約一年かけてぶーらぶーら日本一周 100名城も巡るよ!

-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 |
旅 82日目 ~青森県浅虫~
2014-10-03 Fri 18:37
天気予報では昨日夜から雨で、一日続くようなことを言っていた
夜21時くらいから見事にふりだし、朝7時くらいまで続いていたが
そのあとは晴れ間も見えるくらいのおとなしい天気に

龍飛岬
ゆーても曇りっぽい天気は変わらず
太宰治推しがここでも続くが、まぁスルー安定ですよ
津軽海峡雪景色がエンドレスループしていた

弘前~龍飛
6194.75km→6307.70km(112.95km)
青森県縦断してもこの距離 北海道が異常すぎたのだ
山道を走った割にはいい感じで稼げている と思う

地下まで潜るよ!
昨日とまった道の駅は青函トンネル記念館を兼ねていた
海面下140mまで下って、坑道を体感できる
終始ブレーキをかけながら8分かけて下る

海面下140mまで潜る
140mってのは歩きだと割とすぐだったりする
ガタゴトと揺れながらおっかなびっくり下っていく
音が反響してでかいので結構怖い

体験坑道
坑道を掘り進めるにあたっての問題や、事件など
当時に使用した道具も展示されながら説明を受けて進む
400m隣で電車が走っている なんとなく感慨がわく

工事現場まで
点検現場まで向かうのだろうか
トンネルを自転車で走っていく ちょっとシュール

青函トンネル完成までに
完成までに21年もかかった工事、場所によって工法が異なる
当然人足もけた違いであった ただ費用は普通の地下鉄の半分以下らしい
最新鋭の技術を惜しみなく投下していったためか

日本唯一の階段国道
海面下坑道を堪能した後は青森に戻る道へ
これは龍飛岬にある日本唯一の階段国道車は通れないね
階段362段、382mの国道である

高野崎
津軽半島もう一つの岬、高野崎
ここはキャンプ場になっており、テントも張れる
先っちょには赤白の灯台が建っていた

下北半島
津軽半島からは下北半島の斧の部分(?)が見える
知床に引けを取らないくらいの断崖絶壁が見える
私ここ走りたくないよぉ・・・でもいっちゃう

八甲田丸
30kmも漕ぐと青森に戻ってこれる
海沿いを走っているとアップダウンもなく快適
ただ、向かい風がホントひどいのはやめてほしいですお願いします
画像は昔青函連絡船として活躍していた船

今日は浅虫温泉に入ることができた
ものすごい風と雨が気になる 明日は大丈夫なんかな・・・

ランキングに参加してみました 他の方の旅行記も見られます
にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
にほんブログ村
別窓 | 青森県 | コメント:0 |
<<旅 83日目 ~青森県脇野沢~ | ぶらぶら日本一周@自転車 | 旅 81日目 ~青森県龍飛~>>
この記事のコメント
コメントの投稿

管理者だけに閲覧
 

| ぶらぶら日本一周@自転車 |
