約一年かけてぶーらぶーら日本一周 100名城も巡るよ!

-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 |
旅 335日目 ~沖縄県本部~
2015-08-17 Mon 13:41
この日が沖縄で寝る最後の日だった
なんか・・・あっという間に日が経った気がする ホント
寝る前に、本部と瀬底島の探検をするぞー!おー!!!

1本部方面が見える
昨日寝ていた道の駅許田は、名瀬のすぐ手前
海を挟んで本部方面が綺麗に見えている 何故これを昨日出来なかった
ま、まぁ今日は気分よく走れそうで何より

2観光客だらけのきしもと
本部に到着して、まずは話に聞いた本部そばの店へ
開店直後のきしもと食堂の姿 並びすぎやろ・・・!?
ちなみに並んでるのは観光客だけであった 味も、うん・・・

じもてぃに聞いた他の店(石くびり)の量と味の方が良かったかな・・・?

3そびえる新垣ぜんざい
きしもと食堂のはす向かいらへんにそびえ立つ新垣ぜんざい
こっちは250円でド迫力のぜんざいを頂けて良かった
一気に20人前も買える食券機があったけど、どう考えても座れない

4一まみれの瀬底ビーチ
腹ごしらえ後は瀬底島へ再訪 今回はビーチへ
泳げるかなーってわくわくして行ったらKO☆NO☆ZA☆MA
渋滞ってレベルやないで!ビキニのねーちゃん多かった

5橋を見下ろす場所へ
泳ぐのは諦めて、本部へ戻って行く 橋が見える
前訪れた時は若干曇ってたからまぁ、これが見られたのは良かったかも

6こっちの方が泳ぎやすい?
橋の麓のこのビーチの方が泳ぎやすかったかもなぁ・・・
下りるのめんどくさくて諦めてしまったよ ジェットスキーも多かったし
こうなるなら水納島に行く方が良かったかもしれない
ま、次来るときは水納島 行ってみることにしよう そうしよう


本日の走行距離:40.76km
累計走行距離:21956.48km

ランキングに参加してみました 他の方の旅行記も見られます
ぽちっと押すとランキングが上がるんやて 目立つほどでもないけどな位置におるやろ
にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
にほんブログ村
別窓 | 沖縄 | コメント:0 |
旅 334日目 ~沖縄県許田~
2015-08-17 Mon 13:22
久米島、座間味島と沖縄本島から行ける離島は完了
あと沖縄でやることと言えば、本部のそばとぜんざいを食べることだけ!
本島一周終わった後に本部の有名店を聞いたせいでこんなことに

1虹が見える
しかしまぁ、この日は本当にひどい日であった
朝からずーーーーっと雨で、14時に晴れ間を見て出発したものの・・・
結局18時まで雨が降り続く日に おいおい
虹が見えたからって許しはしないんだからね!

2喜名番所
那覇と本部の間らへんにある道の駅を兼ねた喜名番所
走るのを途中で諦めて、ここで寝ようかと思ったけど、うん
今まで見た中でおおよそ野宿に向かない道の駅であった

久しぶりにナイトランして、六月末に寝た場所と同じ道の駅へ
この日は風が強く、快適に野宿できた やったぜ


本日の走行距離:60.51km
累計走行距離:21915.72km

ランキングに参加してみました 他の方の旅行記も見られます
ぽちっと押すとランキングが上がるんやて 目立つほどでもないけどな位置におるやろ
にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
にほんブログ村
別窓 | 沖縄 | コメント:0 |
旅 333日目 ~沖縄県離島・座間味島 Part4~
2015-08-17 Mon 12:53
沖縄・・・というより、八重山諸島を直撃した台風
この座間味島でも風速20mを優に超える風を吹かせていた
二日ほど、ほぼ動けない日が続いたけど・・・ようやく那覇に帰れる日が

1本気に向けてテントを張り直してました
台風を迎え撃つにあたって、木に守られる場所へテントを移動
がっつりペグをうって、ロープも貼り準備完了! 頼りになりましたよさ
浸水も倒壊もせずにがっつり寝床を守ってくれた さすがモンベル

2元気いっぱい
子供は風の子、台風なんてへっちゃらさー
フェリーが出る日にやっと遊泳許可が下りたので、これから海で遊べるで

3座間味平和の塔
夕方の船で那覇に帰るこの日、行ってなかった島の北側を探検することに
集落を突っ切って山を登る登る 小高い所にある座間味平和の塔

4高月山展望台
がっつり登り、高月山の展望台へ ここが座間味で一番高い所のようだ
慶良間諸島が綺麗に見渡せる場所 いいねぇ
しばらく曇っていた天候が晴れに変わって感謝でござるよ

5座間味の集落を望む
この山からは、集落を見下ろすこともできる 狭いなぁ・・・
海や山が占める割合が本当に大きい

6パノラマな眺め
高い場所にあるだけあって、古座間味と港を同時に見られるパノラマ風景も
ぐるぐる回って景色見てるだけでも満足やねぇ

7島の北部
ぐるぐる回った後は島の北部を走りに行く
いくつものビーチがある南部と比べると、こっちは岩が目立つ

8凄い波の数
風の吹き方か、ものすごい数の白波が打ち寄せている
ザバァ、ザバァ、ザバァ・・・

9阿真キャンプ場を見下ろす
北部は大体高い所を走るので、ずっと景色は見下ろす形に
ここが島の西部、長く宿泊していたキャンプ場もある阿真
別荘かパーラーか宿しかない地域 商店は一戸だけ

10こう見ると、島まで結構遠い
横側から阿真ビーチ付近を眺めると、結構海の部分は広い
ビーチから見ると割とすぐたどりつけそうな無人島
こっちから見ると、あっこれは無理や・・・って思う無人島

11神の浜
阿真ビーチの西には、神の浜と呼ばれる場所もある
澄んだ海に狭い浜 神様が降臨するのか・・・?入口はない
草をかき分けるか、海側から泳いでいくしかなさそうだ

12人が増えた
船出航1時間前にキャンプ場に戻り、撤収準備をする
昼の便でこっちにやってきた観光客のせいか、テントも泳ぐ人も大幅増
賑やかでいいけど、なんかちと寂しい感じもする

13さよなら新井さんファミリー
座間味島、延べ4泊5日に渡ってお世話になった新井さんファミリー
北九州にお住いのようで、九州北上時に再会を誓ってお別れ
もう少し、座間味のバカンスを楽しんでくだされ!

14マリリンの像
座間味にあるマリリンの像と記念写真 視線の先には阿嘉島が
阿嘉島に住むシロに会いに行くため、この3kmを泳いで行ったとか
愛する犬のために3km泳ぐってすごいな 犬かきで。

15米軍上陸の地
慶良間諸島は、沖縄本土決戦時に米軍が初めに上陸した場所だ
座間味ではなく、もすこし西の島ではあるんだけどね
こんな風にこっそり戦争の跡を残しているんだな ちょっとグッとくる

16久しぶりに見たフェリー
16時になり、入港して来るフェリーを迎える
いやぁ・・・久しぶりにフェリーを見たでぇ・・・
気分的には、やっと帰れるって思うよね やっぱり

座間味停滞によって、種子島までのリミットがかなり近くなってしまった
奄美大島に寄ってる暇は・・・ないね、うん

座間味の走行距離合計:42.93km
累計走行距離:21855.21km

ランキングに参加してみました 他の方の旅行記も見られます
ぽちっと押すとランキングが上がるんやて 目立つほどでもないけどな位置におるやろ
にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
にほんブログ村
別窓 | 沖縄 | コメント:0 |
旅 332日目 ~沖縄県離島・座間味島 Part3~
2015-08-17 Mon 12:05
フェリーが欠航した日々、島の人間は減って行く一方だ
漁船をチャーターして帰る人たちもチラホラ

1相変わらずの高波
お馴染みになった港とキャンプ場を繋ぐ道を走って行く
昨日と相変わらず・・・というか、輪をかけて高い波が打ち寄せてくる
台風の本気はこれからだ・・・!

2陸に上げられた船たち
島の人たちの警戒度も上がっているようで、船は軒並み陸に上げられている
船が波にさらわれてしまったらエラいことだろうし

3意外と釣り人が多いよ
そんな物々しい雰囲気の港だけど、陸には鯨が打ち上げられている
あ、はい 釣り人もいますよ 

4島で一番有名な105ストアー
集落を探検していると、島で一番有名?大きい?商店を見つけた
漫画のモチーフにもなってる105ストアー 番地が105だからこの名前

5不穏すぎる
風が強くなってきたのに加え、空の色も真っ黒になってきた
不穏すぎる、あぁ不穏すぎる
この日から、もう遊泳も禁止されてまさにすることがない

キャンプ場にも、テントを張るのは私と9人家族のみに
外人さんと、沖縄から遊びに来た人たちは各々ゲストハウスやコテージに避難
懸命な判断だとは思うけど、結構コストがかかるのが難点
台風ぐらいなら、利尻を凌いだ私ならヘーキヘーキ 多分。

本日の走行距離:km
累計走行距離:km

ランキングに参加してみました 他の方の旅行記も見られます
ぽちっと押すとランキングが上がるんやて 目立つほどでもないけどな位置におるやろ
にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
にほんブログ村
別窓 | 沖縄 | コメント:0 |
旅 331日目 ~沖縄県離島・座間味島 Part2~
2015-08-17 Mon 11:32
追いつきかけたと思ったら、また間が空いてしまう更新
離島は電源やら電波やらが結構シビアで辛いです あぁ辛いです
今のところは、種子島でこうのとり5号の打ち上げを待っている状態
見知った旅人が5人集まっているので退屈しなくていい感じ かも

日記は座間味滞在二日目へ 船?出ませんでしたよ、えぇ
夜中にものすんごい風が吹いてたからね、しょうがないね

1波が立ってる
朝七時の阿真ビーチ、風が強いのもあるけど波が立っている
ぶわぁーっと風が吹く中、一人で海辺を眺める・・・って哀愁漂ってるかも
格好いいわけではないけどね、うん・・・

2古座間味ビーチ
座間味島の二つあるビーチのうちもう一つ、古座間味ビーチ
サンゴ礁を見るならばこっちの方がイイと言うお話だった
結局滞在する間、泳ぐことは無かったけどもね

3湾を眺める
島の東側にある湾を眺めながら岬へと向かっていく
ここが島の真ん中らへん、でこっからまた下って登って行くのだ うへぁ

4島の東の展望台
島の東の展望台へここまで走ってくると、海岸だけではなく岸壁も見える
風が強いのもあって、波がひたすら打ち寄せてくる 豪快な眺めだ
しかし、今見返してみても、台風が来るようには思えない爽快な空の青さやね

5東の端っこ岬
そのまま走って走って東の端っこへ 沖にクルーザーのような船が係留されている
災害時は、船舶の避難場所にもなるらしいこの湾 ちょっと気が早いのでは?
波が少な目で、泳ぐのにも良さそう 風が強いのを我慢すれば、だけどね

6枯れ木が立ち並ぶ海岸
岬の反対側は、枯れ木が立ち並ぶ海岸だった 人いない!
プライベートビーチのように独占できるのは気分がイイね・・・
ここでしばらく泳ぎながらのんびり 本当はこのまま16時に帰れたら

DSC_0059.jpg
ま、テントは丈夫だし しばらくキャンプらしいことをしてなかったからいいリハビリかも
久米島から続いてテント泊をするのもいいもんだ、うん
帰れなかったから撮りに行った夕陽はこんなもの 台風が悪いよ台風がー

本日の走行距離:km
累計走行距離:km

ランキングに参加してみました 他の方の旅行記も見られます
ぽちっと押すとランキングが上がるんやて 目立つほどでもないけどな位置におるやろ
にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
にほんブログ村
別窓 | 沖縄 | コメント:0 |
| ぶらぶら日本一周@自転車 | NEXT
