約一年かけてぶーらぶーら日本一周 100名城も巡るよ!

-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 |
旅 535日目 ~島根県隠岐西ノ島 別世界に迷い込んだよう~
2016-03-20 Sun 07:00
昨晩は雨は降るも風は無かった 明け方らへんから風が来てね・・・・
少し移動したりと若干寝不足な朝になってしまった
8時位からは雨も上がり行動できそうな雰囲気に

1別府へ
そんな訳で今日は島前の西の島へ移動 港の名前は別府
これ、昨年末には大分のと勘違いしてたっけな・・・

2うーみー
ものの15分程で到着 ま、目の前に見えてるしねェ
海沿いをはしる道、気持ちよかですたい

3イシノワ
海沿いにあるイシノワ 火の輪くぐりならぬ石の輪くぐりかな?

4国道です
この島にも国道が通っているのか 国道のくせにしれっと9%
あんた・・・鬼だよ・・・

5あぁ~
国道からすぐに県道に逸れ、さらに林道へと入って行く
あぁ~この勾配いかれとるんじゃ~

6焼火神社へ
島前カルデラの中心地、焼火山にある焼火神社へ
自転車はここまででこっから歩いて行かないといけない

7苔苔しいこまいぬ
参道には苔苔しい狛犬の姿が かわいい
阿吽どっちも可愛いよなァ どっちかっていうと口閉じてる方がいいかな?

8焼火神社
山道を登り始めて15分足らずで神社に到着
岩穴にぴったりはまるように建てられている ふんふむ

9細かい社が多い
この山には細かい社がとても多い ちんまい狛犬も多い

10ハオパー曇り状態
そのままの勢いで山頂へ 言ったはいいもののハオパー曇り状態
雨は止んだけど・・・って感じかな

11由良比女神社
不安を感じながらも島の西側へ向かう 目的地の途中に由良比女神社が
この角度が一番美しく感じた 正面からは逆光でね・・・

12イカを呼ぶんだと
この神社の前の入り江はイカを呼ぶらしい
今は大分少なくなっていたけど、昔はそれこそ「拾う」レベルだっとか
ここから国賀海岸へと分岐していく

13天上界
3kmも走ればそこはもう国賀海岸
まず目に飛び込んでくるのは天上界と呼ばれる岩場
その中でも天を衝く観音岩がひと際目立ってるね

14神社もある
海岸には国賀神社もある 隠岐はホンマに神社ばっかりやね

15骨
神社の手前にナゾの骨 これ、なんなんや・・・・馬か?

16凄い岩場や
神社の裏から天上界に近づける場所を発見
ここの探検は中々面白い すごい岩場や・・・
角度を変えるたびにガラッと景色が変わる面白さがある

17通天橋
国賀海岸の名物摩天崖を見に行こうと遊歩道を進んでいく
そこでまず出迎えてくれるのがこの通天橋 で、でっか・・・!
そんじょそこらの岩場とはスケールが違いますよ

18約束だぞ
遊歩道は途中で放牧地に合流する 家畜優先!

19なぁにあなた
なぁにあなた? とばかりに寝転んでる牛さん
一瞬ミル姉さんが浮かんだがな・・・あれはホルスタインやけど
ある程度寄っても微動だにしない 慣れてるんだろうね

20もう彼方
目指す摩天崖までは約2.3km程歩くことになる
ちょっと登っただけのつもりでも振り返るとあら不思議

21摩天崖
ついに目の前に姿を現す摩天崖 高さ257mもある
なんていうか、迫力が物凄い 東尋坊とか馬ケ背とか見てきたけども
ここの崖は本当に桁が違う 沖の本気を見せられた気分

22隠れてたのに
放牧されている馬の親子 仔馬さんかわいいねー!
警戒してるのか御母さんの後ろに居る

23興味津々
しゃがんでカメラを構えると興味津々に寄ってくる
こらレンズに鼻息吹きかけるんじゃない!袖を舐めるな!!
でも可愛いから許しちゃう

24孤独の苦労し
この写真には牛が一頭隠れてます わかるかな?

25超爽快
不安だった天気も解消して、気持ちいい天気だ
視線を遮るものが何もなく、標高1000m以上の登山をしている気分
とーっても爽快やな!

26天辺は近い
空が近づいてきた 天辺はもうすぐやね

27頂上
頂上には摩天崖の標高257m標識が建っている
ここまで車で来ることもできるが、遊歩道を歩かないのはもったいなさすぎるだろう
私以外に歩いていたのは一組だけだったけど・・・

28内海が見える
摩天崖を堪能した後は、近くにある二つの展望台へと向かう
内海と、朝に行った焼火山が見える

29赤尾展望台
赤尾展望台からは国賀海岸の様子がほらこの通り
ちょっと視界がよくないねェ・・・

30スカイライン
更に島の岬へと向かうスカイラインを走って行く
ここの道は木が少ない尾根を走るまさにスカイラインという名にふさわしい場所
左右どっちを見ても海やしね 走ってて叫びたくなる良い道

31鬼舞展望台
先端の鬼舞展望台に到着
内海どころか国賀海岸も見えてるけど・・・薄い

32雲が濃い
海の方は雲が濃いしね 晴れてくれるとなおよかったけど・・・
摩天崖が晴れてたからこれ以上の贅沢はなし、かな

33車きた
すげーとこまで車は行ってきたー!
彼らはそのまま山の上まで走って行った スタックしながらよーやるわ

35ネタ晴らし
港に帰ってさぁ終了!綺麗に一日を過ごせたなー
その要因がこちら 観光協会で荷物を預かってもらったのだ
甘え?おねーさんと仲良くなって無料で預かってもらえたからいいのだよ
最近好意を素直に受け取ることにしている私でしたとさ

さぁ、明日は島前最後、知夫村に行って隠岐の〆にしよう
どんな景色が待っているのやら・・・!


本日の走行距離:34.11km
累計走行距離:29830.70km

ランキングに参加してみました 他の方の旅行記も見られます
ぽちっと押すとランキングが上がる模様 少しずつ上がってきてる?
にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
にほんブログ村
別窓 | 島根県 | コメント:2 |
<<旅 536日目 ~島根県隠岐知夫里島 色々攻めてくる島~ | ぶらぶら日本一周@自転車 | 旅 534日目 ~島根県隠岐中ノ島 充実のターミナル~>>
この記事のコメント
[]
情報ありがとうございます
お気をつけて、ご安全に!
引き続き楽しませていただきます
2016-03-20 Sun 23:23 | URL | 枯木チャリダー #- [内容変更]
[Re: タイトルなし]
>>枯木さん
参考になりましたら幸いです、あと少し安全第一でいきまーす!
2016-03-22 Tue 17:59 | URL | Tai@紅 #- [内容変更]
コメントの投稿

管理者だけに閲覧
 

| ぶらぶら日本一周@自転車 |
