約一年かけてぶーらぶーら日本一周 100名城も巡るよ!

-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 |
関東地方総集編!
2014-12-02 Tue 09:21
※関東地方とは

関東地方(かんとうちほう)は、日本の地域区分のひとつであり、本州の東部に位置している。その範囲について法律上の明確な定義はないが、一般的には茨城県、栃木県、群馬県、埼玉県、千葉県、東京都、神奈川県の1都6県を指す。
〈wikipedia出典〉

私は静岡県も関東とばっかり思っていた・・・
静岡入れちゃったら範囲が広すぎるから仕方ないね デカすぎんねんホンマに
実際は神奈川脱出時点で関東制覇していたので大分遅めの総括編になってしまった

それでは関東総括編 行ってみましょ~う

関東
こいつぁ綺麗に一周したと言えるのではないか
いきそびれた所と言えば高崎とか前橋とかさいたま市とか 所謂田舎の都市くらいか
個人的には十分満喫したと思うしまぁよかろうなのだ


☆Tai的総括:食べ物編

第3位:東京都築地卸売市場の海鮮以外
築地の海鮮以外たち
海鮮丼や海鮮天丼は毎回食ってるので今回は奇をてらったものを
割と美味しいんですよこれが ただ味は濃いめやし卵は甘い

第2位:千葉県九十九里市 マルニ水産 焼き蛤
九十九里の焼き蛤
でっかい蛤を網で豪快に焼いてパカーッ!たれをじゅーっ!
ぐつぐつしてきたらパクッ!!うまぁー!!
道はアレだが蛤は非常に美味であった

第1位:栃木県宇都宮市 餃子
宇都宮餃子
宇都宮の餃子は大体どこもうまいが、ここの水餃子は逸品だった
濃すぎない醤油と中華スープの出汁 肉と絡み合っていい味わい
たっぷり食った後というのにさらに食ってしまったからなぁ

他にも新宿のつけめん、千葉の並商まぜそばなど麺類も負けていない
海鮮もうまい 大洗の生しらすなんかも良い けどちょっと高い
あんまり漁協とかに寄っていないからだろうか
あとは変わり種として水戸のねばり丼かな、あれはかなりポイント高い


☆Tai的総括:景色編

第3位:群馬県吾妻峡
吾妻の渓谷
草津温泉手前にあるロマンティック街道の一部、吾妻渓谷
変な形の岩、滝や断壁に美しい川の水
遊歩道が整備されているのもGOOD(歩きやすいとは言っていないが)

第2位:勝鬨橋
勝鬨橋全景
築地と勝鬨橋は本当に好きなのだ 東京行くたびに寄っても飽きない
橋として完成していると言っても過言ではない
隣にある資料館もおすすめ

第1位:栃木県奥日光
湯滝下から
湯の湖もっと上から
日光東照宮も見事ではあるが、中禅寺湖から先にある奥日光が見事
湯滝 華厳の滝 竜頭の滝の奥日光三滝 中禅寺湖 湯の湖
金精峠手前の戦場ヶ原湿原など見所たっぷり 足の疲労もたっぷり

栃木~群馬~長野と絶景連続だった 山ばっかりだと思っていたよ
しかしそれが逆に眺望いい場所になっている 当然と言えば当然だろうけどね
その他にも霞ヶ浦や水戸の弘道館や偕楽園など茨城の印象も良い

あとは芦ノ湖かな?今回は省略したが大涌谷・小涌谷の地獄っぽさも好き
自転車で巡るとなるとめんどくさい気がしますな…車も混むが
東京ディズニーシーもいい景色だった 人が多すぎなければなおよしって所か

逆にがっかりしたのは房総半島 もっと良い景色が待っていると思っていた
ハードル上げすぎるとアカンってはっきりわかんだね
都市部は・・・うん、まぁしょうがないな 港の見える丘からの夜景は綺麗だった


☆Tai的総括:道編

第3位:ロマンティック街道
ロマンチック街道
ロマンもクソもない自転車酷道ではあるが、ここのおかげで群馬の印象がガラッと変わった
ロックハート城みたいな建築物や吾妻渓谷や吹割の滝のような景色や温泉
ここを通るだけでたくさんの楽しみを体験できると思えば悪くないと思う
次はぜひとも尾瀬も探索してみたいところだ

第2位:栃木県いろは坂
標高1200m
ご存じ紅葉の名所いろは坂 思ったよりは長くない・・・かも?
ここも自転車では辛いが、車のほうがもっと辛いと思われる
苦しい登りではあるけど景色のおかげで前を向いて漕げるのだ

第1位:国道292号(渋峠)
山々と草津温泉
いろは坂(1200m) 金精峠(1890m)と越えてきて渋峠(2172m)である
国道最高所ということもあり色々と印象に残る道だった
それ以上に群馬側の景観の良さが至高である 視界をさえぎる山々は遥か下
草津温泉やそのさらに下まで眺めとおせるのは気分が良いなんてものではない
白根山頂付近が立ち入り禁止なのが本当に惜しい そこだけが悔しい

いい意味と悪い意味両方でで印象に残った道が多い
しかし下らない峠はないというのは当然だが名言でもある
苦しい登りはこれを言い聞かせて勇気を出すんだ 言霊みたいなもんかね

悪い意味で印象に残ったのが九十九里浜の自転車道
足元が悪いなんてレベルではない 砂浜になってる部分まである
房総半島が良かったのは焼き蛤ぐらいやでぇ・・・


☆Tai的総括:宿編

すんません、道の駅野宿ばっかで順位が付けられない
草津温泉の西の河原公園野宿は色んな意味でスリル満点だったし
群馬の道の駅は休憩所が多く助かったし 埼玉の道の駅はしょっぱいし
あと東京ディズニーシー横の浦安側の公園は隠れた野宿名スポットだと思う
必要に迫られ道の駅以外での公園野宿スポット探しスキルも堅実にUPしてきた


関東の都心部はさっさと抜けたいところだったけど、意外と滞在していた
東京も怖くはなかったが、信号多すぎて辛いです つまらんとです
群馬、栃木のロマンティック街道は車でもおすすめのスポットなのでぜひ!

ランキングに参加してみました 他の方の旅行記も見られます
にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
にほんブログ村 
別窓 | 総括編:関東地方 | コメント:0 |
| ぶらぶら日本一周@自転車 |
