約一年かけてぶーらぶーら日本一周 100名城も巡るよ!

-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 |
旅 140日目 ~愛知県名古屋~
2014-11-30 Sun 21:28
昨晩は道の駅デンパークにて肉&宿泊の予定だった が。
隣のデンパークがなんと21時まで開園しているという予定外の事態
人が割といるしのんびり肉なんて雰囲気やないでこれ・・・

イイ肉
仕方ないのでちょっと離れたところで肉を焼く んまほー!
前に買った300円のオージービーフステーキとはえらい違いであった
焼いてそのままかぶりついてもかみ切れるって素晴らしいで!
残った油はニラ卵にして美味しくいただきました ごっそさん

田原~安城
10666.64km→10729.71km(63.07km)
出発は遅れるわ道中サボるわでまるでいいところがなかった
とりあえず反省 反省するなら猿でもできる

武豊
今日は知多半島を巡っていこうと思う クワガタの顎の右っかわである
先端は先日軽く紹介した師崎なんだが、途中こんな地名が
競馬人の一人としてはどう見ても武豊(たけゆたか)に見える
単品ならまだしも県立武豊住宅とかには思わずツッコんでまうわ!

えび。
知多半島は渥美よりはアップダウンは少ない・・・が、あまり海沿いを走れない
気が付いたら知多半島の先っちょは過ぎていた その辺にあったエビでお茶を濁す
あ、そうそう有名らしいアナゴはいい品でござんしたよ

野間灯台
半島の西側にある野間灯台 夕日が映えそうと思う
ツーリングマップルにも観光パンフにも現地にもそう書いてあったから間違いない
でもさすがに夕方までは待てない

大仏っつぁん!
不意打ちで建物みたいなのが良く出てくる場所やね!
いきなりの大仏っつぁんに驚き つい柵から乗り出して撮ってしもたやないか

テレビ塔!・・・やなかった
そうこう言うてるうちに名古屋市内へ到着
北にひたすら向かい名古屋城を見に行くのが狙い
お、テレビ塔やんけ!!・・・こんなんやったっけ?と思ったら全然違った

こっちがテレビ塔
こっちが本物のテレビ塔 悔しかったから接写や接写!!
小学校の時に上った記憶がある 今も登れるかは知らない
大きくなってから見ると、思ったより小さい気がした これが成長か

いっしょくそくはつ
名古屋城も無事見学でき、今晩の宿を探す
雨がしのげればそれでいいや、とたどり着いたはいいが先客がいた
もうちょっと静かにしてくれませんかねと割り込んだら恐ろしい勢いで居なくなった
ま、まぁ結果オーライやで(傷つきながら)

ランキングに参加してみました 他の方の旅行記も見られます
にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
にほんブログ村
別窓 | 愛知県 | コメント:0 |
旅 139日目 ~愛知県安城~
2014-11-29 Sat 19:36
東海地方に入ってから天気が安定しない気がする
雨が降ったり晴れたりのスパンがやたら短い 安定しない地域なのか
あ、そういや今日は11月29日 イイ肉の日ですよ!!

今日は朝から雨が降り通しのため中々出発出来なかった
とりあえず道の駅でポークフランクとチキンカツサンドを頬張る
ちなみにこの道の駅、ベンチがふかふかで寝心地が抜群であった

海軍橋
雨が小降りになってきたころを見計らい、雨雲レーダーを確認しつつ進む
もう一波来そうなので屋根のあるところを慎重に進む ここは海軍橋
この向こう側は旧帝国海軍が作った東洋初の海上基地跡 橋に名前を残している

潮見坂~田原
10585.98km→10666.64km(80.66km)
雨が降ったりアップダウンを越えたり萎えたりしてた割には進んでいる
特に寄り道する場所がなかったからともいう

渥美半島は海を見ることがほとんどできないのが難点
つーか山ばっかやないかこれ!

兵隊さん?
渥美半島を探索し終わり、豊橋はひとまずスルーして北へ
海沿いをてらてら北上していると何か建物が・・・
観音様かと思ったら何だか槍持った兵士のようだ

ここでお昼ご飯にカツ丼を食す イイ肉の日だからね!
うどんとセットで648円とかいう良店 味も良かった
やたら私の後に並びだしたのが恐ろしい 間が良かったようだ

お城が二つ
今日目的地は岡崎城 その後また南下して愛知県もう一つの半島へ
さすがに半田までは行けなさそうではあるが
町中にひょっこり顔を出す岡崎城 左のお城は・・・うん・・・

愛知らへんはまだまだ暖かく、紅葉もピークをちょっとすぎたくらい
十分に綺麗なモミジとイチョウを眺められた岡崎城
藤棚もあるので、春に訪れるのもきっと素晴らしいであろう

今日はここでお風呂に入って、肉買って食うぞ!!
店、開いてるかな・・・

ランキングに参加してみました 他の方の旅行記も見られます
にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
にほんブログ村
別窓 | 愛知県 | コメント:0 |
旅 138日目 ~愛知県田原~
2014-11-28 Fri 20:56
広かった静岡県とも今日でお別れ 昨日一時的に愛知行ってたけど
なんとも存在感のある県だったよアンタぁ・・・
今日は愛知県クワガタの顎の一つ、渥美半島を周ってみようと思う

しれっとダチョウ
潮見坂から下の道を走ると何故かいるダチョウ
看板には「ダチョウをいじめるな! 警察に通報済み」と書かれている
何とも物騒だ つーか通報してるわけないやんそれ・・・

竜洋~潮見坂
10486.38km→10585.98km(99.60km)
惜しい!と、いうか結構長篠って遠いんやね 山越えてたし

渥美の自転車道
渥美半島を南側から走っていくのはイイんだけど・・・つまらん。
30~50mのアップダウンをひたすら繰り返し、景色は短調 アカウミガメの産卵地で海沿いがNG
イカン、下北半島のミニチュア版やないかこれ
でも最後10kmくらいは自転車道が整備されていて気持ちよく走れたとさ

ここが岬だと思っていた時期が
ここらへんが終点っぽい雰囲気でてる、山の上にリッチそうな建物もあるしね

あっちが伊良湖岬や!
ではなく、あそこを乗り越えて行かなければいけなかった
こっちこそ本当の伊良湖岬や!

灯台と島
伊良湖岬にも灯台がある 遊歩道も整備されているし散策に最適
なんというか意図しないままに灯台めぐりの旅にもなってる気がする

なんかカッコいい建物
灯台の上の高台にはカッコいい建物が
レーダーみたいなものが回転しておる なんか基地みたいやで

フェリーターミナル兼道の駅
岬の終点には伊良湖港とフェリーターミナル兼道の駅が
中はちょっと寂れ気味 ここから三重県鳥羽まで一時間かからんらしい
クワガタの顎もう一方師崎にも行けるらしく、ちょっと悩んだ

結局渥美半島を引き返して岡崎に向かう道を選択
今日はそこまでは全然いけませんがね 明日は雨がどうなることやら 今日も雨がよく降ったし
それよか12月に入ると一気に寒くなるようなのが気になる 高山大丈夫かね・・・

ランキングに参加してみました 他の方の旅行記も見られます
にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
にほんブログ村
別窓 | 愛知県 | コメント:0 |
旅 137日目 ~静岡県潮見坂~
2014-11-27 Thu 21:16
二晩続けて屋内で寝ることになるとは思わなかった
おかげで快眠・疲れはとれ・・・とれ・・・?

ライダーハウスKEN
お世話になったライダーハウスKEN 一泊1000円也
本業(?)の居酒屋さんでご飯も食べてしまった うーん贅沢だぬ

看板にゃんこ
この店の看板にゃんこ なんと2枚看板
奥の方がもうおばあちゃん 手前のほうがやんちゃっこ
日向ぼっこしながら外に出たそうであった

焼津~竜洋
10393.91km→10486.38km(92.47km)
多分100km走ってるだろう(適当)
買いなおしたサイコンは同型のものなのでそのまま使えるのがうれしい
イカれたのはセンサーの方だったようだ イカれた部分だけ交換で事なきを得る

今日は浜名湖から渥美半島・・・と思っていたが方針転換 先に長篠を攻略する
浜名湖の東を北上して西側を南下してくる なんか似たようなことしていたような気が

竜ヶ岩洞
さくっと長篠城を見に行くつもりが、看板につられて寄り道することに
鍾乳石が有名な所らしい、竜ヶ岩洞(りゅうがしどう)という場所
日本で屈指の~とか煽り文句つけられちゃぁ寄らざるを得ない

登竜門
洞窟を探検する雰囲気がすごい 水の落ちる音とかテンション上がる
ここは登竜門と呼ばれる場所らしい 鐘を一つならして気合入れて通る
デカいと大変なんすよこれ・・・

長寿の泉
内部にはふんだんに水が湧き出ている場所がある ここもその一つ
長寿の泉とあるが・・・まぁ、おっしゃる通りでございますな

天女の鏡
洞窟も鍾乳石も水も全部綺麗である
雰囲気出てます出てます
こんな感じでにくい演出もあるんでござんすよ

喜びの窓
こんな広い洞窟も、はじめは泥や沼状態だったようだ
ここを通じて奥にさらに進むことができるようになったらしい
絶望の穴から喜びの窓へ名前が変わった瞬間である

黄金の滝(地下)
この先に、地底最大級の滝こと黄金の滝がある
なんと落差30m まるで雨のように降ってくる滝だった

鳳凰の間天井
鳳凰の間
黄金の滝も十分に見所なのだが、ここ竜ヶ岩洞の一番の売りはここ鳳凰の間
所狭しと鍾乳石が並んでいる 荘厳としか言いようがない雰囲気
シーズンが良かったのか平日だからか全然人がいないのがうれしい

さらに上に続く
洞窟はまだまだ続いているらしい・・・さすがに見学はできない
図面によるとかなりデカい空間もあるとのこと ロマンですぞ

長篠断崖の下
予期しない優良観光スポットにテンション上げつつ長篠城へ向かう
長篠城自体はかなり狭い城址公園であった しかしいい川だ
小一時間くらいのんびりしていたい場所だのぅ

遮断機なんてねぇよ
そんなわけにもいかず今度は南下を始める
ちなみにここの線路は遮断機どころか警報機がない所もある
危なくないんすかね?歩きの人しか通らない場所っぽいが・・・

浜名湖を見下ろす
ほどなくして奥浜名の三ヶ日に近づく 山から見下ろす湖
わざわざ山を越えたのはこの風景を見るためだ
もっと楽できるルートがあったけど、やっぱこういう景観、イイよね

浜名湖をぶった切る半島
浜名湖は半島で湖をぶった切ってられているよう
まぁ、橋があるんだから水は通っているんですがね

綺麗な湖面だ
夕日を浴びて黄金色に染まる湖を眺めながら自転車を進める
至福のひと時である 疲れも吹き飛ぶってもんさ
問題があるとすれば30分も味わえないことぐらいだろう

南下しつつ新所原の駅にてうなぎを楽しむ
やっぱ浜名湖と言えばうなぎやね!期待を裏切ることなく旨いし
オバちゃんが大盛りにしてくれたりお漬物だしてくれたり イイね!

今日はこのまま海まで南下し、道の駅で寝ようと思う
友人が休憩室開放してるがやかましかった とか言うてたのが不安
つーか既に後ろで50台くらいのおっさん4人が酒盛りしておる・・・
こら中で寝るのは諦めた方が良さそうだねぇ

ランキングに参加してみました 他の方の旅行記も見られます
にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
にほんブログ村
別窓 | 静岡県 | コメント:0 |
旅 136日目 ~静岡県磐田~
2014-11-26 Wed 22:48
朝起きたら雨は止んでいた が、風が吹いている
夜中は雨も風も強かったのでまぁ一安心か
やっぱり雨が降っているかどうかってのは非常にデカい

朝起きて、まずは小川漁港の魚河岸食堂に向かう
昔友人が住んでいた時、連れて行ってもらったところ・・・なんだけど
しっかし全ッ然街覚えてなかった 言うても7年くらい前やから(小声)

イオンスーパーセンター
サイコンが本格的にうんともすんとも言わなくなってしまった
思いつく限りの罵詈雑言を機械に浴びせ、しょうがないので買いに行く
開いてる所と言えば・・・、そうイオン

元々よる予定ではなかった友人の元職場
この写真を見ればきっと初心に返ってくれることだろう 多分

宇津ノ谷峠~焼津
10381.40km→10393.91km(12.51km)
雨のなかよく頑張ったと思いますまる

御前崎岬
今日の目的は掛川城 だがいきなりのサイコン換装で時間を食う
結局まともに走り出したのは10時半を過ぎてからだった
まずは寄り道、静岡県最南端の御前崎へ 誇張するほどでもないか

御前崎灯台
ここの灯台も登れる灯台である 建築は明治7年
小さい灯台っていうのもあるが、中が狭い 狭すぎる 超窮屈
体がでかいと登るのだけでも一苦労だった

進むべき道(キリッ
静岡も平野の部分が多いが、こう見るとさすが岬といった感じか
ここらで雨が降りだしたのが一番の計算外だった

江戸時代の灯台
実はここ、江戸時代の灯台も復原されている
当時は灯台守として常に2人が詰めていたようである
こんなところにまで・・・ご苦労なことである

静岡の茶畑
ここから掛川に向かうには軽い山を越えて行くことになる
静岡って山のそばにナチュラルに茶畑がある 見過ごしそう
見過ごすというか見慣れるというか って感じではある

バカでかい総合公園
無事掛川城を訪問できたが、天気は不安定
今晩の宿はどうすっかなあと悩んでいると、磐田にライダーハウスがあるらしい
北海道以来でもあるし、折角だから寄ってみよう
ここは道中にあったバカでかい総合公園 ここで寝ても何ら問題なさそう

向かった先は磐田のライダーハウス併設の居酒屋さん
家主のおばちゃんも現役ライダーだった もう70手前だが
旅談義に花を咲かせながら飲酒と食事を楽しませていただきやした

ランキングに参加してみました 他の方の旅行記も見られます
にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
にほんブログ村
別窓 | 静岡県 | コメント:0 |
旅 135日目 ~静岡県焼津~
2014-11-25 Tue 22:43
静岡県は今日一日雨の予報 朝から降るようで・・・
本当は一日宇津ノ谷峠の道の駅で過ごそうかと思っていたが、あまりにも退屈
朝4時に起きたら雨が降っていないので、出発出来るならしてみようと考える

白根~宇津ノ谷峠
10278.80km→10381.40km(102.60km)
この日のサイコンもまたイカれた世界へ突入していた
白根から静岡行くだけで100kmだからね、うん・・・10kmくらいサボってやがる

平成のトンネル
5時になっても降る様子がなく、雨雲レーダーも今の所危険はない
焼津まで行けば何とかなるだろうと考え出発することに
ここ、宇津ノ谷峠はトンネルが4つあり、それぞれ明治 大正 昭和 平成と呼ばれている
これは静岡から藤枝に抜けるイチコク下り側の平成トンネル

平成のトンネル
こっちは逆に、イチコク登り側の昭和トンネル 昔は対面通行だった
今のように複車線になってトンネルが新設されたため片面通行に
ズバーッと突き抜けて気分はよさそうだがここは通らない

明治トンネルの手前
旧道を通っていくと、明治トンネルと大正トンネルに分岐する
明治トンネルは車両通行不可らしい・・・つーか坂がひどすぎて自転車もつらい
峠自体は170mしかないみたいよ でもなんとなく宿っぽさが残っている

明治トンネル
キツいとはいえ所詮は170m すぐについてしまった
歩行者専用と書いてあったがしっかり自転車も通れる 一安心だ

トンネルの中はレンガ
明治トンネルの中はレンガで組まれているようだ
上半分と下半分で積み方が違う 下の方が新しいように見える
富岡製糸場でも見たレンガの積み方だなこりゃぁ

大正トンネル
最後に旧東海道のトンネルであった大正トンネルへ
ここは計画は大正時代・完成は昭和時代なので厳密には昭和(第一)トンネルが正しい
まぁでも4時代を網羅してる方がなんというか見栄えイイしね

本当はさらに遊歩道の蔦の細道なんかも探検してみたかったのだがここで雨が
雨の中トボトボ散歩する気にはさすがにならないので焼津へ
マクドナルドの1席をを6時間占領して様子を見るも一向に止まない

夕方には健康センターで初宿泊してみようかと考えたが、駐輪場が大通り沿い・・・
一泊2060円とはいえリスクがでかすぎる とはいえ野宿できるスポットはなさそう
そもそも雨だけでなく暴風状態でもある 快適なビジネスホテルでいいや
明日は雨も上がるようだし、山を走ってきた足を休める意味でもいいだろう

ランキングに参加してみました 他の方の旅行記も見られます
にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
にほんブログ村
別窓 | 静岡県 | コメント:0 |
旅 134日目 ~静岡県宇津ノ谷~
2014-11-24 Mon 19:03
っはよーございまーす! 今日は気分よく5時起床できた
でも出発は7時 なんでだろーねぇ?

大いなる富士川
山梨に用事はなくなったとばかりに南下を始める 富士山経由で帰ってもいいが
今回は富士川沿いで南下していくことにする 楽なのもあるけどこの川見応えあるんすよ
川沿いをゆったり下っていくと思いきや予想以上のアップダウン

何が腹立つかって、ここ線路と並走してるのだ
線路は一定の高さを走っているのにこっちは上下させられる
線路の姿が見えるたびに「オッ戻ってきたんかww」って煽られてる気になる
完全に被害妄想やね・・・

富士吉田~白根
10213.35km→10278.80km(65.45km)
またサイコンが荒ぶってたので5km程少ないかもしれない
ゆーても下りメインだったのでそこまで大変ではなかった
15時半からauと1時間半バトった方が疲れたわホンマ

富士山!・・・あれ?
予想以上のめんどくさい行程にうんざりしつつも静岡へ進む
山道でふと振り返るとババーンと富士山が こいつ存在感ありすぎやでぇ
写真に撮ってみるとかなり薄ぼんやりになってしまっている 不覚

エスパルスドリーム館
静岡には興津から清水へ入っていく なんか見たことあるなこれ
よく名前を見たらエスパルスドリーム館とあった モールみたいなものか
しっかし可愛くないマスコットだ・・・(スラィリーから目をそらしながら)

次郎長生家
清水と言えばそう、次郎長親分である ここは彼の生家
明治を駆け抜けた侠客・・・晩年は世のため人のためと生きた稀代の人物
いや、よく知らないんです アホな森の石松ぐらいしか・・・

意外とたくさんの遺品
生まれた家にたくさんの遺品が残されている 世代は勝海舟とほぼ同世代
榎本武明らの導きもあり、この辺の警察署長的な役割を担ったようだ
しかしグレた原因が占い師に「あんた25歳で死ぬよ」って言われたってのは何とも
当時彼は23歳 良くも悪くも思いきりが良かったようだ ちなみに70以上生きてます彼

今日は静岡まで走れたのはいいが、明日は雨のよう・・・
とりあえず今晩は道の駅で過ごして 雨の具合によってまた考えよう

ランキングに参加してみました 他の方の旅行記も見られます
にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
にほんブログ村
別窓 | 静岡県 | コメント:0 |
旅 133日目 ~山梨県白根~
2014-11-23 Sun 21:09
昨日寝る前は2℃だったらしいですが今朝起きたら-1℃だったらしいです
さみいよ!目の前霜でびっしりやしね!! 寝袋だけで寝てたけど
いくら寒さに強いいうても限度ってもんがありやす -はやっぱ寒い ていうか痛い

富士浅間神社
昨日寝た道の駅富士吉田は広いうえに湧き水もあるといういい場所
さらにモンベルがあったり何かと便利ただ標高1000m付近の本気を垣間見た 
出発してほどなく見つけた富士浅間(せんげん)神社 富士登山の入口らしいよ

箱根峠~富士吉田
10149.86km→10213.35km(64.49km)
チューブバーストしたせいで飲んだくれる羽目となった だから距離が
いやなんでもないです

富士急面白そう!
タイヤをマラソンに替えてから普通のパンクは一回もない
やっぱ丈夫なのかなぁ?いうても走ってる最中の破裂は心臓に悪いけどね
これは道中の富士急ハイランド すげぇ楽しそう・・・

鳴沢氷穴入口
ちょっと遊びに行くか悩んだが今日は三連休中日 確実に混む
今回は富士五湖をがっつりというより周辺の観光スポットを見ていく
ここは鳴沢氷穴 結構地中深くまで穴が開いている あと寒い

非常に狭いでこれ
竪穴になっており、下っていくのはいいのだが非常に狭い
頭に注意と書いてあるけど、予想もしないところが出っ張ってたりする
かーっ!背高いと苦労するわ!かーっ!!

底の方では万年氷や地獄穴というスポットがあった
地獄穴は落ちたら戻ってこれないとか、江の島まで通じてるとか伝説有
実際通じてるのかは誰にもわからない

いやぁ、この辺も写真撮りたかったんだけどなんとバッテリー切
油断してた・・・不覚としか言いようがない
こいつ電池3本からなかなか減らないのに2からは一気にゼロになりやがる

富岳風穴入口
愚痴っても仕方ないので簡単に充電してから次の目的地へ
こっちは富岳風穴 鳴沢氷穴が竪穴ならこっちは横穴
広めのスペースで奥まで進めるようになっている

氷もあるで
ここも気温は通年3℃以下らしく、氷も9月からできるらしい
季節が進むにつれて氷がどんどん分厚くなっていく模様
ここは周囲が全て玄武岩であり、音を吸収するため反響音がしない特徴がある

天然の冷蔵庫
温度が一定ということで天然の冷蔵庫としてもつかわれている
昔は蚕や野菜の種子などをよく保存していたそう
どっかの坑道では日本酒を寝かせたりもしていたね

ヒカリゴケがあった
最奥にはヒカリゴケが生えている部分があった
北海道なんかのコケは入れない所ばっかりだったので驚き
結構きれいに見られる穴場かもしれない 穴場ってほどマイナーではないが

表に出られる
太陽がまぶしい!そして暖かい!!
気温が低くても太陽光さえあればなんとかなる
思考がカエルみたいになっているのは気のせいではあるまい

樹海ぱねぇ
引き続き富士山の北側を西に向かって走っていく
周りは木ばっか ホント木ばっか 樹海パない、入ったら出てこられる気がしない

精進湖の景観
富士五湖の一つ、精進湖 ここは一番小さい湖か
周りの山の景観と言い落ち着いた雰囲気がいいねぇ、カヤックなんか向きそう
釣り人もたくさんいたが、ブラックバスが釣れるに思わず苦笑

信玄さん
精進湖からは甲府まで大体一直線の下り
25kmを45分くらいで突き進み、甲府駅前へ
ここには信玄さんが鎮座していた 見守っているのか

ちょっと離れたところの武田神社、甲府城跡も今日回りきれた
困ったな、もう山梨に用事はなくなってしまった

ランキングに参加してみました 他の方の旅行記も見られます
にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
にほんブログ村
別窓 | 山梨県 | コメント:0 |
旅 132日目 ~山梨県富士吉田~
2014-11-22 Sat 19:15
昨晩は標高800m付近の箱根峠で就寝 日が落ちてから霧がものすごい
半分開いてるとはいえ屋根とドアがついてる場所があって助かった
朝起きると自転車はびしょ濡れ状態であった おーこわいこわい

箱根峠からの芦ノ湖
朝の芦ノ湖、景観はすごいよろしい 写真撮ってる家族連れも多数
そういや今日から三連休だったな・・・つーか寒ッ!!
表示されてる気温は4℃ 長野南アルプスの3℃に次ぐ寒さだった
手足の指先はめっちゃ冷たいし勘弁してくれぇ・・・

箱根駅伝記念碑
箱根駅伝記念碑、箱根峠と言えばやっぱこれですな
毎年1月2日3日は見ていたもんだ 駅伝って面白いんですよなぁ
4年間最速を誇った山の変態神こと東洋大学の柏原を思い出す

土肥~箱根峠
10081.08km→10149.86km(68.78km)
沼津で休憩しようとか思っていたのが情けなくなるほど走ってない ま、まぁ峠やしね
けど実はこれ、ちょっとサイコンがボイコットしてたので若干実際より少ない

箱根関所
箱根と言えば天下の険 入り鉄砲に出女の関所である
今は観光地化している箱根関所 朝7時過ぎに着いたせいか誰もいない
本来は有料みたいだが普通に中に入れた ガバガバやないか関所

仙石原
一通り見た後は芦ノ湖沿いに北西に上がり、乙女峠から御殿場~山中湖へ
道中にある仙石原 ススキが有名な場所らしく、湖から湿原に変わった過去を持つ
この辺から日が照りだしてかなり暖かくなってきたのがうれしい
格好はもちろん半袖半ズボンサンダルである 文句あっか

御殿場と富士山
御殿場までは標高500mくらいまで降りていく
あたかも富士山に向かって下っていくような気分 大迫力だ
本当に晴れてよかったべさ

キリン富士ディスティラリー
よっしゃこのまま山中湖まで疾走や!!って時に見つけたこれ
完全に意表を突かれた こんなんあったんや!
折角なので寄っていく これで蒸留所3つめやねぇ

キリンのポットスチル
さすがに3か所もまわれば要点も把握している
ここでの新知識は蒸留所によってポットスチルの上部分の角度が違うこと
なるほど個性が出る部分だねぇこりゃあ 濃くなるか薄くなるか明確に変わってくる

籠坂峠もクリア
標高1104mの籠坂峠も無事にクリア ここもまだ優しい坂であった
伊豆半島の坂で自信を折られかけたがやっぱあそこ異常だわ
少なくとも箱根峠やここよりはずっと厳しい道のりだと思う

山中湖と富士山
不意打ちのディスティラリーを楽しんだ後は、当初の目的地へ
山中湖と言えば逆さ富士・・・なんだが今日は風が吹いており見られなかった
地元の人によると、午前中は見えていたらしい 風のコンチクショウ

入口せまっ
今日はどこまで行こうか・・・と悩んでいたが、とりあえず忍野八景を見に行く
東京の友人が推していたので折角だから立ち寄る 入口せまっ!

人多すぎやろこれ
富士山の伏流水が湧き出しているところと聞いて、期待はしていた
しっかしこれ人多すぎやろ!?半分以上外人やしね!!
知床五湖と似たような雰囲気を感じてしまった・・・

透明度は高い
あ、水はきれいですよ 透明だし
ただ雰囲気が・・・なんというか利尻のオタトマリ湖を思い出した

池よりこっちのがいい風景
ちょっと離れた川と村の風景のほうがよっぽどいい気がした
なんとなく、ゆるーい感じ ちょっと住みたくなる場所やないですか?

この後は甲府まで降りるか、富士吉田もしくは河口湖で寝るか考える所
近くの温泉施設が祝日1500円とか バカ高いにもほどがあるやろアホか
と、憤慨してたら富士吉田の手前で後輪のチューブが破裂する お前もか

35cの適正チューブはいたから8気圧くらい入れても大丈夫だろうと高をくくっていた
みなさん空気圧は適正に保つようにしましょうね Taiお兄さんとの約束やで
おかげで富士吉田に逗留することが決定 地ビールレストランで遠慮なくビールをいただけた
明日は甲府に降りて100名城を二つ制覇できるだろう

ランキングに参加してみました 他の方の旅行記も見られます
にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
にほんブログ村
別窓 | 山梨県 | コメント:0 |
旅 131日目 ~神奈川県箱根峠~
2014-11-21 Fri 20:24
雨をしのげるところを探したところ・・・結局花時計横のバス停に落ち着く
観光案内所も兼ねてるし、無線LANは飛んでるし表通りから見えないし足湯はあるし
うーん、悪くないんじゃない?ちなみに土肥と書いて(とい)と読む ひっかけか

旅人岬の謎モニュメント
土肥から出発してほどない場所にある旅人岬
ここを題材にした小説の作者が名付け親らしい で、なにこの彫刻

松崎~土肥
10051.90km→1081.08km(29.18km)
そら(隣の町にしか行かなかったら)そうなるよ
戦犯雨 雨はホント滅びればいいのに 私の走るときだけ

初めての巨大富士山
今日は最低でも伊豆半島脱出、沼津到着を目標に走る
距離でいえば50kmちょっとなんやけどね、アップダウンがね
戸田(へだ)に抜ける道を登っていると突如富士山が姿を現す でっか!

戸田の天橋立
戸田にある、駿河湾へと伸びる半島 ここから富士山も見えるよ!
天橋立みたいだぁ・・・と思っていたら「戸田の天橋立」とか書いてあった
正式には御浜岬というらしい

出会い岬の富士山
出会い岬という場所でもバッチリ富士山は見える
と、いうかこっから先は駿河湾を挟んでほぼ常時富士山状態
ここから後は大体曇っていたんですがね

箱根峠入口
戸田を抜ければ沼津はもう少し ここで進路に迷う
とりあえずは山中城にはいかないと行けない そのためには箱根方面に行かないと
山中城だけ行って降りてきてもいいけど・・・なんか負けた気になる
伊豆半島で削られた足を休めるか迷うが、ノリでそのまま進む

箱根旧道
国道一号線として整備された箱根越えルートは最高斜度12%らしい
こっちの旧道は平均20% 最高40%の超ハードルート
まぁ昔は歩きだけだったし、最短距離を歩いていたのだろう

山中城跡
つっても海抜0m付近から846mまで駆け上がる峠が楽なわけはない
ひたすら無心で足を進める 脳裏に流れるのはMyFoot 道はあるけどな!
気が付けば山中城についていた ここで海抜550m

箱根峠制覇
思ったより広い山中城跡を堪能した後は、結局箱根峠を登りきることに
伊豆半島のチャリ殺し激坂に比べるとこっちはだいぶおとなしい
というか空気読めてる勾配やで、疲労しきった脚でも登りきれたんだから

今日は道の駅箱根峠で休んで、明日は芦ノ湖経由で山中湖見に行くぞ!
ここから先は世界遺産の宝庫なんでのんびりしていく・・・かも

ランキングに参加してみました 他の方の旅行記も見られます
にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
にほんブログ村
別窓 | 神奈川県 | コメント:0 |
| ぶらぶら日本一周@自転車 | NEXT
