約一年かけてぶーらぶーら日本一周 100名城も巡るよ!

-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 |
旅 475日目 ~大阪府千早 今年初登山!~
2016-01-06 Wed 07:00
はぁぴばーすでぇーとぅーみぃー♪
はぁぴばーすでぇーとぅーみぃー♪
はぁぴばぁぁあすどぅぇぇええええでぃぃぃいいいああああ・・・


はい、32歳。 まっきーさんがover30は皆27歳だって言ってたので今年はそれで

さて、ナイトランやだーとか書いてた昨日の記事やけど、走ってみればすぐ着いた
三桁とはいえ国道の峠やしね まぁ有情だったということにしよう
そんなわけで今日は朝から千早城に挑戦できる やったね

1もはや一軒家やんけ
昨晩寝てた道の駅ちはやあかさか ここはなんていうか小さい
かわいいっていうかもはや一軒家やんこれ 屋根はあるからいいけどもさ

2が血登り
さーて昨日下った分また登るぞ~
尾根が違うので千早まではガッツリ登らねばならんのだ うんざりである
今日は天気もイマイチ PM2.5も絶賛飛翔中らしい うんざりである

3千早城
とはいえ思ったよりあっさり着いた 県道の割にマシな坂だったのう
高取、千早と山城のはしごは一日だとキツそう
ちなみに千早城は金剛山の中腹にある 登山口から15分くらいかな?

4観音様がいくつか
千早城だけで帰るのももったいないし、折角だから金剛山頂を目指していく
歩きやすい道だし、樋とは思ったよりいるこの山 道中には十三仏が

5割と整備されてる
こんな感じで大体階段になっているのだ

6かわいいなおい
さっくさっくと登って行き五合目に到着
そこで待っていたのはちょっとした広場とウルトラマン
なんやこれ、かわいいやん!

7割とすぐ着いた
鼻歌交じりでふふんふーん♪挨拶は半分くらい返してもらえない
これだから都会人は・・・と自分の風貌を棚に上げて訝しんでいると頂上へ
頂上は結構拓けている なんというか愛宕山と似ているかも

8お寺と
山頂には、お寺と

9神社
葛木神社がある ここが金剛山の山頂のようだ
一等三角点はここよりちょい奥、少し標高を下げたところになる

10三℃
山頂にも行けたので広場に戻る 気温は3℃かー
私は当然半袖半ズボンである これでも汗まみれやしね・・・
動きを停めると汗が冷えてくるのでやーだー

11国見城址らしい
広場からロープウェーがある方へ向かうと、国見城址に着く
城跡とはいえ、曲輪が二つ残っているくらいだけどもね
千早城の支城かつ背後を固める場所として重要だったようだ

12こっちも山頂
ここにも山頂の表示が これもぅわかんねェな・・・
まぁ、明らかに低いんですがねここ

風が強いので体が冷えやすい これァたまらんと退散することに
普通に下ると寒いんで、トレランよろしく走って下ってみよう!

太ももぷるっぷるになったでござる・・・

ふくらはぎもパンパンでつりかけるし、普通に歩いて降りてもぷるっぷるに
いやぁ・・・トレランはまだ早いようです 途中までかなり快走やったんたやけどね
ていうか一眼やらクッカーやら背負ってやるなよっつー話でもある

13入れず
山を下りて、次に向かうは河内長野のつまようじ資料館
ここは世界50か所の珍しいつまようじが展示され・・・ってあれ?開いてない?
土曜日休みかと思ったら土曜日だけ開館らしい タッハー

15いきまぁす
開いてないのはしょーがない、ってことで南港を目指す
そう、今日の目的地はフェリーターミナル ごーとぅー沖永良部!
種子島ロケット打ち上げの兼ね合いで行けなかった島に行こうというわけだ

さて、明日の朝起きたらまだ海の上 丸一日+九時間の舟旅、はっじまっるよー!

本日の走行距離:41.25km
累計走行距離:27753.92km


ランキングに参加してみました 他の方の旅行記も見られます
ぽちっと押すとランキングが上がるんやて 目立つほどでもないけどそれなりな位置におるやろ
にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
にほんブログ村
別窓 | 大阪府 | コメント:0 |
旅 447日目 ~大阪府大阪南港 いざ九州へ帰らん~
2015-12-14 Mon 07:00
登山のため、一時近畿に帰還したわけですが 今晩また船で九州に戻る
まるで夢を見ていたかのような日々 ってのはカッコつけすぎか
自転車に乗ってないとなんだか気持ちがふわふわしてしまうのです

1梅田
12月8日、この夜の便で私は門司港に帰るのだ
梅田のこの喧騒ともしばらくの間お別れなんやねェ
特に感傷もないけど、ごちゃごちゃしたこの町は嫌いではないよ

2新梅田の立ち飲みスポット
新梅田と言えば立ち飲み ※あくまで個人的意見です
午後三時から開いているような所がそんじょそこらにあるステキな場所
船が出るまで、とりあえずは焼き鳥でも・・・プッハー

3帰りの船
これが新門司に帰る船 行きに乗ったのと同じきたきゅうしゅう2
新しい船で乗り心地がホントよろしいのですわよ

4なんでおんねn
・・・て思ったらなんでここにおんねん!別府か沖縄行きかで迷ってた筈やのに
話を聞くと、別府いきにするはずが乗り場を間違えたそうな お茶目か
どうやら阿蘇に行き、山に登って阿蘇か沖永良部かで働くようだ

旅は道連れ、世は情けってね
残り少しの間、船で旅をしようではないか


本日の走行距離:0km
累計走行距離:26414.37km


ランキングに参加してみました 他の方の旅行記も見られます
ぽちっと押すとランキングが上がるんやて 目立つほどでもないけどな位置におるやろ
にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
にほんブログ村
別窓 | 大阪府 | コメント:0 |
旅 444日目 ~大阪府梅田 意外な再会~
2015-12-12 Sat 19:00
帰って~きぃ~たぁ~ずぇ~大阪ァ~
とはいえ一時帰国みたいなもんだけどね 目的は飲み会と登山
山用の60Lザックを背負って街中を歩くのはとても目立つということを改めて実感した

1地元が一番
雪山は寒い その言葉を信じて実家に服を取りに戻る
手袋とか、いろいろな手続きとかやっておきたいこともあったしね
全国旅をしてきたわけだけど、やっぱり地元が一番好きなんやなぁと感じる

2のみかいだぜ
家で荷物を整え、大阪梅田の集合場所へチェックイン
日本一周を終えた人、気ままにうろうろする人、旅人の飲み会って楽しいもんだ
中ではロケット打ち上げの時に姿を見た人も来られていた

尽きない話に底のない酒への欲望 あっという間過ぎでしたぜ・・・
二次会から姿を見せてくれたこしろーくんも、来てくれてありがとうやで!
痛飲したものの、本番は明日からのテント泊登山 わくわくしてきたぞ


本日の走行距離:0km
累計走行距離:26414.37km


ランキングに参加してみました 他の方の旅行記も見られます
ぽちっと押すとランキングが上がるんやて 目立つほどでもないけどな位置におるやろ
にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
にほんブログ村
別窓 | 大阪府 | コメント:0 |
旅 164日目 ~大阪府枚方市~
2014-12-24 Wed 20:32
らぁ~すとぅくぅりぃすまぁす あいげいぶ・・・いや誰にもなんもあげてなかった
世の中はクリスマス一辺倒ではありますが私は平常運転です
ここ数日頑張りまくったせいで実家まで100km切っている

堺の灯台
堺周辺は工場がごちゃごちゃ 道もごちゃごちゃ
迷ってると木製の灯台にたどり着く 昔はこの辺に港があったらしい
当然そのころは埋め立てもなかっただろう

有田~堺
11936.75km→12045.25km(108.50km)
かな~り頑張った甲斐がある 私ナイトラン好きかもしれない(平地に限る)

海遊館
堺からは行きたいところがあるのでまずそこを目指す
そう、ここ大阪一の水族館こと海遊館 ではない

ユニバーサルスタジオ
そう、大阪の誇るアミューズメントパークことユニバーサルスタジオ でもない

大阪環境庁処理工場
そう、これこれ!舞洲にあるオーストリアの建築家がデザインした建物
誰だっけ、フンデルト・ヴァッサーさんか 覚えにくい
ちなみにここ、ホテルでも遊園地でもお化け屋敷でもない

遊歩道もある
大阪環境庁舞洲処理工場 つまりごみ処理場である
遊歩道もあり、三階まで一般に開放している
予約すれば六階まで見学できるとか 知らなかった

何という煙突さん
何という煙突 この先も遊歩道はあるが関係者以外立ち入り禁止
なんというか木々と建物の融合がすごい

舞洲スラッジセンター
舞洲スラッジセンターという建物も同じ人が設計している
こっちは下水の汚泥ケーキ処理場 またかよ

中もユニークすぎる
こっちは中にも入れる なんやこの建物・・・
美術館より凝った内装やないかこれ

公園かここは
外には噴水や東屋もある 公園みたい
東屋の屋根の上に草はやす発想はなかった

どう見ても遊園地
どう見ても遊園地やろこれ・・・

こっちの煙突もすげー!
煙突の凄さにため息しか出ない
迫力のある建物ですこと

ループしまくりんぐ
舞洲を堪能してそこを後にする
舞洲は埋め立て島のため、橋でしか行き来ができない
車道が高速とやたらからんでいるためややこしいことこの上ない
高度が高すぎて自転車用のスロープが面白いことになっている

ここが国道一号スタート
そのまま本当の目的地である大阪城へ
大阪城は都心部にあるため、大通りを走っていく
大阪のここ、桜橋が国道一号線スタートの場所だ
国道一号線を一日で走りきるキャノンボール、やってみたいな

今年最後のテント
明日に一度実家に帰京し、正月休みを過ごす予定
つまり今日が今年最後の野宿になる
せっかくなんでテントを張って撮影 いつ振りやろうテント張るの
本州帰ってきて初めてのはず やり方は覚えていた

ここらは通っていた大学も近く、ある程度土地勘もある
淀川沿いは走ってて気持ちいいし、野宿し放題だしええ場所や!

ランキングに参加してみました 他の方の旅行記も見られます
にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
にほんブログ村
別窓 | 大阪府 | コメント:0 |
旅 163日目 ~大阪府堺~
2014-12-23 Tue 22:45
みかんみかんみかん!みかんみかんみかん!!
さて、今朝は快眠、快眠であった さすがの蒲団
どんだけ快眠だったかと言うと一度5時に起きたのに二度寝で8時になったくらい

有田オレンジユースホステル
昨晩お世話になった有田オレンジユースホステル
朝ご飯にパンをパクつきながらオーナーさんと話す
ユース事情や旅のことなんか、話って結構尽きないんですよねこれが

周参見~有田
11837.43km→11936.75km(99.32km)
夜間走行までしたのに100km走ってなかったのか・・・まじっす?

みかん畑と海
のんびりしてたらいつまでも駄弁ってしまいそうなので意を決して出発
初めは海沿いにささっと北上してしまおうかと思っていたが、予定変更
ユースで勧めてもらった産直市場にみかんを買いに行くことにする(実家用)
山を越えて向かうで! 周りはみかん畑だらけであった

ありだっこ産直市場
ちょっと道に迷いながらも、ありだっこ産直市場に到着
みかん以外の農産物も多く取り扱っているが、断然みかんの量が多い
農家によって味も違い、思う存分試食しながら選ぶことができる んまい

あんまい農家さん所のみかんを見つけ、購入することに
レジに並んでいると、やたらカメラを持った報道陣が目につく
鳴り響く鐘 「来場100万人達成!!」の声 騒々しくなる店内

係の方らしき人が周囲の人にちっちゃい記念品を配っていた
私も貰えるんかな、やったねとか思ってると人がやたら群がってくる
っつーかカメラがこっちに向かってくる!?えっなにこれ


まさかの100万人目

100万人目は私 でしたか・・・

純粋な来場者数ではなく、購入者数を対象にしてるのだろう
私のレジ前後の人も一緒にお祝いしてもらっていた 前後賞かな?
花束とデコポン他記念品をがっつり頂いてしまった

花束はみかんプリンセス(仮称)にお贈りして、記念品はみかんごと実家へ
改めて見ると私の格好だけ季節が違う気がしてくる 暑いんだからしょーがねーす!!
関係者に、寒くないんですか?って何回聞かれたか・・・ハハハ

しっかしこーゆーめぐりあわせってあるもんなんだなぁ、ただおどれーた
今の所日本一周の旅で一番おどれーた 多分
おかげさまでテンションアゲアゲでぺダリングができた 風など怖くないわ!

和歌山城が見える
途中でお昼の時間を取ったりしたが、和歌山城に着いた時点で13時半
おかしいな、この時間にもう和歌山城を出ているはずだったのに・・・みかんか、みかんのせいか
この地を離れるころにはもう15時前 でもしょうがないね(満面の笑み)

しかし今日の目的地は堺 ここから最短でも50kmはある
選ぶは26号を通る、峠を一つ越えての最短ルートと海沿いの遠回りルートどちらか

淡路島でっか!
折角なので海沿いの淡路島が見られるルートを選択
こっちは峠がいくつかあったので恐らく遠くてしんどいルートだったのだろう
最早敵なしの私には大した違いは・・・あるわ、時間がかかる

大阪の海
ついに大阪府に突入 こっから45kmちょっとあります
時間はすでに16時を回っている 今日もナイトランだぜフゥハハァ

関空遠いな!
道中は26号線を逸れて臨海線をひた走る ここは風もマシだった
今までとは違い勾配がほとんどない快速ルート 時速も20km半ばをキープ
関空は相変わらず遠い、交通環境も劣悪なのだここ 伊丹を見習っておくれ

結局今日は19時前まで走って堺に到着 ふー頑張った
ここまで走った理由が臨海ホテル なんと一泊二食付きで4100円
昨晩友人に教えてもらい、昨日の時点で予約を入れてしまったからである

安宿と侮るなかれ、フロントの方はかなり気が利く方であった
自転車を中に仕舞わせていただく心遣い、ありがたや
昨日が今年の旅最後の蒲団かと思いきや、今日もである まぁいいか!

既に実家まで80kmを切る距離まで来てしまった 明日はまずは大阪城
そのあと、どこに行こうかな?

ランキングに参加してみました 他の方の旅行記も見られます
にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
にほんブログ村
別窓 | 大阪府 | コメント:0 |
| ぶらぶら日本一周@自転車 |
