約一年かけてぶーらぶーら日本一周 100名城も巡るよ!

-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 |
旅 525日目 ~広島県羅漢 山ん中爆睡中~
2016-03-10 Thu 07:00
今日は日本全国雨だったみたいやね
私の居る広島も例外ではなく 今日は温泉でのんびり
こっから冷え込むようで、山の中を走る私はちょっとこわい

とりあえず、明日からはまた北上を続けてみようかな、と
別窓 | 広島県 | コメント:0 |
旅 524日目 ~広島県羅漢 山ん中爆走中~
2016-03-09 Wed 07:00
昨日は上関から柳井まで戻っておいた この日のためにね
なるべく走る道は被らないようにしたいところ 今日からは北上さね
岩国・大竹経由で山の中に入る方が格段に楽なんすけどね・・・

1曇っております
柳井を後にする この町は工場が多いからか埋立地も多い
あまり橋が無いのでそれぞれの場所に向かうのが地味にめんどい
天気は・・・曇りかねェ

2月性さん
屋代島までは以前走った道をもう一度走ることになる
その時は気づかなかったなァ、月性さん?月照ではないのか
このヒトは長州で維新に関わったんやね

3大島いき
この橋を渡ると周防大島こと屋代島だ
この先は去年行ったことがあるので今回は見るだけ

4滝だ
しばらく坂を登るとまーた後輪から異音
ア、ハイスポークデスネ ヨクオレマスネ
近くには滝もあるそうなんでそっちも見に行ってしまおう

5だばー
だばーと流れる岩尾の滝
滝の流れ口が完全に工事されていて何とも言えない滝だ

6由宇有練習場
さすがの三桁国道 中々の登坂を誇りやがりますね
気が付けば頭上に由宇練習場の横断幕が こんなとこにあるん・・?
標高200m位やで?いくら何でも田舎過ぎるやろこれ

7お休みぽい
中を覗くも誰もいない 試合も練習も無いようだ
カープ二軍に漬けられるのを俗に由宇閉というけど、なんか納得

8草原?
由宇球場からさらに北上していくと集落に出た
なんというか、草原?

9山賊の居る峠
この道は集落に降りてまた峠を越える、っての繰り返しである
ある峠には山賊がいた おひな様もいた わけわからん

10これが国道2号か
いくつか山を越え、内陸を走る国道2号に連絡
この辺は道も狭いなァ 川沿いでのんびりしてる雰囲気
何となく一桁国道っぽくないね 嫌いではないけども

11あの山の向こうが錦帯橋
山をいくつも越えて、結局岩国まで降りてくるこの道
あの山の上に岩国城があり、向こうに錦帯橋がある
あっちも去年行ったことがあるので今回はそのまま北上する

12いつの間にか広島
山を越えているうちに気付けば小瀬川 ここから広島だ
小瀬川の西が山口 東が広島 しばらく川沿いを走ろう

13大分山深い
小瀬川はダムがいくつかある これは弥栄ダム
ダムが近くなるたんびに道が急勾配になる ひー
ここまで来ると大分山深い雰囲気やねェ

14蛇喰磐
更に登って行くと国道沿いに広島の天然記念物がある
その名も蛇喰磐(じゃぐいいわ)パッと見は綺麗な渓流だ
向こう岸にはキャンプ場もあるようだ 夏だけなのかな

15えぐれてる
ここにある岩は所々えぐれている部分がある
特に解説は無いんだけども、確かに蛇が食い破ったかのような溝だ

16かきまわすと・・・
川の上流の方にあるこの穴、中身をかき回すと火災を呼ぶらしい
野火から山火事まで引き起こすとか 怖すぎるんすけどォ!

17こっから津和野に抜けるて
今日の目的地は羅漢温泉 そこまではまだまだ登って行くことになる
途中で旧津和野街道とやらにぶち当たる こっから歩いて行くのかい?
かなり遠い・・・ってか一日では着かない道程だろうな、距離的に考えて

18羅漢峡
シャープな岩が並ぶ羅漢峡 これを過ぎれば温泉は目の前だ
スパ羅漢はラドンを含む気持ちいい温泉だった 温泉サイコー
明日からはまだ山越えが残っている 雨降らなきゃええんやけどね


本日の走行距離:84.29km
累計走行距離:29353.37km


ランキングに参加してみました 他の方の旅行記も見られます
ぽちっと押すとランキングが上がる模様 少しずつ上がってきてる?
にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
にほんブログ村
別窓 | 広島県 | コメント:2 |
旅 252日目 ~広島県広島~
2015-05-01 Fri 00:26
今日で広島滞在は最終日になる(予定)
広島城にひろしま美術館に平和記念公園に・・・観光する場所は結構ある
予定外だったのは午前中雨だったこと なんでやねん

1ひろしま美術館
とりあえずはひろしま美術館へ 美術館ってい意外と高いイメージがある
ここも期待を裏切らない値段であった

2毛利博物館から出張
訪れた目的はこの毛利博物館の出張のため 毛利博物館でも出展されにくいものがある
一番の見どころは雪舟の四季山水画かな?正本と雪谷や狩野派の副本まである
副本もコピーにとどまらず、個性が散見されるのが素晴らしい

常設展としても印象派の絵や日本絵画の展示もある
ユトリロの絵があるだけで個人的には嬉しい ピカソもキュビズムじゃない絵は好き
絵心のない私には奇抜な絵は理解しがたいからね しゃーないね

3めっちゃ魅力的なフレーズ・・・
ひろしま美術館の後はお城に。広島城を見た後は平和記念公園に
途中で見かけたこのフレーズ、明日からか・・・ゴクリ

4原爆ドーム
原爆ドームは広島の中心部にある 壊すか残すかで議論の起こった建物
復興が進み、立派な街並みになった今は異分子と言ってもいいだろう
今ではこーゆーのを目の当たりにしないと戦争ってものを感じられないよなぁ
平和記念資料館も今では貴重な場所だ・・・

5フラワーフェスティバル
この平和記念公園では、GWの三日間にFFが行われる
FooFightersでもFinalFantasyでもなくFlowerFestival 今や広島の名物祭りだ
昔見たことがあるが、なかなかの人通り さすがに今回は滞在はできない

夜は最後のカープ観戦 だが結果は負けてしまった・・・
これで観戦結果は二勝四敗(四完封負け)
・・・ひどくない?これからもっと打線は奮起していただきたい

明日からはまじめに旅を再開しますです 目指すは山口県!

ランキングに参加してみました 他の方の旅行記も見られます
ぽちっと押すとランキングが上がるんやて 目立つほどでもないけどな位置におるやろ
にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
にほんブログ村
別窓 | 広島県 | コメント:0 |
旅 251日目 ~広島県広島~
2015-04-29 Wed 23:39
今日?やきうですよやきう
昼手前までのんびりしてやきう見て帰ってご飯作って食べる
居合わせた人とだべだべしながら酒飲んで寝る

あぁ、幸せ。今日は勝ったから猶更
明日はナイトゲームなんで昼間に市内見て回ることにしよう

ランキングに参加してみました 他の方の旅行記も見られます
ぽちっと押すとランキングが上がるんやて 目立つほどでもないけどな位置におるやろ
にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
にほんブログ村
別窓 | 広島県 | コメント:0 |
旅 250日目 ~広島県広島~
2015-04-29 Wed 00:22
今日は夜にまたカープ戦が待ってる!いくさじゃー!
とりあえずは三段峡からの帰り、宮島に寄って行くことにする
地図見て気付いたけども、広島市内からは結構離れてるのね

1筒賀の棚田
昨晩は、温泉博士に乗ってた筒賀の温泉近くで野宿
ステージのような建物で、なぜか電源が通っていた ほんと何故?
この辺は棚田が多く、山の上に行くと棚田百選に選ばれている場所も

2広島~三段峡
17524.74km→17637.35km(102.61km)
広島でうろうろしてた分も少し含まれているしこんなもんか
広島市内から三段峡までは大体65kmくらいだと思われる

3素人は撃てないようだ
宮島へは行きとは違う道から向かうことにする
道中の峠にあったライフル射撃場 まだ開いてないが素人は撃てなさそう

4ちどり・・・ではなくみどり荘
宮島に向かう途中に見かけた湯来温泉にあるみどり荘
なんか、見たことあるな・・・と思ったらスラムダンクに登場していたちどり荘
調べてみると、どうやら間違いなさそうだった→ちどり荘と比較

5湯来のしあわせ観音
湯来温泉は電車の駅からも遠く、中々訪れるのが大変だと思う
川と山の景色は抜群なのに、勿体ない・・・
あ、あとしあわせ観音なんてのもある 平成22年建立と書いてあった 近っ
水が汲めるので旅人にはありがたいスポット 峠越えないといけないが

6平清盛像
山を下って宮島へと向かう 宮島は修学旅行生でいっぱいであった
平清盛像なんてのがあるとは知らなかった 去年も来たのに・・・

7世界一の大杓子
宮島といえば鹿・・・ではなく、杓文字 これは世界一の大きさだとか
杓文字じたい日本にしかないのではとか言ってはいけない

8干潮の厳島神社鳥居
昼過ぎに訪れた厳島神社は干潮だった
干潮だと鳥居の麓まで歩いて行ける 景観は満潮が勝るけどね
鳥居本体はすべて木製だとか 鳥居の屋根に石が詰め込んであるので重い 
神社は台風でしょっちゅう壊れるが、鳥居は吹っ飛んだことないそうだ すげー!

9水がないのって新鮮やなー
厳島神社も水のない景観 なんだか新鮮だなー
水がなければただの砂場にある神社?さすがに失礼ですな

10大聖院から弥山山頂を目指す
宮島に来て、修学旅行生ウオッチをしている場合ではない
とりあえず弥山という山があるので登りに行く 何故登るの?そこに山があるk(以下略

11雨量が少ないので控えめな白糸の滝
石段が多めの弥山登山、案内では1時間半ほど・・・頑張らねば
途中にある白糸の滝 雨量が多ければ幅広い滝になるそうな

12てっかてかやなぁ
ここ宮島も台風が訪れることが多い場所 故に土砂崩れも多い
岩肌が露出すると、なんだかてっかてかに見える
ちなみにここの近くも登っているが、流された足場もチラリと見える

13仁王門に到着
山門が見えて来た!
けどここから頂上まではもう少し登る

14けったいな岩多いで
山頂付近は岩が自己主張をしだす けったいなん多いな!
まるで受け皿のような岩やね

15干潮だけど水があるんすけど
潮の満ち引きと連動して窪み内の水量が変わるとか
ご覧のとおり干潮だったんすけど、水があるんすけど
実際は湿気とか関係してるんかな?

16気づけば頂上に
岩と山の色を眺めながら登っていたらいつの間にか頂上に
要した時間は45分 予想以上の速さであった

17宮島対岸は平野
頂上からの眺めは抜群 360度見える展望台もあるしね
ちょっと曇り気味なのが残念だが、宮島口周辺は平野なのが良くわかる
見えている山を越えると、またいい景観が広がっているんだけどなー

18くぐり石
登りとは違う道から降りていくことに くぐり石と呼ばれる場所
幾何学的なトンネル、素敵やん?

19紅葉が綺麗だろうな
紅葉谷公園と呼ばれる場所まで降りると、もみじの木が目立ってくる
川ともみじ・・・紅葉の季節はさぞ綺麗だろう そして混雑するやろなぁ

20和む・・・
自分よりでかい傘をさす子供ちゃん 和む!実に和む!!
麓に降りると人の多さに圧倒されるよ本当

21鹿もいるよ
あ、鹿もいます 去年行ったときは地図を食われた苦い思い出
こいつら本当に何でも食いやがる・・・さすがやで鹿さん

夜はマツダスタジアムでVSベイスターズ
今日も完封負けを喰らってしまった 観戦四戦中三戦完封負けなんですがこれは
大瀬良のピッチングが圧巻だったのだけが見所 野手は明日頑張れ・・・

ランキングに参加してみました 他の方の旅行記も見られます
ぽちっと押すとランキングが上がるんやて 目立つほどでもないけどな位置におるやろ
にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
にほんブログ村
別窓 | 広島県 | コメント:1 |
| ぶらぶら日本一周@自転車 | NEXT
