約一年かけてぶーらぶーら日本一周 100名城も巡るよ!

-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 |
旅 122日目 ~埼玉県川口~
2014-11-12 Wed 22:00
あんだけディズニーディズニー息巻いていたのに気が付けば100名城記事四更新
はい、朝の雨で早々に停滞決め込んだのであった
雨の遊園地とかサングラスかけてお化け屋敷に入るようなもんだから仕方ない

と、ゆーわけで朝からどうするか3時間ほど悩んだ結果・・・
近くのミヤネ珈琲でPCとにらめっこ、もとい100名城記事を消化することに
11時から18時まで7時間滞在しちゃったよ でも書けた記事は四つ・・・

小川町~川口
9505.46km→9606.65km(101.19km)
昨日は調子いい時は時速25km前後で走りきれたのでさっくり進んだ
実走5時間くらいでこれかい 平野ぱねぇ

今日はブログばっか書いてたんでネタがない と思いきや
近くに実家があるらしい石巻で会ったチャリレデーの迎撃を受ける
・・・こっちの方が待ち構えてるような気がする 気にしてはいけないのか

お互いの近況報告を交換しつつ、再会を喜ぶ
近くとは聞いてはいたが、ホントに来てくれるとは思わなんだ
彼女はこの冬、山形で越冬するらしい 遊びにい、行けたら行くわ!

ありがたい差し入れ
今日の写真、二枚しか撮ってねぇ!!
そのうちの一枚、差し入れちゃんたち 実に嬉しい
本人を撮らずに(撮りそびれて)後から寂しい写真になること、多いと思います

今晩は冷えるようだが、代わりに明日は快晴なようで何より
明日こそ、ディズニー日和だ!

ランキングに参加してみました 他の方の旅行記も見られます
にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
にほんブログ村
別窓 | 埼玉県 | コメント:0 |
旅 121日目 ~埼玉県川口~
2014-11-11 Tue 22:44
山が近いからか、朝晩は冷えを感じる埼玉県 
まー私は相も変わらず半袖半ズボンサンダルで走っております
山が近いとはいえ、さすが関東都市圏内(?)wifiが通じることにびっくり
いやまぁ(都市部)人口の99%をカバーしてるらしいがちっとも通じないんすよこれが

八王子~小川町
今朝の埼玉は曇り、予報では雨だったがちょっとツいてる 幽霊ではない
9419.47km→9505.46km(85.99km)
道草どころか物を食いまくってたせいでちっとも進んでいない 反省

朝は予定通りに鉢形城へ向けて出発
初っ端から山を乗り越えるのかと不安になったがそこまできつくもなく
無事8時過ぎに到着、城跡の散策と資料館で2時間半ほど消費
鉢形城の資料館はすごい充実していた 物を置くだけの所とは一味違う

忍城モニュメント
鉢形城を堪能した後は忍城へ向かう
ここは100名城には入っていないが、秀吉が唯一落とせなかった城として名高い
まぁ実際攻略にあたったのはやたら嫌われがちな石田三成だったわけだが

忍城入口
忍城入口の門の一つ これは城の建築物ではなく藩学校のものを移築してある
住宅地整備の際になくすのは勿体ないからだと よくある話である

忍城大手門
こっちが正面にあたるのかな?説明にはなかったが大手門っぽい雰囲気
忍城跡の石碑も見えるし、御殿代わりの行田市博物館も見える
・・・ちょっと下がれば、ね

忍城堀
周囲には堀も巡らされている
ほぼ住宅地のど真ん中のためかのんびりした雰囲気
こんな平城が中々落とせないとか意外すぎる

忍城三階櫓
忍城は三階櫓が復原されており、資料館の中から登ることもできる
この城は、「守りやすく攻めにくい」ように作られているらしい
まぁ当然と言えば当然だろう 誰も攻められやすくは作らんてなもんだ

忍城櫓石垣
石垣もきっちりみっちり 部分部分が変色している
黒くなっているほど古いことが多いのだが、ここは緑 なして?

えらく近代的な改装
資料館のほうは残念ながら展示物の撮影禁止となっていた
三階櫓に向かう廊下ぐらいはいいだろうとパシャリ 普通の廊下だわ

ここの資料館もなかなか充実していた
上杉・武田・後北条の三国がせめぎあう土地柄か、その話が多い
個人的にはその間で立ち回っていた由良成繁も面白い人物だと思う
この辺の話は100名城紹介でそのうち出てくる はず

さきたま古墳群
忍城を後にし、さきたま古墳群へ 漢字で書くと埼玉古墳群 県名の由来である
埼玉には古墳群が大量にあり、ここはそのうちの一つ 世界遺産登録目指してるらしいで!

丸墓山古墳
ひときわ大きな円状の古墳・丸墓山古墳である 日本最大の周径を誇る円墳
前述の秀吉による忍城攻めの際に石田三成が陣取ったとされている場所

忍城が見える
地面より高さ19mのこの場所、忍城が見下ろせる好立地だったからだろう
ちょっと、見にくいかな

拡大するとほらね
拡大するとほらこの通り、三階櫓が見えている
戦国時代は城下町もあったからなおのことこれくらいの場所が良かったのだろう
三成は、忍城を落とす際に水攻めを選択していた この古墳からも堤防を築いた
そのあとが入口の写真から見て取れる ちょっと道が小高いのがそれ

結局水攻めは上手くいかず、ここに苦労している間に小田原城が落ちてしまった
そのためここも結局は開城することになってしまったのだ
ちなみに水攻めに屈しないこの城、水に浮かんでるのかと恐れられたらしい んなアホな

二子山古墳
ここから周囲は古墳だらけである よく知られている形のも
前方後円墳と呼ばれる鍵穴みたいな古墳も多い
昔の豪族さんも、墓が公園になるとは思ってもいなかっただろうなぁ

建築ちう
埼玉に満足したので横断しつつ南下していく
埼玉って意外と田んぼが多い 北らへんだからかもしれないが
こんなところにでっかい建造中の建物が やっぱイオンなんかなぁ

埼玉最南の道の駅に到着するも、なんとそこはビルであった
トイレは麓にあるものの、ほとんどマンションの一階のような感じ
自炊できる雰囲気でもなく途方に暮れた・・・が、目立たないところでやる
走り続けて皮膚が鍛えられ寒さに強くなったが、面の皮も厚くなったらしい ハッハッハッ

さて明日はディズニーだ!一日のんびり過ごしてやるぜぇ・・・

ランキングに参加してみました 他の方の旅行記も見られます
にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
にほんブログ村
別窓 | 埼玉県 | コメント:1 |
旅 120日目 ~埼玉県小川原~
2014-11-10 Mon 18:17
雨の中東京を横断し、とうとう外れの八王子までやってきた
ここからどう動くかがまた悩みどころ 横浜?川崎?甲府?

正解は埼玉でしたとさ

イチョウ並木
ひとまず予定通り、八王子城へと向かう 昨日泊まった道の駅から10kmくらい
朝5時半から群れていたおじいちゃん達と言葉を交わしながら出発
東京のイチョウ並木は今が見ごろですぜ

東京にもこんな景色が
八王子城はTHE・山城という感じ、すんごい登るし傾斜も急
結局490mほどの登山になってしまった 景色はすごいよろしい
結構のんびり過ごしたあと、北へ 東京にもこんな綺麗な風景があるんやね

下北沢~八王子
9361.61km→9419.47km(51.86km)
ちょっとした寄り道でちょっとした運動に
こういった距離の積み重ねが大事なのだ(適当)

埼玉は城を巡ればそのうち横断できるだろうと思っていた
が、埼玉の城は西部に固まっていた、なんてこった
ここから北上するだけで城制覇になってしまう・・・けど折角なのでルートを考える

横田基地
とりあえず16号を北上していると、横田基地に遭遇 こんなとこにあったんか
名前しか知らないもんだから県境付近とは全く不意打ちであった
しっかしここ飛行機の音やかましいなぁ、そら住みたくないですわ

しばし考えた結果、川越・鉢形と寄った後に忍から春日部・越谷を抜けるルートを選択
北から東京湾まで突っ込んで、ディズニー経由でそのあと川崎から横浜へ
やっぱ旅してる以上は、やってみたい一人遊園地 誰かきてもええんやで

昭和の街並
目標が定まったところで、川越へ向かう
自転車NAVI君が教えてくれたルートを進む
が、道に迷いやすいわ風が強いのに自転車道だわで余計に時間を食うハメに
ま、まぁ国道そのままよりは飽きないから・・・ここは昭和の街並を売りにしているよう

そのまま川越城を見に行くが、なんと堀一つと御殿が一つしかない所
本丸御殿は月曜休館とかいうていたらく 100名城の癖に休むなや!
スタンプのおっちゃんに愚痴ったらおっちゃんも一緒になって怒り出す始末であった

二重の宝塔
時間が浮いてしまったので喜多院を見に行くことに
今は菊まつりの真っ最中のようで、七五三も含め人が沢山いた

城郭菊
変わり種の菊がいろいろ飾ってあるのが面白い
お城の菊って模型にただ乗っけただk・・・オホン

盆栽菊
菊の盆栽もあった ちんまい菊が沢山咲いているのってなんか新鮮
これくらいだったら家に置いても・・・うーん邪魔やねやっぱ

適当に道草を食いながらだらだら走っていると、鉢形までたどり着く前に日が暮れた
埼玉も群馬よりになってきたようで、山が見えてきた
緑が増えてくると急に寒くなるのが気になるところ 風邪には気をつけねば

ランキングに参加してみました 他の方の旅行記も見られます
にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
にほんブログ村
別窓 | 埼玉県 | コメント:1 |
| ぶらぶら日本一周@自転車 |
