約一年かけてぶーらぶーら日本一周 100名城も巡るよ!

-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 |
旅 109日目 ~長野県御牧~
2014-10-30 Thu 19:40
まさかの南アルプスむら二泊になってしまったが、さすがに今日は北上
その前にしっかりミニクロワッサンを食べていく、今日はメロンパンも んまい
今日は峠を二つ(杖突峠と雨境峠)越す予定なので体力は確保せねば

ループ橋
ループ橋をしたからまじまじと見つめながら前進
なんというか・・・こう・・・アングルがいいね
とりあえずは勾配もゆるめでサクサク登っていける

高遠~高遠
8356.62km→8413.74km(57.12km)
そこらをぐるっと回ってきただけでこの距離 まぁ遠回りはしていたが

えげつない坂
ず~っとなだらか~に走っていた道だが、峠手前2kmで突如牙をむく
壁のような道が行く手をふさぐ 大ピンチ・・・
まぁ、押して歩きましたよ はい

杖突峠からの諏訪湖 (1)
苦労して登った先(1247m)の展望 はぇ~綺麗
諏訪湖も綺麗に見える 登った甲斐があるというものだ

進行方向に八ヶ岳
北に向かう道から少し東に顔を向けると八ヶ岳も望める
手前にうにょーんと西から伸びてきている山の向こう側を登る予定
しっかし下るのか・・・もったいねぇ つーかキツっ!

大門街道
小諸方面への抜け道として、大門街道を登って白樺湖を目指す
この顔は信玄がモデルらしい っていうかSHINGENだった

白樺湖と蓼科山
白樺湖への道も相当辛い というか勾配ヤバい
もーちょっとうねうね蛇行して登れないものか、杖突もそうだが、直線はちょっと・・・
白樺湖はピカッと晴れて気持ちよく散歩できそうな場所だ

女神湖
白樺湖から6km先にある女神湖 ここも激坂だった
勾配10%とかいう看板が草むらにぶっ倒れてたけど絶対嘘だそれ
よし正しかったといても私の知ってる10%とは違う

テディベア美術館
あと、ここに来るまでの道中にありましたよくま美術館
先日のロックハート城はまだしも、ここはさすがには入れない
未練もなくさっさと通り過ぎてしまった・・・ホンマやで

上田方面…全然見えん
その先の雨境峠をなんとかかんとか越える
白樺湖からアップダウンを経て、結局1580mまで登る
この後800m弱まで下るんやで、うへぇ・・・

展望台からは、北に浅間山・東に荒船山・南に蓼科山が見えるという
・・・が、満足に見えるのは浅間山ぐらい
南は下ってきた道に邪魔され、東は山が低くて何が何やら
その上、木が邪魔して目前の上田・小諸周辺もロクに見えない

ただ、ここからの下りは超快適の一言
約30kmをずばーっと下る 時々登るが、下りの貯金で何とかなる
カーブが少なく、更に緩いので時速50km台でバリバリ下れる気分の良さ

今日は足を酷使したので、16時くらいから温泉でゆっくり
明日は小諸城を見て、軽井沢経由碓氷峠越えだな!

ランキングに参加してみました 他の方の旅行記も見られます
にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
にほんブログ村
別窓 | 長野県 | コメント:0 |
旅 108日目 ~長野県高遠~
2014-10-29 Wed 20:53
昨日は真っ暗な中道の駅に到達したからわからなかったが
ここ、南アルプスむらは山のど真ん中であった まぁ登ってたから想像はついていた
ちなみに南信は冷えることは冷えるが、雪はあまり降らないらしい

道の駅のクロワッサン
今日の目的は、昨日書いたように駒ヶ根の丸富
そこへ行くだけなら一時間ちょっとあれば余裕なので・・・
朝は美味しいと評判のクロワッサンを食べていくことにする

これは一つ54円で、10個とか15個単位で買える
包装によっては箱代がかかるが、袋詰めなら問題ない
15個買っておやつにもするかーと購入



・・・全部食べちゃった(テヘペロ

いやあのそんくらい旨いんすよホントに
焼きたてのサクふわ、バターの味わい シュガーコートの甘味
どれも完璧である 京都のパン屋より断然うまい

松本~高遠
8272.34km→8356.62km(74.28km)
峠越えながらだとこんなもん あと峠は一日二つまで

天竜川と中央・南アルプス
腹も満たされたところで、天竜川沿いをゆるゆると南下していく
川は広いし山はデカいし圧迫感はあるがなんとなく平坦
そんな町です長野って

蕎麦の丸富
そんなこんなで寄り道しながらも丸富へ到着
駒ヶ岳の麓だけあって、結構登ったでこれ・・・
開店15分前のちょうどいい時間 鳥のさえずりを聞きながら待つ

蕎麦自体は新そばということもあり旨かった
細いながらもしっかり噛みごたえのあるそば、ただつゆが私の好みじゃない
ちょっとだけつけて、そばの味で食べるのが良かった
あと、水がうまい と、いうことで一番のおすすめはそば湯という結論に

駒ヶ岳こわい
駒ヶ岳の麓を走るだけで威圧感パない こわい
ロープウエイで登る選択肢もあるが、その駅までの道のりがまたつらい
日和って花の郷とかその辺をふらついてまた高遠に戻ってきた

この戻る道がまたひどく、今日は露骨に向かい風にやられた
完全に走る気をなくした私は結局温泉でのんびりした後昨日と同じ場所へ
また明日の朝クロワッサンを食して出発することだろう

ランキングに参加してみました 他の方の旅行記も見られます
にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
にほんブログ村
別窓 | 長野県 | コメント:0 |
旅 107日目 ~長野県高遠~
2014-10-28 Tue 17:26
昨晩は(いつもより)遅くまで飲酒に勤しんでいた
寝床の確保は駅から程よく離れた公園、学校が残っている所にしたがまぁ大変
夜の23時くらいまでカラスは泣きわめくわ、奇声を上げて自転車で走り回る輩はいるわ
それでも安眠しちゃうのが私 ただの怖いもの知らずである

上田~松本
寝ぼけていたのか学校跡の写真を撮るのはすっかり忘れていた
8199.13km→8272.34km(73.21km)
少しずつ距離を伸ばそう つーか長野山多すぎ

ピントが!
今日は諏訪湖を見つつ、高遠へ向かう予定
いきなり塩尻峠が立ちふさがるが、マシン改修後の私にとっては屁でもないわ!!
いや嘘です峠ない方がうれしいです 驕ったせいかピントが手前になっていた痛恨のミス

諏訪湖と遊覧船
諏訪湖湖畔へ、この湖は琵琶湖みたいにすぐそばを一周できる
狭い湖なので気分転換のサイクリングなんかに最適
ここで自転車を停めてちょっと歩いて行くと後ろから・・・


パァアァアーーーーーン!!!


・・・と、爆音が
何かと思って振り返ると、私の自転車が破裂していた






チューブ・ヴァースト
いやまぁ、チューブが破裂していただけだった むろん初めての体験
昨日空気を詰め込み過ぎた・・・のか?
つーかそもそもこのチューブ31~33c用だったのをすっかり忘れていた
タイヤは35cなので明らかにサイズが合っていない そら空気入れまくったら破裂するわ

人でたとえると26cmの足なのに28cmの靴はいて走ってるようなもん ちょっと違うか
タイヤがズルズル感あったのも、チューブとタイヤに隙間があったからだろうな
よくこれで今まで走っていたものだ

バッタソフト説明
チューブをとっかえ(35c~41c)走り出すと明らかに走りやすくなった
さぁこれが諏訪湖に来た一番の目的、バッタソフトである
北海道で話を聞いて、旅中忘れることのなかったソフトクリームとついに対面できる!

バッタソフト参上
参☆上

ビビッて接写に失敗したどころか変な構図になってしまった
ガッカリしたわけではないが、イナゴの甘露煮は思ったよりちっちゃかった
バッタソフトではなくイナゴソフトが正しいが、前者の語感の良さがヤバい 呼びたくなる

山へ吸い込まれるように
バッタソフトを堪能した後はそのまま諏訪湖を一周し、南の伊那へ向かう
山と山の間を走っていく 左から山・線路・道・川・山と密集している
しかし今日こそ蕎麦を食おうと思っていたのに、諏訪で聞いた店はすべて火曜定休
ちなみに高遠唯一の温泉も火曜定休 なんだこれ嫌がらせか

ザ・田舎
目的地へ向かう道すがら、北海道でも見られなかった光景に遭遇
道と山だけ、電柱がない景色ってなんでこんな素敵なのだろうか
本当に電気を地下に通さなかった過去のえらいさんは解っていない

高遠城に到着し、見学も終えたところで今後の行動に悩む
普通ならこのまま北上すればいいのだが・・・うーむ
諏訪でお蕎麦屋さんを教えてもらった時に気になる店ができたのだ

長野で蕎麦を食べ歩いている人が一番うまいと言う店 というのが駒ケ根にあるらしい
駒ケ根と言えば伊那のちょっと南 名は丸富という店だが、やはり火曜休業またか
奇しくも今は新そばの季節 旨いにきまっている それに高遠の辛そばも食いたい
悩んだ末に明日駒ケ根に寄って蕎麦を食ってから北上することに決めた
そば屋は11時半開店らしいので・・・明日はどこまで帰れるかな?

ランキングに参加してみました 他の方の旅行記も見られます
にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
にほんブログ村
別窓 | 長野県 | コメント:0 |
旅 106日目 ~長野県松本市~
2014-10-27 Mon 18:26
長野県に入って数日、昨日は今までで一番暖かかったかもしれない
夜になっても全然寒くない、今回もテントの出番はなかった
アイドリングしている車が多いせいか途中で二度ほど目が覚めたが

さらば漢よ
昨晩を共にした(誤解を招く表現)漢を見送る
昨日の時点では鳥居峠を越えて群馬に入るという話を聞いていた
が、いつの間にか渋峠経由にかわっていた 誰のせいかな?わからん・・・

長野市~上田
8150.12km→8199.13km(49.01km)
松代を堪能しすぎた 温泉も堪能していた

霧がすごい
今日も私は朝早くから行動する しかし霧がすごい
予定としては別所温泉で朝風呂して、青木峠経由で松本城
が、北海道で幾日か旅したチャリダーが長野に住んでいるので会うことに
彼情報で安曇野の大王わさび農場を見学するために寄り道する

別所温泉の外湯
上田からほどなくして別所温泉へ
外湯はいくつかあり、慈覚大師ゆかりと真田幸村ゆかりの湯があった
流行に乗って幸村ゆかりのお湯へ 硫黄単純泉で気持ちよかよか

北向観音
別所温泉街の近くには寺社も揃っている
折角なので北向観音にお参り ここは全国でも類を見ない本殿が北向のお寺
まんまやなぁ・・・お昼には後光を背負うことになるのか

お手水が温泉
ここのお手水が温泉であった 温泉街ならでは
きちんと温泉効能表も掲げてあり、飲泉も可能な所

森の中に佇む塔
ここまで来たのだからと、安楽寺の八角三重塔も見に行く
森の中に佇む塔 傍らに池 アカゲラの木をつつく音
朝から神秘的な雰囲気に酔いしれる

八角三重塔
間近で見ると結構な迫力
それはそうだろう、墓の森の中に建っているのだ
下から見ていたのとはまた違う威圧感を感じる

山越え・・・どこ?
別所温泉街を後にし安曇野を目指す
まずは松本街道をひた走り、青木峠を越えたら途中で安曇野方面へ
しかし山々がでかい どこを越えんねん・・・

安っぽいトンネルやな!
無心で登る それはもうガシガシと 貧相なトンネル発見
ちなみにそろそろ落葉が目立ってきており、前の車が走った後を舞ったりする
下りだと時速30km以上でぶつかることもあり地味に痛い ビシイッ!

大王わさび農場
峠を二つ越え、無事安曇野に到着
山と山の間の平野を川沿いに走るとほどなく目的地へ
平日というのにたくさんの人出であった

ワサビの栽培
ここは明治の開拓時代からかわらずワサビを栽培しているらしい
北アルプスからの伏流水を利用し、水路を作って栽培に充てている
水温が通年10~15℃に保たれるよう、日よけなども利用している
しっかしとにかく広い、敷地がホント広い

手前が湧き水 、奥が川
敷地内を流れる川、手前が湧き水100%の蓼川
奥が一般河川の万水川である ここで合流して270km先の日本海へ
川も長い旅をしているもんだ 歩く速度と大差ないというのに

ワサビ色の猫
ここには可愛らしい主がいた
ワサビ色のにゃんこ …無理があるか

ザンビアの竹フレーム
そのまま松本城へ南下する
友人との合流に余裕があるので自転車屋でオイル購入と空気を入れる
これでタイヤのズルズル感が減って走りやすくなればいいのだが
そこで見つけたザンビアの竹フレーム自転車 かっこえぇ・・・
彼の地の竹は、日本のものより太く中空も少ないらしい

DSC_0390.jpg
夜は、すっかり普通の生活に戻っている利尻戦士と晩御飯
2ヶ月では全然変わっていなかった 私はその分ヒゲのびてるが
懐かしい思い出と、これからのアドバイスをもらいつつ楽しく過ごす
こうやって旅人同士の交流が出来るってのも素晴らしいことだと思う


ランキングに参加してみました 他の方の旅行記も見られます
にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
にほんブログ村
別窓 | 長野県 | コメント:0 |
旅 105日目 ~長野県上田~
2014-10-26 Sun 23:12
今日は善光寺のお朝事(あさじ)目当てで6時に善光寺へ
こんなこともあろうかと(?)すぐ隣の公園で寝てたので万事抜かりはない
さくっと起きてささっとまとめてさっくり現地へ

お朝事
善光寺では毎朝のルーチンワーク(失礼)としてお朝事を行っている
お数珠頂戴といって、僧侶さんが参道にひれ伏した人々に数珠で撫でてくれる
これによって功徳を授けてもらえるということらしい

この後も本堂で読経と、阿弥陀如来像の開帳など見所がある
善光寺スルーしようかと思っていたけど、来てよかった

信玄公・謙信公の位牌
そう思えた理由の一つがこの宝物庫
ここには謙信公・信玄公の位牌も眠っている

超長い数珠
全長24mだかのすんげぇ長い数珠も置いてある
これ以外にも弘法大師直筆の般若心経や、代々えらいさんの書字など見所沢山
200円というコストにいい意味で見合わないし、朝はよから見られるし文句なし

善光寺神輿
御開帳の時に使う神輿も置いてあった
割と貴重なものが無造作に置いてある感じ

ひっそりおかれる人力車
隅っこにひっそりおかれている人力舎
これは実際に使われているのだろうか・・・?

善光寺入口
見学も一段落し、境内を見回ることに
まずは入口まで戻る

善光寺手前の門
本殿までもう一つ門がある
入口からここまでに親鸞聖人が100日逗留したという建物もある

善光寺境内b
本殿に到着 ここの手前でお数珠頂戴を受けた
朝6時にもかかわらず結構な人が入ってきていた
あさもはよから開いているおやき屋を見つけ、頬張りつつ後にする

草津温泉~長野市
8062.47km→8150.12km(87.65km)
結構走っているように見えて、40km位は下りだったりする

川中島古戦場
今日の目標は松代城と、上田城
その前に、川中島古戦場跡に立ち寄る 所謂八幡原

謙信対信玄
ここは信玄本陣を謙信が急襲した場所とされている
謙信が振るった三太刀を、信玄が軍配で受け止めたとか

合戦布陣
合戦図も貼られていた
大河ドラマ「風林火山」の主人公、山本勘助が立案した啄木鳥戦法
こんだけ別働隊が居て、本陣が手薄なら謙信でなくても気づかれる気がする

執念の石
謙信が単身突入してきたときに、槍で追い返した家臣がいた
その際、討ち取れなかったことに悔しさを感じ、石を槍で貫き通したとか

真田宝物館
朝は松代城を見学し、そのまま上田・松本まで…と思っていた
が、松代で10か所周遊スタンプラリーをやっていたので参加
この、真田宝物館や

旧前島家住宅
昔の武家屋敷など10か所を巡ると景品がもらえる
特にこの旧前島家住宅、管理している方々がいい人であった
お茶もご馳走になり、色々お話を聞かせてもらった

象山地下壕
松代にある象山地下壕 戦時中に掘られ、天皇陛下が避難する可能性もあった
終戦と共に出番もなく役目を終えた地下壕である

すんごい広い
200日ちょっとの日程で掘られたここ、すんごい広い
人足1万人(うち朝鮮人6000人)で突貫工事だったらしい
亡くなった人は200人から300人ほどらしい・・・

貫通してる
向こう側に貫通している場所も
松代は岩盤が固く、一日80cmくらいしか進まなかった日もあるらしい
しかしこの場所、無料で見学できる オススメ

戸倉上山田温泉
昼もかなり過ぎたところで、上田城へ向かう
道中戸倉上山田温泉で一服 ここは緑のお湯だった
山に囲まれていると温泉が多いでやんす

大阪チャリダー
上田城を日没一杯まで見学して本日の宿へ
道の駅に宿泊するようになってよく旅人に出会うようになった
大阪、しかも私の1日後に出発していたチャリダーに遭遇
大いにしゃべり、日記更新がこんな時間に(泣)

明日は別所温泉に寄ってから松本へ
またまた峠の日々が始まる

ランキングに参加してみました 他の方の旅行記も見られます
にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
にほんブログ村
別窓 | 長野県 | コメント:0 |
| ぶらぶら日本一周@自転車 | NEXT
