約一年かけてぶーらぶーら日本一周 100名城も巡るよ!

-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 |
旅 148日目 ~岐阜県池田温泉~
2014-12-08 Mon 21:13
雪と風がない夜ってなんて平和なのだろう
寒さってホント敵fだわ とか考えながらバス停で眠るのであった
しかしこのバス、病院前なのに一日3便て大丈夫なんかkろえ

関へ向かう道
昨日泊まっていた道の駅は温泉併設、かつ7時から開いていたので入っていく
朝から温泉気持ちええわぁ・・・温まって気分よく出発できる
今日は関市を通って岐阜城へ 美濃付近はまだ雪が積もっている

下呂~美濃白川
11066.40km→11099.50km(33.10km)
闇にのまれた分を含めると昨日走ったのは55kmくらいか
昼4時から温泉でのんびりしてたからまぁこんなもんだ

ここまで来ると雪もない
道の駅平成を過ぎ、関市へと向かう
山をいくつかこえると雪も見えなくなってきた
極寒の日に一日降ってそのまま溶けたパターンぽい

雪と言えば降り積もった白川郷に行って来た時、あれで50~60cmだった
今朝のニュースを見てると12年ぶりに12月で100cmを越えたらしい
ちょっと怖すぎるんですがそれは いいタイミングで行けた・・・のか?

ナイフ博物館
文字通り雪の恐怖に震える日々に別れを告げ、たどり着いたはナイフ博物館
関市は知る人ぞ知る刀剣の街 あ、私は知らなかったけど看板につられた
右側にあるでっかいナイフはガリバーナイフと名付けられていた

ケネディ・プレスリー・モンロー
中にはナイフ作成の行程から色々な種類のナイフの展示もされていた
私も持っているビクトリノックスのなどのツールナイフなんかもあった
これは手前からケネディ・プレスリー・モンローの飾りナイフ

世界最小のロックナイフ
世界最小のロックナイフ(折りたためるの)らしい、私の親指より短いでっせ
よしんば刺されてもあんまり痛くなさそう

戦争で被災した工場の遺品
第一次大戦で被災した外国の工場 その遺品(?)が寄贈されていた
金属のナイフでこんなんなるなんてそら人に当たったら・・・
おぉ、こわいこわい

ポツン
関市を後にし、目的地である岐阜城へ向かう
昔下呂温泉に旅行に来た時に訪ねた覚えはあるが、内容はすっかり忘れている
思ったよりしょっぱかったイメージしかない ポツンとした感じ

ループ橋が美しい
金華山登山と岐阜城を満喫(?)した後は本日の寝どこへ向かう
道中ループ橋を発見 真ん中のらせん階段のような歩道が美しい

今日の時点で関ヶ原のすぐ手前まで来られたので、明日は長浜城も寄れそう
そのまま彦根城を見に行って夜は近江牛じゃぁー!

ランキングに参加してみました 他の方の旅行記も見られます
にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
にほんブログ村
別窓 | 岐阜県 | コメント:0 |
旅 147日目 ~岐阜県飛騨金山~
2014-12-07 Sun 17:31
吹雪の中からおはようございます 朝5時は-4℃で起床
いやぁこれはヤバい 命の危機を感じる寒さであった でも峠は越えただろう
岐阜高山の本気を垣間見た 冬に自転車で来るところではないな!

雪の下呂温泉
朝10時過ぎまで震えていたが、じっとしていても仕方ない 意を決して出発
一瞬で冷える手足の指先 根性で足を進め下呂まで戻ってきた
さすがに降ってはいないが、積もったままではある 雪の温泉街って字面がイイ

飛騨川の奇岩
行きしなは中津川からなので、今回は41号を南下していく
郡上に寄りたいのはやまやまだが・・・場合によっては高山よりヒドいらしいので諦め
道中の飛騨川は奇岩が多いようだ 雪が載ってまた違った綺麗さ

入れない吊り橋
吊り橋に乗りたかったけど立ち入り禁止にされていた ドチクショウっ!!
ここでちょっと黄昏てたらチャリ旅史上初の職質を受けるハメに
こんなクソ寒い中自転車でどこに行くのかと興味津々 雑談の方が長かったくらいであった
郡上への道と雪具合を聞いてみたが、やっぱり積もりまくりとのこと やっぱ無理だー!

実はまたサイコンが高山でイカれてしまったため、下呂にて再購入
配線がキッツキツすぎて中で断線でも起こしているのか 寒さに負けたのか
高山から下呂までの50kmちょっとは幻と消えてしまった

明日は岐阜城とその周辺を探索できると思う
岐阜城への遊歩道を歩いて登れる・・・よね?

ランキングに参加してみました 他の方の旅行記も見られます
にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
にほんブログ村
別窓 | 岐阜県 | コメント:0 |
旅 146日目 ~岐阜県渚~
2014-12-06 Sat 17:26
昨日の白川郷も大概な雪だったが、今朝の高山もなかなかのもの
さるテレビのお話によると今年一番の寒波が来てるとかどうとか
週末は激寒&豪雪になる可能性があるらしい・・・マジすか

雅やんありがとう
ちょっと暖かくなるお昼近くまで待って再出発
雅やんありがとう ご家族にも大変お世話になり申した
機会があれば京都にも寄ってくりゃれ

上呂~高山
11030.70km→11066.40km(35.70km)
上呂から高山に向かうだけでだいぶ苦労したおもひで
やっぱ冬の雨はあきませんわ だからと言って雪がいいわけでもない

さらば宮峠 さらば高山
当初の予定、156号を通って郡上八幡経由で美濃~岐阜ルートは不可能に
結局来た道を戻っていくことにした 宮峠心配だったけども路面もそこまで荒れず
無事に走ったまま通り抜けることはできた

吹雪やないか
峠を下ったところにある道の駅にて なんやこれ・・・吹雪やないか!!
今晩が一番の峠やな・・・(寒さ的な意味で)

ランキングに参加してみました 他の方の旅行記も見られます
にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
にほんブログ村
別窓 | 岐阜県 | コメント:0 |
旅 145日目 ~岐阜県高山&白川郷~
2014-12-05 Fri 18:56
昨日は久しぶりの夜更かし うーん自堕落な生活もええやね・・・
ゆっくり起きた今朝は、白川郷まで案内してもらうことに
自転車で寄ろうと思っていたんだけども、2日前の情報で43cm積雪と言われていたのだ

松ノ木峠
当初自転車で行こうとしていたルートは、天正峠を通る が、とっくの昔に冬季閉鎖に入っていた
もう一つの下道ルート、国道158号を車で行く 峠が3つくらいあるのかな?
ここまで吹雪いてしまったら自転車どころではない 車でもすげぇ大変やでぇ・・・

白川郷の村並
80kmの道のりを2時間強かけて走りぬく 雪道怖い!
まぁ、私は助手席で感嘆の声や悲鳴をあげてただけなんですがね
世界遺産の白川郷の合掌造 雪化粧により幻想的なイメージに

出会いの橋
ここ白川郷は昨夜から雪が降り出してさらに雪が積もった模様
出会いの橋 ここは吊り橋らしいが雪が積もりすぎたせいか全然揺れない

凝った欄間
いくつか有名な家があり、見学もできるようになっている
3階建ての建物である長田家住宅 欄間も凝っておるのう

囲炉裏があるよ
中には寒さ対策になる囲炉裏がある 天井は縞々状に素通しになっている
囲炉裏の直上には板があり、火の粉を飛ばさないのと煙を分散させる機構になっている
合掌造の屋根は茅葺になっており、この煙を上にあげることで燻す効果がある
燻された茅葺の屋根は防虫効果があり、80年ほどの寿命を持っていたらしい
今は囲炉裏を薪でやるわけではないので、大体30年で寿命が来るとか

煤の跡
柱にも煙で燻されたすす跡が見られる
縄で巻いた部分だけが綺麗な木の色が残っている まるで日焼跡

寒さに耐えながら白川郷を散策 景色は綺麗だが観光客は外人ばかり
外国の方は世界遺産大好きやな!!まぁ外れはないよなぁ確かに

陣屋前
帰りは高速道路でさくっと帰る こっちだと1時間くらいだった
雪道の運転ってホント神経使うんだろうなぁ、お疲れ様でござる
高山は飛騨の小京都と呼ばれる場所 街並みも京都っぽい所がチラホラ
なんてったって狭い一方通行に先斗町の店街なんかがソックリ え、違う?

高山昭和館
高山市街にある観光スポットのうちもう一つ、高山昭和館
岐阜にはほかにも大正村が明智にあったりで歴史スポットが多いのかも
山城の数も多いんだよね 山自体も多いからではあるが

ダイハツミゼット
スバル360
ダイハツミゼットにスバル360、てんとうむしか 今ではまず見られない車だ

ごちゃごちゃしとるな
割れたところがリアル
昭和の街並み!懐かしい!! というほど年は食っていない
けど昭和生まれやからね、それとなく覚えている部分があったりなかったり

昭和の病院
中は面白いものが沢山 資料も一般的なものから貴重なものまで
今では価値が良くわからないものもたくさん並んでいた
この病院は中に入ると消毒液の匂いがツーンと 謎の人体模型もあった

猪木も若いわ
親日のポスターも色々と貼ってあった 猪木若いわ!
ハルクホーガンやブローザーブロディの現役時代ポスターなんざ初めて見た

給食や弁当
学校をそのまま移築してきた場所や、その当時の給食などなど
これはなつかしい 銀箱の弁当とか使ってたなぁ・・・
食い物についつい食いついてしまうんやで

高山の赤橋
観光地には赤橋って多いよなぁ、縁起物?目立つように?
ここも綺麗な撮影スポットだと思っていたら、天気予報などでよく使われる場所らしい
近くのビル上にカメラが設置されているとか

明日も今年一番の寒波が吹くとか吹かんとか
雪は積もらないでおくれよ・・・はたして無事に南側に帰れるのか

ランキングに参加してみました 他の方の旅行記も見られます
にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
にほんブログ村
別窓 | 岐阜県 | コメント:0 |
旅 144日目 ~岐阜県高山~
2014-12-05 Fri 18:23
一日遅れの更新! 雨の中走って疲れたんよわかってよ

岩村~上呂
10949.42km→11030.07km(80.65km)
結構な距離を走った・・・のか?
この走行で岐阜って山いっぱいあることを知りましたよえぇ

今日からちょいっとお世話になりますのは北海道で知り合ったチャリダー雅やん
高山に雪が降る前に行く、と言ってたのに・・・今日から雪らしい HAHAHA
どうなるんやこの後!

ランキングに参加してみました 他の方の旅行記も見られます
にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
にほんブログ村
別窓 | 岐阜県 | コメント:0 |
| ぶらぶら日本一周@自転車 | NEXT
