約一年かけてぶーらぶーら日本一周 100名城も巡るよ!

-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 |
旅 123日目 ~千葉県東京ディズニーシー~
2014-11-13 Thu 23:59
きったぞーきたぞTDS(アラレちゃん風)
今日は快晴、暑いくらいで遊園地日和である
つーかあさ10時からと思ってたら8時から開いてるらしい 恐ろしい

荒川土手
まずは荒川沿いを走って現場へ向かう
八時出発で一時間半で到着予定だったのに・・・もう開いてるとは
しかし荒川、上流はあんな綺麗だったのになぁ 隅田川よりはマシだが

わくわくの第一歩
アルコールが提供されているという一点でランドではなくシーを選ぶ大人の鑑
テンション上げやすいしね、一人だけど

山・・・やね
入場料6400円に思わず唸る たっけぇ!
でもここまで来て引けない 私へこたれへん!!
入ってすぐに山が見える うーん、でかい

ショー会場
あの山にもアトラクションがあるが、ひとまず園内散策としゃれ込む
予習を全くしていなかったからとりあえず動く 北エリアでショーがあったので見に行ってきた
これがまた凄い 音楽とサーカスとダンスの融合みたいなもん

アラジンな雰囲気
再び散策に戻る ここはアラビアンエリア
アラジンって主題歌も挿入音楽も大好きなんだよなぁ
ちゃらっちゃ~ ちゃ~ちゃ~ってのね



ええキャラしとるわ~ ちなみにマジックアトラクションもある
そんなに待たずに見られたのでよかったよかった

トリトンな雰囲気
こっちはマーメイドエリア すごい水の中っぽい
ディズニーの凄い所は視覚と聴覚に訴えてくるところだと思う

レイジングスピリッツ
インディージョーンズエリアのジェットコースター
このエリアのアトラクションはシングルライダー優待で、ほぼほぼ待たずに乗れる
これは楽しくて昼夕夜と3回も乗ってしまった ちなみに通常の待ち時間は70~90分

もう一つのクリスタルスカルなんちゃらはうーん、まぁ
待たずに乗れたから文句は言わにゃい

コックスドラム
ディズニーでは、突発イベント的なショーもあるらしい
話に聞いてたのは清掃スタッフが大道芸をするとかいうもの
遭遇したのはコックさんが調理器具をドラムセットがわりに演奏するもの

惑星図
迷路みたいに張り巡らされた建物もあり、探索し甲斐もあったりする
ここはその中の一室 プラネタリウムみたい 静かでお気に入りの場所

ぶらぶら散策したり、買っておいた本をのんびり読んだり
質の割にクソ高いご飯を食べたり ポップコーンをかじったり
ビール飲んだり アトラクションを見たり ショーを見たり


あっという間に時間が経った・・・


いやね、一人ディズニーってもっと暇を持て余すと思ってたんですよ
本もわざわざ二冊買っていったし けど一冊読み終えるかどうかってくらい
ここまで楽しめるとは思ってもみなんだ

夜のシンドバッド
そうこうしているうちに舞台の夜は更けていく
明かりがついた園内の雰囲気もちょっぴり変わる

幻想的!
今の時期からクリスマス仕様である
ショーなどもそれに準じたプログラムらしい うーん綺麗

センターオブジアース
ファストパスで取っておいたセンターオブジアースに乗りに行く
このファストパスっていうシステムもなかなかいいものだと思う
一言でいえばアトラクションの予約みたいなものか
乗物から見る夜景はまた一味違った 高速ですぎてったけど

ウッディ-怖え
夜のウッディ怖えよ!
そういやトイストーリー4ができるらしいですね わたしゃ初代も碌に見てない

夜のエントランス
20時半からの花火を見てここを後にする
シー自体は22時まで開いてるので、買い物したい人も安心

振り返ってみると実に有意義な休日の過ごし方であった 贅沢ともいうが
そこそこアトラクションも乗れたし、ショーも見られた
ビッグバンドに外れたのだけが心残りである 運がなかった

さて、夢の国もこれでおさらば 次は土曜日に横浜の約束があるくらい
てなわけで明日も結構のんびりな予感がすゆ!!

ランキングに参加してみました 他の方の旅行記も見られます
にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
にほんブログ村
別窓 | 千葉県 | コメント:0 |
旅 117日目 ~千葉県佐倉~
2014-11-07 Fri 20:51
昨日は天気があやふやだったものの、今日は回復
とはいえ明日からまた不安定だとか 勘弁してくりゃれ

日の出とはいったい
昨日とまった鋸南は、日の出日本一の街らしい
つーわけで朝から気合入れた結果がこれである
うんまぁ、わかっていたさ・・・

鴨川~鋸南
9098.98km→9178.08km(79.10km)
雨だから控えめに走ったつもりが結構な距離に
黙々と走っていたからかそうなのか

ヒカリモだが・・・
今一つテンションが上がらない房総半島走行
道中見かけたヒカリモの洞穴、立ち入り禁止らしい
北海道のヒカリゴケの洞窟も同じような扱いやったで

カッコいい展望台
木更津方面を黙々と漕いで行く
海が見えるわけでもなく、山がチラチラ見えながらの行軍
富津岬を目指して走っていると、目的地にイカした展望台が

横浜方面
うひゃー、ここから横浜が一望できる
横須賀も近いしね 富士山は見えなんだが
東京や、これから向かう北側の海沿いも見えていた

砲台を設置する島
目の前に見えている島は、砲台を設置するための人口島らしい
戦争を見越して建てたらしいが、実際に活躍することはなかった
抑止力にはなっていたようだが

木更津のけったいな橋
岬を北上し、東京湾を横断する東京ベイブリッジを見に行く
道中木更津のけったいな橋を発見
港同士をつないでいるようだ

東京ベイブリッジ
お目当てのベイブリッジ うーんかっこいい
もっと接写したい!と近づいたら料金所しか見えなくなった
一番きれいに撮れたのがこの位置からだという・・・
自転車は走れないが、バイクだと2400円 たっけぇ
近くにあったはずのアクアわくわく市場は潰れてるし踏んだり蹴ったりであった

今日はこのまま佐倉城を見てフィニッシュ
明日は下北沢で友人のライブを見に行く
ライブ見るのも会うのもちょっと久しぶりだなぁ楽しみだなぁ
・・・雨はなるべくやめてね

ランキングに参加してみました 他の方の旅行記も見られます
にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
にほんブログ村
別窓 | 千葉県 | コメント:0 |
旅 116日目 ~千葉県鴨川~
2014-11-06 Thu 16:35
房総半島は昨日から引き続き風が強い 台風20号のせいだろうか
それに加えて雨が今日は降るらしい 朝見てる時点では晴れ間が出てるが
小笠原諸島は大変なことになりそうで・・・

鴨川オーシャンパーク
今日はここ、鴨川オーシャンパークからスタート
24時間開いてる休憩所と、訪れる人の少なさが売り(勝手)
ピラミッドのようなけったいな建物は明るい所で見るとなんとまぁ・・・

犬吠埼~鴨川
8968.68km→9098.98km(130.30km)
特に見るところも少なく、ひたすら漕いでた記憶しかない
南房辺りに見どころが多いことを祈る 

野崎岬灯台
今日の目標は風呂に入ること 距離は適当でOKOK
雨が降るようならとっとと避難しようという考え
とりあえずは海沿いをぐるぐる漕いで行く まずは第一チェックポイントの野崎岬

野崎岬灯台からの景色
ここの灯台は登れる灯台の一つ 上からの景色は矢張りいいよねぇ
今の所登れる灯台全部に寄っているつもりだったが、塩野崎灯台を忘れていた
福島県いわきにあるが、今は立ち入り禁止らしいのでまぁセーフセーフ

房総フラワーライン
南房のハイライト、と称される房総フラワーライン 特に冬がいいとか
季節の花が咲き乱れる・・・という謳い文句だったが、秋はダメみたいですね
枯草と木と花壇からは葉っぱしか見えてねぇ!!ちくせう・・・

洲崎灯台
この辺から雨がパラついてきていた ホント小粒だったけども
雲が薄く伸びているように見えるので、雨がどうなるか全く読めない
のんびりしたいけどそうもいっていられない状況 歯がゆい
洲崎灯台はパシャリとしてから通過していく

己が罪
南房から内房へと移りゆくにつれ、砂浜から岩に変わっていく
この海岸は、菊池幽芳の小説、「己が罪」の舞台になったらしい
500mほど続く屏風岩が広がっている場所 ちなみに読んだことはない

鉈切神社
南房は山が海近くまで接近していて、アップダウンも多少ある
向かい風も5mくらい吹いてるけどそこまで辛くない 強くなったらしい
鉈切神社とかいう物騒な神社、洞穴もあるらしく寄ってみることに

鉈切洞穴
鉈切洞穴がご本尊になっていた 隙間からパシャリ
正面から入れないこともなさそうではあったけど、引き戸こじ開けてまでは、ね

矢尻の井戸
源頼朝ゆかりの矢尻の井戸なるものもあった
東北は義経伝説のオンパレードだが、房総半島は頼朝ゆかりの話が多い
安房は頼朝が一時平家に負けて逃げ込んだ場所故であろう

ここまで見たところで、南房最北の道の駅に到着
すぐそばにばんやの湯とかいう漁協運営の食事&温泉処があるようなのでそこへ
はぁ~久しぶりの風呂、堪能するでぇー あとお魚も

明日は晴れるようなので佐倉城までは北上したいところ
ディズニー・・・(逡巡)

ランキングに参加してみました 他の方の旅行記も見られます
にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
にほんブログ村
別窓 | 千葉県 | コメント:0 |
旅 115日目 ~千葉県鴨川~
2014-11-05 Wed 20:04
気が付けば茨城県は一日しか滞在しなかったのか
割と観光した気分にはなってってたけどなぁ 前後は県境だし
山形県を越える存在になってしまったか・・・

この旅中、一人○○ ということはいろいろやって来た
焼肉、回転寿司、ストラップ作成にカヌーや絹糸織 特に気おくれなんかもない
そんな私にまた試練が そう千葉と言えばディズニーである

一 人 デ ィ ズ ニ ー ・・・どないしょ

日の出は無念
とりあえずそれは置いといて、ここ犬吠埼は日本一早く日の出が見える場所らしい
根室の納沙布岬のほうが早そうだけど、街っていう意味ではこっちなのか
それならばとそこで寝てみたものの、またしても雲に阻まれることに
はたしてこの旅中に水平線から上る太陽を撮れるのか・・・?

行方~犬吠埼
8851.00km→8968.68km(117.68km)
いいペースで走れてると思う 平地万歳!
え?山がないと物足りない?あれ嘘です 撤回撤回

荒れ狂う九十九里
犬吠埼から房総半島一周に向けて出発する

東京の友人に会うこと 大学の連れの東京でのライブを見に行くこと

この二つを関東の目標に掲げてるのであまりのんびりはしてられない
まぁ、まだまだ時間的余裕はあるんだけどね 台風とか怖いしね
そんな気分を表すのかひたすら荒れる九十九里浜の海

今日は風が強く、予想通りに向かい風 いうても2~3mくらい
しかし長野で鍛えられた足がここで生きているのか 全然辛くない
向かい風を物ともせず時速22~25kmで疾走 強くなったもんだ・・・

月の砂漠銅像
しかし房総半島東側、予想以上につまんねぇ・・・
自転車道を走ると、砂が多すぎて浜を走ってるのと変わらないところがあるし
ところどころ突如全面通行止めになったりするしでイライラMAX
かといって県道走るとなーーーーんにも面白味がない
癒しは焼き蛤ぐらいであった あれは美味

勝浦海中公園
気が付けば勝浦に来ていた
ここには海中公園があり、水中の施設から海の様子を眺められる
・・・が、今日は海が荒れており近く2mまでしか見えないらしい
折角だから行く 上記のせいか割引されていたので結果おーらい?

生簀として使っていた
ここは海中トンネルが有名だが、岩のけったいさでも十分に見ごたえがある
波が激しく、馳走が露出している部分が容赦なく削られている
海面近くの四角い部分は、生簀として過去に活用していたんだと

かすかに魚影
海中トンネルで見られた魚影
波があっちゃこっちゃおこるせいか、魚さんも大変そう
上向いたり横向いたり色んなかっこで泳いでいた

水族館のトンネル
房総半島は起伏はままあるものの、トンネルが多め
特に歩行者用のトンネルが充実しており、大体車道とわけられている
そんな中で異彩を放っていた水族館トンネル 鳥の写真もあり見ごたえ十分
まさに歩いて見ていきたいトンネルであった

走ってるうちに鴨川に到着、今日はここの道の駅で寝る予定
24時間の休憩所がある道の駅はそれだけでありがたいものなのだ
しっかし近くに風呂がないことこの上ない のんびりしようとしたら雨が降ってきたりするし
明日こそは・・・!!

ランキングに参加してみました 他の方の旅行記も見られます
にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
にほんブログ村
別窓 | 千葉県 | コメント:0 |
旅 114日目 ~千葉県犬吠埼~
2014-11-04 Tue 21:16
そういや昨日もスーパーで差し入れを貰ってしまった
田舎にいるより、都会(?)に入ってきた方がこういう機会が多いのにちょっと驚き

しっかし、話には聞いていたが茨城は暖かいですなホント
夜中の2時に目が覚めても、半袖半ズボンで問題なく動ける
風が強いけど冷たくないのが信州とのえらい違いだと思う

タワーが見える道の駅
今朝は霞ヶ浦のすぐそば、タワーの見える道の駅にて起床
ここは暖かいししっかりした屋根あるし寝床っぽい場所もあるし
やたらハエが多いのを除けばいいんじゃないでしょか

霞ヶ浦自転車道
今朝は牛久大仏を目指ため、ゆっくりな出発 開園9時半だしね
てなわけでゆっくりしてたらおじいちゃんに話しかけられる
方言満載かつ早口で全くわかんない・・・そうこうしてるうちに9時前
こっから1時間半はかかるんですがそれは

二宮~行方
8739.69km→8851.00km(111.31km)
久々の100km越え 朝もはよから走った甲斐がある
平野は走りやすい でもなんか寂しい
山がないと物足りない・・・体になったかもしれない///

絶対アレだ
思わぬ足止めを喰らったものの、湖沿いを快調に飛ばしていく
ふと対岸を見ると・・・アレや、絶対アレや 存在感が違う

でっけえぇ
予定より1時間遅れたものの、無事到着 でかい
着くちょっと前から姿が見えていたけどヤバいデカい
台座含めて身長120m 世界最大の青銅建築物だとさ

鯉の浄土
ここ、牛久浄苑は庭園も立派に作られていて、10月までコスモスが綺麗に咲くらしい
ちょっと時期を外したのでコスモスはもうなかった
かわりといってはなんだが大量の鯉がお出迎え 日向ぼっこしてるみたい

親鸞上人と鐘
大仏の正面の門内にある鐘、と親鸞上人
思いのほかいい音がした 気持ちええで!

梵鐘と大仏
梵鐘もあった、自由についていいそうなので遠慮なくでも優しくどつく
こちらも気持ちいい音がした これだけで心が洗われそうな気分

南無阿弥陀仏で6歩
南無阿弥陀仏と唱えながら渡らせていただく、という橋
チ ヨ コ レ イ トのリズムでええんかな

実物大の親指
中に入ると大仏様のおみ足・・・というか親指の実物大が でかいわ!
これならタンスにぶつけても平気だろうなと変に羨ましがる私

うっすらスカイツリー
エレベータで大仏様の胸らへんまで上がることができる
そっから南を眺めると・・・うっすスカイツリーが見えた 富士山はちょっと無理だったが

ダルそうなお猿
外のプチ動物園ではお猿さんのショーも行っていた
終始ダルそうなお猿さん、お前は桃井かおりかいな

美穂トレセン
大仏を満喫した後は銚子へ向かう
道すがら美穂トレセンに立ち寄る・・・も、広報は土日のみ
施設見学は事前予約が必要らしい 写真だけ撮って帰ってきた

向こう茨城こっち千葉
霞ヶ浦を後にして、ひたすら利根川沿いを東南へ
ここは県境が川なのですごい解りやすい あっちが茨城こっち千葉
しっかし快適ロードとはいえ40km川沿いは退屈だわぁ・・・

犬吠埼
頑張って漕いでると海!海が見える!!さらに岬!!!
すんごい久しぶりにこんな風景を見て否応なくテンションが上がる
やっぱ海って叫びたくなるわ

犬吠埼灯台
灯台に到着・・・も、午後4時に観覧が終了してしまったらしい
到着は午後4時15分 アチャー・・・
ちなみに犬吠埼は、関東最東端にて日本で最初に初日の出が見られる街らしい

それなら初日の出を眺めるのと、灯台観覧を兼ねてここに泊まってやろうではないか
明日は・・・朝曇りっぽいのが気になるが なぁに晴れてくれるだろう
北海道で日の出0?いやいや知らないそんなこと忘れた明日は大丈夫(強気)

ランキングに参加してみました 他の方の旅行記も見られます
にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
にほんブログ村
別窓 | 千葉県 | コメント:0 |
| ぶらぶら日本一周@自転車 |
