約一年かけてぶーらぶーら日本一周 100名城も巡るよ!

-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 |
旅 90日目 ~岩手県大船渡~
2014-10-11 Sat 20:18
岩手県の天気は日中暑く朝夕は一桁
なんとなく京都っぽい 京都はここまで冷えなさそうだが

珍しい砂浜
三陸海岸は別名リアス式海岸とも呼ばれている、峻烈というか強烈というか
まぁなんというか断崖絶壁が入り組んでいる海岸である
そんななかかすかな癒し、珍しい砂浜なんかもあるんやで

区界高原~山田
6998.18km→7129.46km(131.28km)
朝っぱらから70km稼ぐとこうなる
途中から峠ばっか越えてた思い出しかない 
+とどヶ崎灯台往復7.6km歩き 私ってホントマゾ

観音様
今日は特に目標を持たず南下することに
のんべんだらりと漕ぐ けど峠 トンネル 下りのループ
途中で見つけたでっかい観音様 身長48.5m

観音様からの景色
この観音様は胎内巡礼(?)という名目で登れる
中には三十三観音や、七福神などが祀られている
結構興味深い資料多し

観音様からの景色
登った観音様からの景色
海抜でいえば120m級の場所 峠なら割とよく見る数字
ただこっちは視界を遮るものがないので綺麗に見える
改めてみるとホント 山・即・海 な地形だこれ

エレベータ参道
ちなみにここ、登りはエレベータ参道である
楽といえば楽だけど、なんかありがたみというか風情というか・・・

サイ太郎と観音様ヒップ
道路を挟んではす向かいらへんにある鉄の歴史館にも寄る
釜石は高炉がたくさんある、全国でも有数の鉄生産地であった
マスコットのサイ太郎と、観音様のヒップが丸見え

鉄の芸術
この歴史観もなかなか面白い だが人は少ない
鉄の歴史、古代メソポタミアでは紀元前4000年前にすでに製鉄技術を持ってたって・・・
日本では紀元後600年でそこそこらしいよ 桁が違う

知恵の輪
ここは知恵の輪がたくさんある これはいかん
遊んでるうちにあっという間に時間が過ぎてしまうことに
結局合計30分格闘してクリアできたのは2つだけ

復興の兆し(3年半)
岩手の北側も、津波の被害は大きかった
寺院から3年半たった今でも防潮堤や整備が続いている
仮設住宅もそこかしこにあった 中々進まないのか・・・

小石浜・・・ではない
大船渡に向かう前にちょっと遠回り
ここは地名としては小石浜 駅名は恋し浜
ネーミングセンスに感心する

千枚ホタテ
ここには千羽鶴ならぬ千枚帆立が存在する
復興支援メッセージや自分の願望などなど
とりあえず書いとけ!そして応援しろ!!

大船渡に到着も、宿泊予定の公園が使用禁止だったり
なんとも予定が外れることもあったがなんとか寝床を確保
聞いていた以上にヒドい三陸海岸沿いの道 しっかり足を休めなくては

ランキングに参加してみました 他の方の旅行記も見られます
にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
にほんブログ村
別窓 | 岩手県 | コメント:0 |
<<旅 91日目 ~宮城県石巻~ | ぶらぶら日本一周@自転車 | 旅 89日目 ~岩手県山田~>>
この記事のコメント
コメントの投稿

管理者だけに閲覧
 

| ぶらぶら日本一周@自転車 |
