約一年かけてぶーらぶーら日本一周 100名城も巡るよ!

-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 |
旅 450日目 ~福岡県門司港 どうぶつ王国~
2015-12-15 Tue 19:00
この日も朝は少し雨が降っていた 昼前には止んでくれたのでまあ、OKかな
昨晩雨で悩んだ結果・・・

1ぽちっとな
カメラ、新しく買っちゃいました 店行って実際触るととても良かったんや・・・
とあるツテから使ってないレンズを頂けるとなったのでもう買わずにいられない
かなりデカい出費になってしまったけど、大事に使おう

2鉄道記念館
カメラをいじっていると、あっという間に午後 これはいかん
門司で前回訪れて無くて、行きたかった鉄道記念館に駆け込む
自転車旅をしてきて、電車の旅にも興味が湧いていてね
元々鉄道博物館とかも好きだったし、やっぱり行っておきたい

3私はここの動きが好き
蒸気機関車の好きな部分って人それぞれだと思う
私はここのしゅこしゅこする動きが好きなのだ 割とマイナー萌えポイントかな

4ジオラマかっこいいねぇ
記念館内部は二階建て 常設展と企画展があり、後者は写真撮影不可だ
企画ではローカル線の景観が見事な場所を写真にして飾ってある
人吉SLや阿蘇のスイッチバックなど懐かしい場所も
ジオラマもかっこよくて素敵 鹿児島中央、博多、門司、熊本城などなど

5門司でもかなり古い建物
この記念館自体も門司港の中では古い部類に入る レンガも年季はいってるね

6どうぶつ王国店長
この日の夜はひょくさんから伝え聞いていたどうぶつ王国へ
彼がどうぶつ王国店長、クロムくん(5歳)
クールに決めたこのショット、今まで撮った写真で一番気に入ったもの

7二代目店長
こちらは二代目店長(予定?)の豆くん(7か月)
とてつもなくわんぱくでじゃれまくり 落ち着いて写真も撮りにくい
でも一緒に遊ぶとハッピーになれる くそかわいい・・・

冬シーズンに入ってお客さんは少な目~と話されていた
奥の部屋にはにゃんこも居るが、今日はわんこの気分!
お隣の食事処では旅人と話すととてつもなくサービスしていただいた
喋っているだけでサケとアテが出てくる ウッヒョー!


本日の走行距離:17.93km
累計走行距離:26432.30km


ランキングに参加してみました 他の方の旅行記も見られます
ぽちっと押すとランキングが上がるんやて 目立つほどでもないけどな位置におるやろ
にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
にほんブログ村
別窓 | 福岡県 | コメント:0 |
旅 449日目 ~福岡県北九州市 決断~
2015-12-15 Tue 07:00
カメラが死んで気持ちも死んで・・・も仕方あるまい
いろいろ調べたり、なんだかいい話を貰ったりでちょっと前進したんですぞ
カメラ、ないと旅が楽しくないからね・・・

あ、この日も雨なんで北九州でのんびりしてました
自転車に乗りたくてふわふわしてる?そんなこと言ったかな・・・
雨はしゃーない

本日の走行距離:0km
累計走行距離:26414.37km


ランキングに参加してみました 他の方の旅行記も見られます
ぽちっと押すとランキングが上がるんやて 目立つほどでもないけどな位置におるやろ
にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
にほんブログ村
別窓 | 福岡県 | コメント:0 |
旅 448日目 ~福岡県北九州市 まさかのメカトラ~
2015-12-14 Mon 19:00
九州⇔大阪間のフェリーは二回目だけど、やっぱり快適だなァ
風呂あり売店あり揺れなしとくれば当然ともいえそう
今回は何故か話相手もいるから尚更

1朝ご飯
新門司への入港は朝八時半 てなわけで船内バイキングで腹ごしらえ
この船のバイキングは750円 そんでもってこの品ぞろえである
なんていうか、そこらのホテルの朝食より豪華ですぞ コスパ高し

2戸畑の山車か
九州に再上陸し、今度こそ純くんとはお別れ 次は山か・・・?
折角なので北九州市をうろうろしてみる これは戸畑の山車か
やったら提灯がぶら下ったこの姿は竿灯まつりを彷彿とさせるね

3カメラ様の期限が・・・
って・・・あれ?カメラ様の調子がおかしい なんか絞り調節が上手くいかない
奮闘しているうちに盛大にエラーメッセージを吐き続ける カメラ\(^o^)/オワタ
ちょくちょく何かにぶつけたりはしてたからなァ・・・(くじゅうでは落としたし)

ニコンのサポセンに持ち込むも、お手上げ状態らしい
泣く泣く修理に出すことに
カメラ復活は早くて十日後 実家に送付することにしましたとさ・・・

まさかこんなメカトラに襲われるとは思いもしなんだぜ


本日の走行距離:0km
累計走行距離:26414.37km


ランキングに参加してみました 他の方の旅行記も見られます
ぽちっと押すとランキングが上がるんやて 目立つほどでもないけどな位置におるやろ
にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
にほんブログ村
別窓 | 福岡県 | コメント:0 |
旅 443日目 ~福岡県門司港 一路梅田へ~
2015-12-12 Sat 07:00
門司港でのんびりしていたのは12月5日に梅田、これに間に合うから
夜行バス、新幹線、フェリーの中で私が選択したのはフェリーだった

1門司の怪しい商店街
門司港滞在は大体雨というのが残念なところ まぁ、仕方がないか
門司港といえばレトロという観光地もあるが、怪しげで寂しげな商店街なんかもあったりする
えてしてこういう場所に掘り出し物の古本なんかもあるんだよなァ わくわくする

2じゃぁねぇー
結局二泊していった門司 またな!じゃぁねぇ~
まぁ彼らは停滞予定なので来年も旅をするのだろう きっとね

3名門太陽フェリー
門司で焼きカレー&コロナビールを楽しんで向かうは新門司港
ほぼ12時間かけて新門司~大阪南港を結ぶ名門大洋フェリーへ
明日朝には近畿の地を踏むことになるんやなぁ 便利なものだ


本日の走行距離:0km
累計走行距離:26414.37km


ランキングに参加してみました 他の方の旅行記も見られます
ぽちっと押すとランキングが上がるんやて 目立つほどでもないけどな位置におるやろ
にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
にほんブログ村
別窓 | 福岡県 | コメント:0 |
旅 442日目 ~福岡県門司港 薪ストーブのある生活~
2015-12-11 Fri 19:00
昨日は再会と思わぬ旅人との出会いがあった日だった
その日から一日が明け、我々はどうしていたかというと・・・

2だらっだら
だらっだらしてました、ええほんとだらっだら
雨が降っていたからね、しょうがないね 薪ストーブが素敵過ぎた
とはいえ、一階の掃除くらいはしっかりしていたのだよ

そういえば昨日であった旅人の紹介が遅れていた 
左からチャリダー(笑)まお氏 石垣屋就職内定のしゅーとくん ママチャリダーひろしくん
皆堂々たる停滞っぷり 慣れてらっしゃる・・・

1洋裁学校らしい
掃除をした際に建物内部をいろいろ見ていた
ここは元洋裁学校らしく、裁縫道具やミシン その他ガラクタなどが並ぶ
こういう雰囲気は私の好みである 廃墟好きってーのもあるかしらん

夜は食事後、酒を飲みながらまったり
いやぁいいですねぇ、「ほっ」である 「ほっ」
夜が更けてくると怪しい雰囲気にもなってはいた

3うなだれひろし
まお:おぅひろしよ。ゲロッちまえよ 楽になるぞォ
ひろし:うぅ・・・うぅ・・・しゅうとぉ・・・

思わぬ展開にしゅうとのケツが無事に済むように祈る私であった
頑張れしゅうと ひろしは石垣島まで行くかもしれないぞ


本日の走行距離:0km
累計走行距離:26414.37km


ランキングに参加してみました 他の方の旅行記も見られます
ぽちっと押すとランキングが上がるんやて 目立つほどでもないけどな位置におるやろ
にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
にほんブログ村
別窓 | 福岡県 | コメント:0 |
| ぶらぶら日本一周@自転車 | NEXT
