約一年かけてぶーらぶーら日本一周 100名城も巡るよ!

-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 |
旅 494日目 ~鹿児島県鹿児島 さよなら屋久島(5か月ぶり2回目)~
2016-02-07 Sun 07:00
屋久島の天気ってーのはホント予報がアテになんないんだよねェ
晴れ?何それって美味しいの?曇りですが何か みたいな感じ
この日もフェリー屋久島2にて帰る予定だけど・・・船、出るんかな・・・

1グッバイとまり木
船が来るか来ないかが不透明なままとまり木を出発
グッバイとまり木 サンキューとまり木
高橋くんの体調が下降気味だったのは気になる所 安静にしとれよ

2グッバイ屋久島
危惧していたフェリーも無事接岸 鹿児島に向けて出発してくれた
なんだかんだ今回も3週間ほどいた屋久島 良く居たもんだ
グッバイ屋久島 サンキュー屋久島 また来るさね

3なんか神々しい
フェリー上で見た開聞岳、夕方の彼はなんか神々しかった

4市役所
鹿児島市内まで戻ってくると、やっぱり都会やな・・・と感じる
ライトアップされた市役所 少しいい雰囲気ですのう

5やっぱ鳥刺し
鹿児島と言えば地鶏、地鶏と言えば鳥刺し
焼酎は安いし、鳥刺しは旨いし、幸せなんやな・・・って
地元の酒はいっぱい250円で飲めたりするしね
思うさま飲み食いして2800円 安い!

明日からは宮崎日南を目指して走って行こう


本日の走行距離:12.15km
累計走行距離:28303.13km

ランキングに参加してみました 他の方の旅行記も見られます
ぽちっと押すとランキングが上がるんやて 目立つほどでもないけどそれなりな位置におるやろ
にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
にほんブログ村
別窓 | 鹿児島県 | コメント:0 |
旅 493日目 ~鹿児島県屋久島 男三人衆~
2016-02-06 Sat 07:00
宮之浦と山から帰ったこの日
とりあえずは雨っぽいんで停滞、ゆっくりだ のんびり~
夕方からは河部さんも合流して焼肉タイムだうっひょー!

1男三人焼肉ぱーちー
牛肉鶏肉豚肉鹿肉によりどりみどりの食材
かぼちゃ玉ねぎににんにく、ジャガイモさつまいもと野菜もバッチリ
れっつ火おこし!

2火おこし
枯れ枝やらを利用して炭に着火 あったけぇー!

3ねこも絡んでくる
ねことおじょうも肉を目当てにやってくる
食べられると思った?残念私のだ!!
脂っこいのはちょっとね、仕方ないね

4とびうお開き
屋久島名物トビウオ それのホイル焼き
これがまた旨いんだ 魚もうまいって反則だよなァ

5安納芋焼き芋
〆は安納芋の焼きいも ほっかほっかのはっふはっふ
酒にも会うし、〆としては最高の逸品やでェ・・・

6囲炉裏のようだ
残った炭は囲炉裏のようだ あぁ暖かい
屋久島ラストナイトはこんな風に過ぎていきやしたとさ
いやァやっぱり屋久島はイイ所ですよ また来たいですよ
最早心のふるさとって感じでもある ありがとう屋久島


本日の走行距離:0km
累計走行距離:28290.98km

ランキングに参加してみました 他の方の旅行記も見られます
ぽちっと押すとランキングが上がるんやて 目立つほどでもないけどそれなりな位置におるやろ
にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
にほんブログ村
別窓 | 鹿児島県 | コメント:0 |
旅 492日目 ~鹿児島県屋久島 雪との闘い~
2016-02-05 Fri 13:30
昨晩は早めに寝た・・・んやけどね、寒さで何回か目が覚める
この日は宮之浦岳に登って下山する予定なんで早めに出発せねば
朝5時に起きて食事を済ませ、5時45分に出発!

1おはようヤクシカ
夜が明けぬうちに出発したのでとにかく暗い
雪道に足跡が残っているものの、迷いそうでビクビク
あ、ヤクシカくんおはよう

2道に迷いそうで怖い
思ったより下る道を進みながら内心危ぶむ
こんな道やったっけ?合ってるんこれ?・・・みたいな。
看板を見つけた時は今年最大級にほっとしたね、うん
6時15分

3まだまだ暗い新高塚小屋
新高塚小屋に到着、まっだまだ暗いですなァ
人の気配は皆無である ま、そらそうか
6時37分

4雪が本気出してきた
新高塚小屋付近で40~50cm程の積雪 ここから森林限界までが雪の本気だ
木道も雪に埋まりかけてますやん

5夜明け
第2展望台にて夜明けを迎える ぺかー
今日もいい天気だ、少しずつテンションも上がってくる
7時02分

6陽が差す雪道
太陽の光が木々の間から漏れてくる 色づく雪道
雪の表面が固まってきていて、歩きやすくなっている
たま~に膝までズボッ!と嵌っちゃうんやけどね

7鳥みたい
樹氷はまるで鳥のようだ

8雪景色
空も良く見えるようになってきた 森林限界は近い

9雲海!
視界が開けた所、北から西にかけて雲海が広がっていた
澄み切った空と雲海の組み合わせ、なんて美しいんやろうか

10うぉっまぶしっ
東の空はうぉっまぶしっ!

11あれは宮之浦岳
宮之浦岳も見えてきた ここまで来ればもうひと頑張り・・・
一つでは足りんな、たぶん

12永田岳も見えてきたァァァ
永田岳も見えてきとぉぅゎぁぁあああ!!!
このテンションの差である 永田岳大好きやからしょうがない

13枯木三連星
ちょっとした峠にある枯木三連星
夏に見た時より凛々しい感じがする 気がする

14本気の快晴
本当にいい天気 快晴である
屋久島の山に登るときは晴れる日が多いのはうれしいなァ
愛子岳?あっこは知らん

15思ったより雪無いね
危惧していた雪もそれほど積もっていなかった 上の方は溶けてきているようだ
ただ、溶けた雪が凍り付いてる部分も多く、軽アイゼンに助けられる場面はあった
美しい眺めとは裏腹に気を使って歩かなあかん部分も多い・・・

16目指せ頂上
さぁ宮之浦岳の麓まできたぞ そのまま目指せ頂上

17鹿しかいない
道中はこういう所々に雪だまりがある 大体30cmくらいか
鹿の足跡しかついてねェ!
実際私の足跡以外はカジタックスっぽい一つのみだった

18かっちかっち
屋久島の山は水場が多い 水分に困らないのはいいんだけどね
冬になるとかっちかちに凍り付いて登山者を恐怖のどん底に叩き付けてくれる
乗りたくないでござる!絶対上に乗りたくないでござる!!

19かっちょえー
登りながら永田岳の方をチラリ
うはーやっぱかっちょえーなー

20がんばるべ
頂上まではもう少し、がんばんべ~

21到着宮之浦岳
雪をかきかき到着、宮之浦岳 夏から数えて実に三回目の頂上だ
雪や氷が大変な登りだったけど、充実感は夏と比ぶるべくもない
しかし改めて写真を見直すと表情から疲れが見えますなァ・・・
8時45分到着 9時15分発

22永田岳の向こうに雲海
永田岳と雲海 こんな素敵な組み合わせがあるとは
しばらくの間この景色を眺めながらぬぼぉーっとしていた

23広がる雲
雲は広い範囲に跨って漂っている
下界がちっとも見えないけど、その辺は夏に満喫したしなァ
今はこの見慣れない景色にただ浸っていたい

24お帰りはあちら
お帰りは、あちらから
てゆか登ってきた道と同じやけどな!!

25永田行は厳しいかな
焼野の別れから永田岳を見る ちょっと寄るのは厳しいかな
雪の具合を考えれば往復2時間かかってもおかしくないし・・・
宮之浦岳からの眺めで満足したので今回は下山優先で行こう
9時29分

26行きたくない
うへぁー逆から見てもえげつないなこの道 行きたくないわホント
まぁ、行きも帰りも奥の笹地帯の獣道を突っ切ったんですがね

27こけさせるためだけにあるかのような道
しかしここはそうはいかん 登山道に水が流れた結果がこれだよ!
まるでこけさせるためだけにあるかのような道だァ・・・ ※こけました

28ガスってきた
森の中に戻ろうか、といったところで空が不穏な空気に包まれる
なんだかガスってきたなァ

29一気に
と、思ったら一気に周囲が不明瞭に 天気変わるのはやっ!
朝早くに出張ってきたのは大正解だったようだ 間一髪である

30剥がれた樹氷
ここら辺から風も強くなってくる 雪道に少し変化が
剥がれた樹氷が雪の上に積もる また不思議な眺めが一つ

31樹液のつらら
不思議な眺め、といえばこの樹液のつららも外せまい
うろみたいなとこからオロロロロロって垂れてる

32昼の縄文杉
帰りは周りが明るいこともありサクサクと帰ってこれた
高塚小屋でお昼ご飯を食べ、昼の縄文杉を見てさぁ下山だ
高塚11時45分着 縄文杉12時30分発

33夏は携帯トイレテント
トロッコ道まで一気に下り、また楠川別れを目指して歩く 歩く
この切り替えポイント、夏は携帯トイレブースのテントが建つんだよなァ
だから何やねんって話やけど

34こっから登りや!
長かったトロッコ道とも別れを告げる せいせいしたわ
こっから辻峠まで登ってまた下って行く 踏ん張り所ってやつやね
14時23分

35けったいな岩やな
帰りの方が気になる地形が見つかるのがこの道
登りと下りだと見える景色が違うってのをすごく実感した
岩に岩が乗っかってその上に木が生えてる なんやこれ・・・

36右側渡れる?
谷に架かる右側の倒木、のって渡る勇気はあるかしら?
私は無理です 迂回路歩いて行くよ

37辻峠へ
辻峠まで帰ってきた!あとは大体下りだけ
でも知ってる?山って下りの方がしんどいんやで・・・
15時00分

38白谷雲水峡いいねやっぱ
帰りももちろん白谷雲水峡を歩いて行く
疲れてきた体を癒してくれる良い場所ですよここは
観光地化されてうんぬんとかいうけど、誰でも手軽に屋久島の自然を楽しめる
そういう意味ではすごくいい場所だと思うんだよなァ

39吊り橋ルート
行きは看板奥の裏道ルートから来たので、帰りは正規ルートで
さつき吊り橋、渡ろうじゃありませんか

40川を見る
正規ルートで帰ると言ったな?あれは嘘だ
途中で飛龍橋を渡って、楠川歩道に近い場所に向かって歩く

41駐車場を尻目に
駐車場を尻目に・・・というか見下して進む

42再び楠川歩道
やァ楠川歩道、一日ぶりやな!
ここを下れば今回の登山は終了 噛みしめて下ろう
16時00分

43ここも素敵な歩道
下りの楠川歩道は、登りより更に良く感じた
特に沢沿いを下る所とかね、サイコーですよこれ

44切り拓いた感じ
伐採が行われている場所でもあるこの歩道
何となく邪魔な木を倒して道を切り開いた感じがいいね
歴史はすごい古いんやけどね

45山道。
山道。
なんて可愛らしい表現なんだろうか 道は優しくないけども

46ゴール!
駐車場に到着!あとはこれに乗ってとまり木に帰るだけだ
よく頑張った、よく歩きぬいた 満足ですぞ
二日目は12時間近く歩いたことになる よーやったわホント
17時00分

人力だけで標高0mから1936mまで行って帰ってきたこの二日間
今回の冬の屋久島滞在、その集大成と言えるいい思い出になりもうした
やっぱり屋久島の山はサイコーなんやな!


本日の走行距離:10.68km
累計走行距離:28290.98km

ランキングに参加してみました 他の方の旅行記も見られます
ぽちっと押すとランキングが上がるんやて 目立つほどでもないけどそれなりな位置におるやろ
にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
にほんブログ村
別窓 | 鹿児島県 | コメント:0 |
旅 491日目 ~鹿児島県屋久島 冬の縄文杉~
2016-02-05 Fri 09:01
屋久島は二月に入って少し天気が安定してきた
一月下旬はこれでもかってほど荒れてたからなァ 今がチャンス!
てなわけで、折角屋久島に来たんだから山で寝たい!
そんな欲求をかなえるべく、登山計画を立て実行してきやした

問題は宮之浦岳頂上付近の雪、誰も行かないので情報が無いのだ
観光協会でも、50cmやら1mやら憶測が飛び交っておりやした

こちとら冬山は素人やし、装備は軽アイゼンくらいしかないし・・・
縦走ではなく、縄文杉泊まりで宮之浦岳往復コースをとることにした
こっちなら雪キツかったら途中で引き返せるしね ナイスアイディア

1楠川登山道
縄文杉に行くには白谷雲水峡からか荒川登山道からかの二択だ
後者は荒川登山道までのバスが冬季休業で無いので、他の交通手段で行くしかない
前者はバスもあるけど、今回は楠川歩道を歩いて白谷雲水峡を抜けていこうと思う
初めてのルートだし、0to0やしオラわくわくしてきたぞ!ここまでは自転車やけどね
9時15分スタート!

2こっから本格的登山
看板からしばらくは舗装林道だけど、こっから先は本格的登山
商業用の伐採も行われてるらしく、道中でも杉が切り倒されてた
そんなわけで屋久杉たっぷり堪能コースとなっておりますです
9時28分

3岩と杉
見渡す限り杉、そして岩

4なんだろこれ?
途中で見かけた丸く積まれた石垣のようなもの なんだろねこれ?
なんかの加工場とかだったのだろうかね

5やたら苔まみれ
沢と並行して歩道が進んでいく この楠川歩道は歴史ある道
山の上で切り出された屋久杉を、ここを通って運んでいたそうな
石畳のように飛び石が積まれ、それらが悉く苔むしている

終点
あの倒木を越えれば白谷雲水峡手前の合流点へ
一時間ちょっとで到着 いいペース
10時25分

7白谷雲水峡の裏口
こちらは白谷雲水峡への裏口となっております
楠川歩道の続きってだけなんですがね こっからだと無料
ちょっと慣れてないと迷ってしまいそうな道だけど・・・
10時28分

8看板が立ってる
丁寧に案内看板も立っていた 基本一本道
2回ほど迷ってコースを外れましたとも、ええ

9苔と川
白谷雲水峡には沢渡の場所は数か所しかない
裏口であるこっちはいくつか見られる 雨降ったら・・・ガタガタ
楠川歩道から引き続き苔が目立つ場所でもある

10あぁ懐かしき白谷雲水峡
いつのまにやら白谷雲水峡敷地内の楠川歩道へ入っていた
半年ぶり位?懐かしいねェ

11やっぱ苔むす森かなぁ
この時期は人も少なく、思う存分自分の世界に没頭できる
もののけ姫で有名な苔むす森 やっぱいい雰囲気だわ
ここは晴れより曇り、曇りより雨が良い場所かもしんないね

12苔苔しい
苔苔しい!めっさ苔苔しい!!

13晴れた太鼓岩
お昼過ぎに辻峠に到着し、食事休憩の後太鼓岩へと向かう
ここではいい天気に恵まれ景観はバツグン!やったね
12時40分着50分出発

14おいでませトロッコ道
辻峠からは楠川別れまでひたすら下って行く道
懐かしのトロッコ道へと合流するのだ
この下りは全然写真撮ってなかったんやな・・・
13時30分

15暇。
しかしこのトロッコ道、面白くないのが困りもの
初めて歩いた時は連れが居たのも相まってそうは感じなかったけど
二度目ともなるとだんだん苦痛になってくる 哀れ。

16ちょっと雪が残る
そのくせ線路上にまでたまに雪が残っている
ウボァー

大株歩道
ここでトロッコ道とは分かれを告げ、大株歩道へ
ここからが本番だ 雪はどうなってるかな・・・?
14時30分

17ウィルソン株
特に目立った障害もなくウィルソン株へ やっぱでっかいわ!
14時52分

18ハートから何か溢れてる
ウィルソン株と言えばハートマーク
この日は晴れすぎてハートから愛が溢れておりやした そらもうダバダバと

19雪が見えて来た
標高を上げていくと雪がちらほらと姿を現してきた
やっぱり標高1000mを越えると雪が出てくるのかしらん

20樹氷っぽい
さらに先へと進んでいくと樹氷の姿も
この辺から足元がちと不安に すべらないよう慎重に・・・!

21冬の縄文杉
到着、縄文杉 雪化粧もすませて何という美人(?)さん
前回来た時より今回の方が感動が大きい 周りにだぁ~れもいないしね
カメラとレンズも新調して綺麗におさまってるのも嬉しい しばしのんびりしていく
16時00分

22一面雪景色
この日はそのまま高塚小屋にて泊まって行く予定だ
小屋近辺では美しい雪景色も堪能できる 樹氷だらけ!
夏とは違うこの眺めにうっとりするばかり 寒いけど
16時20分

23山グルメ
この日の歩きは6時間30分程 明日がハードなのでしっかり休まねば
山で食べるラーメンの旨さったらないね!カレーもな!!
コンビーフと酒は私の山ルール 登山者って割とこだわりもってるんです

お腹が膨れたらちょっとのんびりして就寝 19時前にはおやすみなさいだった


本日の走行距離:10.22km
累計走行距離:28280.30km

ランキングに参加してみました 他の方の旅行記も見られます
ぽちっと押すとランキングが上がるんやて 目立つほどでもないけどそれなりな位置におるやろ
にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
にほんブログ村
別窓 | 鹿児島県 | コメント:0 |
旅 490日目 ~鹿児島県屋久島 新たなメンバー~
2016-02-02 Tue 22:13
なんと、とまり木に待望の新規宿泊者が!?
気が付けば宿泊者は2週間近く私だけであった 大丈夫かこれ

はいびすかすにて来島、ということでいつもより早く起きて少し掃除しておく

1新たな仲間
おいでませ、高橋くん 去年4月から日本一周しているそうな
私と一回り年が離れている わ、若ェ・・・

2れっつすきやき
テント設営して彼は屋久島一周、私は明日に備えて買い出し&サイクリングへ
夜は一緒にすきやき すげぇ久しぶりやですきやきとか

3どあっぷ
思わずドアップの写真も撮ってしまった
ちなみに底にはセー○ームーンの絵がプリントされている
なんというか・・・誰かと飯食うのってちょっと久しぶりな気がするね

旅の話や、明日以降の山の話をして早めにおやすみなさいすることに
私は山小屋を目指して、彼は白谷雲水峡を目指して。
いい天気になりますよーにー!


本日の走行距離:19.23km
累計走行距離:28270.08km

ランキングに参加してみました 他の方の旅行記も見られます
ぽちっと押すとランキングが上がるんやて 目立つほどでもないけどそれなりな位置におるやろ
にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
にほんブログ村
別窓 | 鹿児島県 | コメント:0 |
| ぶらぶら日本一周@自転車 | NEXT
