約一年かけてぶーらぶーら日本一周 100名城も巡るよ!

-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 |
旅 87日目 ~青森県三戸~
2014-10-08 Wed 18:41
昨日は17時過ぎに呆れるほどの疲労を感じて野宿へ
ぶっちゃけ旅をスタートして初めて走るのがイヤになった
疲労して山と森の中、アップダウンを40~50kmとか面白くないにも程がある

よくわからん魚のオブジェクト
目標もなく走るのは性に合わないんだろう とりあえず南下 くらいでは
モチベーションが上がらない模様
日にち変わって八戸の根城目指すぞー!っとなったらとたんに元気が出た
下北半島はやたら湖沼が多い ちょっと食傷気味である

薬研~六ヶ所
6662.76km→6771.81km(109.05km)
朝から山道でトータルこんだけ走ってれば疲れてもしゃーない
とかく風景に変化がほしい所ではあるが

朝から飛ばして、八戸には昼過ぎに到着
根城公園を一回りしてから、次の目的地に悩む
最低盛岡城に行けば岩手県のノルマは達成されるしね

ここでふと考えてみると、私は岩手のこと全然知らない
南部鉄瓶とか思いついたが、そもそも南部は青森である
つまり行きたいところが特にないのだ 強いてあげるならとどヶ崎くらい・・・?

その本州最東端の岬への道もかなりの難所 盛岡からなおさらである
700mオーバーの峠とか、数字を見るだけでうんざりできる
盛岡から何も知らないふりして南下してもいいけど うーん・・・
ま、まぁまた明日考えよう

山の中の競艇
八戸を出発して、登り街道を避けて104号から4号線へ
誰が好き好んで上り勾配のキツい道を行くんだって話である
山の中に競艇場があるのにはちょっとびっくりした 川沿いではあるけども

天地有情
三戸には15時過ぎに到着 有情といえばトキ!
この先は峠を越えるまでは何もなさそう かつ峠を越えきるまで3時間くらいはかかる
無理する必要は全くないのでここで宿をとることにする
そうと決まったら風呂探しがてら周囲の散策である

三戸城門
城山公園というところに三戸城跡があるので見物しに行く
跡という割にはしっかり門が復原されている
根城は平城だが、ここはしっかり山城であった しんどい

武者溜り
門をくぐるとすぐ、武者溜りと呼ばれる場所に着く
ここは、門を抜けてくる敵に備えて武士が待機していたところらしい
この門がいかに重要なものかがわかる

病院跡地はトイレに
山を登るたびに、○○屋敷という所に出る
ここは医者がつめていた場所 程よく麓のほうである
今はトイレになっていた

立派な構え 但し本丸ではない場所
こちらも復原された立派な建物
歴史資料館も兼ねているようだが、時間が少し遅く入れなかった
ここは本丸跡地ではなく、前述の○○屋敷の一つ

子持石
子持石と呼ばれる石が安置してあった
石の中に石がある、ということで名付けられている
慈愛をもってなでると子宝に恵まれるそうだ

今日は皆既月食が見られるチャンス
19時半くらいから、空に注目ですぜ

ランキングに参加してみました 他の方の旅行記も見られます
にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
にほんブログ村
別窓 | 青森県 | コメント:0 |
<<旅 88日目 ~岩手県区界高原~ | ぶらぶら日本一周@自転車 | 旅 86日目 ~青森県六ヶ所~>>
この記事のコメント
コメントの投稿

管理者だけに閲覧
 

| ぶらぶら日本一周@自転車 |
