約一年かけてぶーらぶーら日本一周 100名城も巡るよ!

-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 |
旅 124日目 ~東京都東陽~
2014-11-14 Fri 19:20
今日は一日100名城記事をせこせこと書いていただけの日々であった
明日の夕方に横浜なんで動く必要がないというかなんというかゴニョゴニョ
下手すればディズニーランドへ行くところであった 危ない危ない

お城記事の消化と、昨日の読書で活字中毒の禁断症状が出始めたのでちょうどいい
江東区の東陽図書館のビジネススペースで一日中本を読んだりPC触ったり
昨日のアウトドア生活もいいけど、今日のインドア生活もいいんだよなぁ・・・

最近ダラけ気味ではあるが、横浜の用事を終えればまた波乱万丈の行程になるだろう
今のうちにゆっくり英気を養うのも重要なのじゃよ、たぶん
つーか今日一枚も写真撮ってねぇ!!

ランキングに参加してみました 他の方の旅行記も見られます
にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
にほんブログ村
別窓 | 東京都 | コメント:0 |
旅 119日目 ~東京都八王子~
2014-11-09 Sun 19:51
昨晩はライブでスカ&ロックを堪能した後に公園へ
ちっとも減らない人を避けるように隅っこで就寝したのであった
朝もはよから人だらけ、6時に広場っぽい所へ行くと最早人混み ひぇぇ・・・

佐倉~下北沢
9293.45km→9361.61km(68.16km)
直接行くだけだと45kmくらい 意外と近い千葉と東京
特に寄り道してまで行きたいところがなかったというだけでもある

今日は昼に高校時代の友人と会う約束をしているので、朝はのんびり
てなわけで電源確保のためにマクドナルドで朝ご飯 たまーにジャンクフードが食べたくなる
その気になればコーヒー一杯で何時間も粘れる素敵プレイスでもあるし

今日の東京は若干雨模様 強くないのが救いではあるが、カメラは出せない
道を走ってて思うのが、街と街の間が狭い どこも割と開けている
住宅街かなーって走ってても駅前は栄えているところばっかり 田舎とは違うのだよ

練馬春日町で旧友と再会 つっても一年半ぶりくらい
理系の中でも特に理系っぽい所は全く変わってない(気がする)
旅を始めてから気心知れてる人間と話すのはすごい久しぶりだ

すっかりお父さんっぽくなった友人、今度は子供も見せてもらおう
京都にて再会できればなおいいね

多磨霊園
なんとなく年を重ねたんだなぁという実感を背負いつつ先に進む
府中競馬場を見て八王子に抜けようという魂胆 今日は城はやめておくが
なんと、出るらしいですよあの城 ここは多磨霊園なんでもっと出そうだが

東京競馬場
目的の競馬場へ でっけぇよ京都競馬場より広いんちゃうか
入ってすぐパドックがあるのはいいねぇ、競馬場って気がするね
次のG1はジャパンカップ、月末である そこまでは居られないな

当初はこのまま風呂に入って時間を消費しつつ道の駅コースだったが
もう一人高校時代の友人が府中近くに居ることが発覚 なら突撃せよ!
こっちは理系の中でも文系っぽい 久しぶりすぎて大分変った気がするな お互い様だが
連れは仕事が、こっちは旅が上手くいくことを願っておさらばなのだ

一人旅ってのはどうしても話し相手が少なくなりがち
全くないというわけではないが、その場だけで終わりってのが圧倒的に多い
もちろん、そこで出会った人間と更に再会を誓ったりするほど仲良くなることもある
人間関係ってやっぱおもしれぇなぁと何だかポエミーな気分に浸れた二日だったとさ

ランキングに参加してみました 他の方の旅行記も見られます
にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
にほんブログ村
別窓 | 東京都 | コメント:1 |
旅 118日目 ~東京都下北沢~
2014-11-08 Sat 23:54
とうとうやってくることになりました日本の首都東京
圧倒的人口密度から襲いくる人の波に耐えられるのか私
なるべく人通りが多い都心は避けたいところではある・・・が


江戸城って皇居やん・・・



東京駅の目と鼻の先にある場所、それが皇居
都心不可避じゃあ~りませんかフウハハァ

東京スカイツリー
とはいえ、出発は千葉は佐倉から 三桁国道をひた走る
これがまた走りにくいんすよ、一車線やし路肩は狭いし渋滞するし
額面以上の距離を感じる 東京スカイツリーが見えるころにはもうぐったり

鋸南~佐倉
9178.08km→9293.45km(115.37km)
千葉を完全に迂回していくとこうなった
16号線の歩道はアスレチックのようで結構楽しい
車道はバイパスみたいになっており自転車にはとてもではないが向かない

東京に着き、なるべく駅前を避けながら、現皇居・元江戸城へ
雨が降ったので避けながらとはいえ、2時間半かけて巡ることに
広いわ!しかも見られない部分も結構あるのに・・・

公文書館
北の丸と本丸部分の間にある公文書館なるものに立ち寄ってみた 暇だし
あまりにも人がいないので自転車置き場にしていたが、ついでだから中も見学
なんとなく面白そうな雰囲気を感じた

桃園の誓い
この中には和書だけでなく漢書も収められていた
これはかの有名な三国志・桃園の誓いの部分

太公望
殷周伝説も挿絵付きである こちらも有名な太公望の釣りシーン
他にも封神演義や秦の始皇帝のお話などいろいろ展示してある

大日本帝国憲法草案
こちらは大日本帝国憲法公布の草案
首相の黒田清隆を筆頭にさすがにビッグネームが集結している
蝦夷開拓にかかわり戊辰戦争でも名前を見た榎本武揚の名も・・・

ライブハウスREG
夜は知り合いのバンド、SKA FREAKS主催のライブイベントを見に行く
関西でやってた時は仕事であまり行けなかったが、久しぶりにライブ
かのベーシストもキレキレだった・・・かもしれない
お互いの近況を話し、明日もライブがある彼とはお別れし寝床を探す

公園はあるが、走ってる人多いなぁホントに(夜11時過ぎ)
皇居周りもそうだが東京の人間はランニング好きなのだろうか

ランキングに参加してみました 他の方の旅行記も見られます
にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
にほんブログ村
別窓 | 東京都 | コメント:0 |
| ぶらぶら日本一周@自転車 |
