約一年かけてぶーらぶーら日本一周 100名城も巡るよ!

-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 |
旅 92日目 ~宮城県仙台~
2014-10-13 Mon 21:05
台風19号が頑なに日本にこだわっているよう
東北の上を通過しそうなんが気になるところ
今日は野宿ではなくゲストハウスに泣く泣く泊まろう

荷物多い
道の宿で同宿したチャリ旅er 盗撮っぽいけど許可えてます
テント設営あるなしで撤収時間は大きく変わるんだよなぁ、ホント
荷物多いなぁとか思ってたけど、私はコンテナ積んでる分もっと多いわ

大船渡~石巻
7215.67km→7327.22km(111.55km)
手前の道の駅で止まっていたら100km行かなかった
しかしこのおかげで仙台に近くなって良かった(結果論)

北上運河
石巻を出て、仙台に向かう 仙台付近にはお城が二つあるのだ
途中には松尾芭蕉が感動したというあの景勝地が!!
それはともかく運河の色がなんだか邪悪

松島とは、260あまりの島で構成されたその辺一帯をさす
その島群に食い込む半島を奥松島と呼ぶらしい
松島四大観と呼ばれる高台が一つあるのでそこに向かう
ちなみに四大観とは、壮観・幽観・偉観・麗観の四つ

釣り人や・・・
奥松島に向かう道中、朝から釣り人が多い
連休なのもあるのか、親子連れが目立っていた
ほのぼのとしていたら何か一句浮かんできた!



釣り人や あぁ釣り人や 釣り人や



あ、いやちょっと ごめんなさい 痛いから物投げないように ホンの出来心

上から見よう奥松島
気を取り直して奥に進む 壮観の展望台がある山のふもとにほどなく到着
全然人がいないのが意外であった

松島や・・・
芭蕉は海と空の青と、松の緑のコントラストに思わず絶句したらしい
今日はあいにくの曇り空 銀と緑のコントラストも悪くはない
松島や・・・ 

あ、そこお願いなんで大きく振りかぶらないで

チャリティー
松島海岸は人・人・人のオンパレード 休日の嵐山のようだ
ちょっと離れたところでチャリティーバザーがあったので覗いてみる
お安く食事ができて満足満足

双観山
昼から雨が降るかもしれない状況で、四大観は制覇できなさそう
多賀城と仙台城にも出来れば寄りたい、っていうのもある
とりあえず通り道にあった双観山から松島を眺める 四大観じゃねぇ

多賀城跡に着いたのが昼前、観光終わって12時半には降り出してくる
昨日の時点では夕方~だったっていうのにけしからん
仙台城は諦め、ひとまず雨宿りすることにした

ちなみに多賀城は平安時代に建てられた城で、戦国時代とは関係がない 
けど100名城の一つ まぁ、それを言ってしまえば五稜郭なんかもそうなのだが・・・

雨が止んだら出発しようと考えつつそのまま2時間ほど経過
小降りになった時を見計らってあらかじめあたりを着けておいた宿へ
おそらく、明日も出られないだろう・・・昼から晴れたら仙台城だけは寄ってみるか

ランキングに参加してみました 他の方の旅行記も見られます
にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
にほんブログ村
別窓 | 宮城県 | コメント:0 |
<<旅 93日目 ~宮城県仙台~ | ぶらぶら日本一周@自転車 | 旅 91日目 ~宮城県石巻~>>
この記事のコメント
コメントの投稿

管理者だけに閲覧
 

| ぶらぶら日本一周@自転車 |
