約一年かけてぶーらぶーら日本一周 100名城も巡るよ!

-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 |
旅 85日目 ~青森県薬研~
2014-10-06 Mon 17:12
日本を襲っている台風18号
本州北端らへんにいる私には関係ないかと思いきや甘かった
朝からザーザー降っておりますです 風はないけど

薬研渓流
そんなわけで今日はキャンプ場から動けず
まぁ、ちょっと無理してたので足休めには丁度いい感じだった
じっとしてるのもなんだし、薬研渓流をじっくり見に行こう

ヒバ林と線路道
薬研渓流は川の両脇が崖になっている部分が多く、すぐそこを歩ける場所が少ない
奥入瀬渓流との大きな違いはそこか ただ私は崖も好きなのでどっちもどっち
青森はヒバの一大産地 日本で70%以上算出している
ヒバはシロアリや腐食に強く、建造用に適しているらしい
東北の重要文化財なんかは900年前に建てたまま補修もいらないくらい

人力で掘ったトンネル
遊歩道には人力(ツルハシとハンマー)で掘った長さ100mのトンネルがある
岩をくりぬいただけ、という荒々しいトンネル かっこいい

渓流のつり橋
遊歩道を歩いていると吊り橋にぶつかる 乙女橋だとか
吊り橋だが、ガッツリ固定されており全然揺れない

紅葉に期待
崖が多いとはいえ全く川沿いを歩けないわけではない
岩場が多いが、少し下に降りられる場所もあった
紅葉にはちと早い、が季節にはもっと壮観な眺めが見られるかも

天然の足湯
注意深く探しながら歩いていると、河原から温泉が湧き出ているところが見つかる
まさに天然の足湯である 歩きにつかれた足に心地よい
この点だけで歩く価値のある遊歩道かもしれない ちょっと過酷だが

珍しい滝
山状の岩の上に流れる珍しい滝
山頂らへんは削り取られて噴火口のようになっている
まさに「流れる」という言葉がピッタリ

かっぱの湯
雨の中長い時間歩くと、否応なく体は冷えるというもの
しかし心配ご無用、ここは温泉郷でもあり無料の露天風呂もある
昔は混浴だったらしいが、今は男女で利用時間が定められているお湯

浴槽
雨中の平日真昼間ということで私しかいなかった
折角なので写真をパチリ 見た通り渓流のすぐそばである
景色はいいし、浴槽は広いし、割とお湯は熱めだしでいうことなし
雨降ってこの温度なら、晴れてるともっと熱いんだろう ひーこわ

うまく雨の休日を過ごせて満足した一日でもあった
雨が降らなければスルーして恐山に向かってたことを考えると
むしろ雨降ってよかったんじゃないか?結構な穴場だと思う

明日こそ恐山に行くでござるよ!

ランキングに参加してみました 他の方の旅行記も見られます
にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
にほんブログ村
別窓 | 青森県 | コメント:0 |
<<北海道総集編! | ぶらぶら日本一周@自転車 | 十三城目:青森県弘前城>>
この記事のコメント
コメントの投稿

管理者だけに閲覧
 

| ぶらぶら日本一周@自転車 |
