメントの投稿

管理者だけに閲覧
 

| ぶらぶら日本一周@自転車 |
