約一年かけてぶーらぶーら日本一周 100名城も巡るよ!

スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 |
旅 88日目 ~岩手県区界高原~
2014-10-09 Thu 20:34
昨晩の皆既月食、みな無事に見られたかな?
昨日は全体的によく晴れていたようで、こっちも昼間のグズつきが嘘のよう
椎茸焼きながら月見酒としゃれ込んでいた

皆既月食
赤みがかった色に見える、皆既月食
大体1時間くらいこんな感じだったかしらん

六ヶ所~三戸
6771.81km→6879.29km(107.48km)
ヤマニモマケズ サカニモマケズ
大体100km刻んでいるけど、これくらいがちょうどいいよう

渓流ばかり
今日は岩手の盛岡城公園を目指して南下
国道4号線とはいえ、山道なので狭かったりそうでなかったり
結構長いこと付き合う馬淵川さん

鼻で笑うレベル
三戸の隣、二戸はもう岩手県 一戸まで南下してその先の峠へ
最高所 と銘打ってはいるがこんな高さ、鼻で笑っちまうよォ!
ちなみに一戸~九戸のうち、四戸だけは存在しない

男神岩と女神岩
日本最大の夫婦岩らしい、左から男神岩、女神岩
なかなかの迫力である 個人的には左のほうが女っぽく感じる

足湯は残念ながら・・・
盛岡までもうすぐ!ってな所にあるイオンの中には足湯があるらしい
が、現在は休止&洗浄中 残念無念また来年
お風呂の細菌っていったらレジオネラかな?

区界へ侵入
盛岡に到着、無事盛岡城も見学できた
2日連続で登城達成 いいゾ~これ
この先は花巻(南下)か宮古(太平洋側)か悩んだが、観光協会のおねーさんいわく
南?なんもないよ」の一言で東進が決定したのであった あぁ峠越え
山道なのに途中まではやたら立派な道になっていた

標高700m以上の駅
700m以上の峠越えにビクビクしていたが、2時間ちょっとで到着
狩勝峠のような一定の勾配がずーっと続く峠で漕ぎっぱなしで行けたのが大きい
ちなみに区界峠付近には駅がある トンネルで北からここまで来ている
北からは4号線沿いにずっと走っては来てたけど・・・どこまでくるんだコイツ

明日は浄土ヶ浜からとどヶ崎・・・の予定
龍泉洞とかいう候補?1000mの峠越えなんですがそれは

ランキングに参加してみました 他の方の旅行記も見られます
にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
にほんブログ村
スポンサーサイト
別窓 | 岩手県 | コメント:0 |
<<旅 89日目 ~岩手県山田~ | ぶらぶら日本一周@自転車 | 旅 87日目 ~青森県三戸~>>
この記事のコメント
コメントの投稿

管理者だけに閲覧
 

| ぶらぶら日本一周@自転車 |
