約一年かけてぶーらぶーら日本一周 100名城も巡るよ!

-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 |
旅 78日目 ~北海道函館~
2014-09-30 Tue 08:45
本日は北海道宿泊最終日
折角なので色々贅沢したいところ

ひとまず昼御飯に宿主さんと焼肉サイクリング
1100円で焼肉、寿司、サラダ、ラーメン、そば、デザート食べ放題
最大三時間半O.K. という太っ腹

さんざか食い倒して自転車散策
と、いっても一度回ったとこばっかではある
もう少し長居していたらもっと愛着がわきそう


夜はメンバーで飲みに行く 皆揃うのは最後やからね
宿に帰るとわんこに膝を占領される
ここは4頭居たけどどいつもこいつも乗りたがる
可愛いけど暑いし重い だがそれがいい
別窓 | 北海道 | コメント:0 |
旅 77日目 ~北海道函館~
2014-09-29 Mon 17:19
今日は帯広で一緒に滞在してた旅人4人が函館に集結する日
函館山も昨日登ったし特にすることもない、さてどうしよう

自家製海鮮丼
てなわけでたまたま同宿した徒歩旅の人と一緒に自作海鮮丼にチャレンジ
生鮮スーパーで魚をいくつか仕入れ、サンマだけは火を通して海鮮丼に
米代だけ抜いて450円でこの内容 大満足である

イカの肝和え
と、いうかこっちのイカの刺身を肝とわさび、しょうゆで和えたもの
これが抜群に旨かった イカは函館の名産だしね
一杯240円という破格(?)の値段 そこらの塩辛より断然うまい

明日一日過ごして明後日フェリーで帰ることになるかな?
9月中の北海道脱出というプランはなんとか達成できそう

ランキングに参加してみました 他の方の旅行記も見られます
にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
にほんブログ村
別窓 | 北海道 | コメント:0 |
旅 76日目 ~北海道函館~
2014-09-27 Sat 23:12
今日は今日とて北海道で知り合った友人の合流待ち
のんびり町のなかを観光することに

どつく前
函館どつく前 マジでブチ切れ5秒前みたいなネーミング
実際は函館ドッグ前、という造船所から取ったみたい

函館山入口
もう一人の合流待ちで、今日明日はのんびり余裕ができる
折角なので函館山からの夜景を見に行こうということにした
入口からすでにすごい勾配 大丈夫かこれ

函館山山頂
サンダルで大丈夫かと心配しつつ登る
旧山道という若干舗装された道をひたすら登る

函館山夜景
麓から見れば350mにも満たない山なのがここ
登りも下りも30分で済んでしまう そんくらいがちょうどいいよね
ベタかもしれないが函館山からの景色は綺麗だった
外人さんの観光客がやたら多いのが印象的
ミシュラン3つ星の効力は高そう

ランキングに参加してみました 他の方の旅行記も見られます
にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
にほんブログ村
別窓 | 北海道 | コメント:0 |
旅 75日目 ~北海道函館~
2014-09-26 Fri 19:43
昨日は曇った駒ヶ岳を見ていたが、今日は朝から快晴
ただ、マイ自転車の具合が悪く なんと3か所もパンクしていた
昨日の夕方、パンクしてるやろうなとは思ったがまさか3か所とは・・・

大沼
大沼キャンプ場の朝 屈斜路湖の和琴湖畔に劣らない眺め
北海道の湖は全体的に透明度が高く美しい

室蘭~洞爺湖~大沼
5717.49km→5905.07km(187.58km)
室蘭~洞爺湖は50kmほど 大沼までは135kmほど

駒ヶ岳
昨日見られなかった駒ヶ岳の全景
意外と欠けている 噴火の時に吹っ飛んだのか?
しかし でかい

しかべ間歇泉
大沼から函館に直行せず、海沿いを走っていく
目的の一つ、間歇泉である 10分に一回、15m以上吹き上がる
虹も見られて万々歳

足湯付
吹き上がるのは温泉なので、足湯もある
と、いうか間歇泉を見ながら足湯につかれる
疲れもとれるってもんだ

三味線の滝
さらに進むと滝が見られる
三味線の滝、とはなんとも艶やかなお名前

本州と一番近い場所
ガシガシ走ると、北海道から本州に一番近い場所につく
下北半島が目の前に・・・というほどでかくはないね、うん
晴れていたので、有珠山や昭和新山、羊蹄山もうっすら見えていた

立待岬からの漁火
函館に到着したので、とりあえず立待岬へ イカ漁の船の明かりが見える
すぐ手前に石川啄木 与謝野晶子とその夫(名前忘れた)の墓がある
それどころか墓場なのでたくさんのお墓がある おーこわ

立待岬からの夜景
夜景も悪くはない、函館山からのほうがもっときれい?
明日には上ってみることにしようかなぁ・・・

ランキングに参加してみました 他の方の旅行記も見られます
にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
にほんブログ村
別窓 | 北海道 | コメント:0 |
旅 74日目 ~北海道大沼~
2014-09-25 Thu 20:24
洞爺湖一周はできなかったが山登りを楽しんだ昨日
実は、あそこでは夏の間毎日花火を打ち上げているそうな

洞爺湖の花火
毎日15分~20分ずつ打ち上げているみたいだった
短い、っつっても毎日やってれば中々の出費だろう
観光客は多いようで、観光バスも数台止まっていた

いざ長万部
さて夜が明けて本日の朝、心配していた雨は降っていない
夜のうちに通り過ぎたようで、道北と道東に雲が移っていた
鬼の居ぬ間になんとやら、という感じで長万部を目指す

長万部は何もない とは聞いていたものの、かにめしが有名だった
駅弁人気一位にも輝いたことがあるらしい
その文言に偽りなく、あっさりながらも濃厚な味わいであった

遠く見える駒ヶ岳
おなかも膨れたのでさらに先を目指す
先に見ゆるは駒ヶ岳 これを越えれば函館に到着である
遠目から見てもデカいのがよくわかる

あっもうすぐそこっすね
20kmも漕げばここまででっかくなる
でっかい山とはいえなだらか~な傾斜が大きく広がる優しい山だ
それにしても噴火湾も綺麗な水だった

このふもとは森町という町である
何もないと思っていたが、いかめしが有名らしい
謳い文句に駅弁一位だとかなんとか おいおいデジャヴか
こっちは値段の割にちょっとショボかった というかかにめしが豪華すぎ

霊泉洞
本日のキャンプ場の近くにあるパワースポット?
こっそり木の看板が立っていたので探検しに行く
傾いだ鳥居とか
湧き水
こんな湧き水のあるところまで下りられたりとか、なんとなくアスレチック
気分良く体を動かして、旅の安全をお祈りしてその場を後にする
とりあえず祈っとけってスタイル 無神論ではあるが

海沿いを回っても明日には函館につきそうだね

ランキングに参加してみました 他の方の旅行記も見られます
にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
にほんブログ村
別窓 | 北海道 | コメント:0 |
| ぶらぶら日本一周@自転車 | NEXT
